【自分を大事にする食事】チーズハンバーグと炊き込みご飯

スポンサーリンク

精神的に安定してきて、やる気も出来てきたので、きちんと昼食を食べる生活に戻りました!

 

運動はウォーキングを続けています。

週に3回歩けばいい!と思っているのでラクに続きます。

がんばりすぎもよくないですよね!

yokunelco.hatenablog.com

yokunelco.hatenablog.comそして今回、食事に気を付ける生活を再開したので、お気に入りメニューをまとめていきます。

 

栄養も大事だけど「楽しむ」のが大事

今まで冷え性改善のために野菜をとるようにしていたのですが、義務化すると長く続かない・・・

yokunelco.hatenablog.com

yokunelco.hatenablog.com

食事は楽しくないとダメなんだなーと実感したところで、

美味しくて楽しい食事

をというものに目覚めました。

(ようやくスタートラインに立った感じ)

 

自分に対する食事もきちんとしたものを作ることで、体力がついてきたのがひと月ほど前のこと。

ちょうどブログアップの回数が増えてきたあたりです。

めっちゃわかりやすいですね

 

頭も働くようになって文章を書く体力もついてきたので、これは効果があるなと思って今も続けています。

 

今日はお気に入りのメニュー、ハンバーグについて書こうと思います。

 

チーズハンバーグ

f:id:yokunelco:20180529191452j:plain

これはもう定番中の定番!

 

まとめて作っておけば、冷凍もできるしおいしいので、毎日食べ続けることができます。

ハンバーグの種については朝まとさんレシピのピーマンの肉詰めの分量が気に入ってリピートしまくっています。

cookpad.comこのピーマンの肉詰めもおすすめですよ!!

 

 

チーズを入れてみた

f:id:yokunelco:20180529191502j:plain

チェダーチーズを入れているので、とろけます!

(=゚B゜)

 

チーズがハンバーグに入っているだけで幸せですね

あと、カルシウムを摂れるので、バランスとしてもいい感じです。

スライスされたチェダーチーズが扱いやすいので、こういった感じのものを入れています。

雪印チェダースライスチーズ30枚 420g

雪印チェダースライスチーズ30枚 420g

 

 

柔らかハンバーグ

f:id:yokunelco:20180529191505j:plain

やわらかハンバーグです。

 

  • 肉はハンバーグで、
  • カルシウムはチーズ、
  • 野菜はブロッコリーで、

それぞれの栄養を摂れます!

 

かんたんな割には続けられる【自分の体を考えたメニュー】です。

 

この日は炊き込みご飯も

f:id:yokunelco:20180529191458j:plain

前日に広島土産の「まぜるだけアナゴ飯」を作ったので、そのあまりでおにぎり!

 

 

f:id:yokunelco:20180529191509j:plain

今年取れたタケノコを実家から送ってもらったので、冷凍しておいて、こういったときに分けて使うと◎!

タケノコは冷凍で一年中楽しめる食材。

 

植物の栄養がもう少し欲しいので、シイタケの茎部分も入れています(笑)

これで隠れたうまみと栄養もゲットです!

 

f:id:yokunelco:20180529191513j:plain

けっきょくお箸で崩して食べているので「おにぎりにした意味は?」と思わなくもないですが、丁寧な食事をできたので満足です。

 

マタネ(゜B゜)ノ