なかなか枯れない!! つよぉ~い雑草「ヤブガラシの活用法」

スポンサーリンク

ヤブガラシって何?

ヤブガラシというのは

  • ヤブを枯らすほどしげる
  • 抜いても抜いても生えてくる
  • 根ごと抜いてもちょっと残ってれば再生
  • そこからどんどん根を太くする
  • 更に生える
  • そしてしげる
  • 木に巻き付いてどんどん伸びる
  • そしてしげる

という、ちょっとしたホラーなツル植物です。

 

見た目は意外とオシャレでこんな感じ。

ja.wikipedia.org

ブドウの葉にも似ていて、一見するとオシャレにも見えます。

第一印象は。

 

はい、ずっと一緒に付き合ってみると、こいつがとんでもないストーカー気質であることが分かるのですよ。

 

 

ヤブガラシの生命力

見える範囲のヤブガラシを全部抜いて一週間後の庭。

f:id:yokunelco:20190613143232j:plain

あらあら、この写真で分かる範囲だけでも

二体は確認されるんですけど・・・

 

f:id:yokunelco:20190613143250j:plain

抜いてみるとこんな感じ。

つるが

ずるずるるっっ!!と出てきます。

サスペンスホラーかな?

 

上の写真はつるが細いですが、意外とああいうのがタチが悪くて、

プツン!とちぎれるので、完全な駆除が難しかったりします。

 

 

駆除は出来ないの?

今のところ、こちらのブログさんが一番詳しいです。

westriver.txt-nifty.com

完全とはいかないまでも

ほぼ殲滅

を果たした英雄です。

 

だいたい3年戦争で駆除が可能なようです。

 

わが家では家庭菜園もしているため、除草剤を使うのはもう少し先になりそうですが

「こりゃ無理だわ」

と悟ったら除草剤で一度、殲滅作戦を決行したいと思います。

 

グリホサートとケイピンエースの名前はそれまで覚えておきたい。

太めの枝に毒(除草剤)を直打ち

が合言葉です。

(まるで暗殺者)

 

 

ヤブガラシ活用法

活けます。

生け花の要領でかざるのです・・・

(*´▽`*)

 

ほらかわいい!!

f:id:yokunelco:20190613142924j:plain

ブドウのようなつる植物なので、西洋風の飾り付けが似合います。

 

右にあるのはニトリのフェイクグリーン 

今はこんな感じでネットでも変えるフェイクグリーンですが、ニトリのものは造花なのにクオリティが高いのでおすすめです。

 

間近で見てようやく「あれ?これ偽物か・・・」というくらいに精巧です。

 

こうしてかざるとヤブガラシの奇妙な形の根も、持ち味のひとつですね。

丈夫だし枯れにくいし、部屋のグリーンとしては優秀じゃないでしょうか。

(透明のプラスチックコップですが意外にいい感じ)

 

 

ブドウといえばワイン

f:id:yokunelco:20190613142928j:plain

捨てようか迷っていた使わないワイングラスを花器として使用します。

すでに1か月くらい生けているはずですが、まだまだ生き生きしています。

 

 

100均の花びん

f:id:yokunelco:20190613142933j:plain

数年前にどこかの100均で買った花びん

 

こちらも1か月くらいは生けているはずですが、

枯れるどころか根が生えた

(白っぽいのが新しく生えた根)

 

ヤブガラシの生命力・・・(白目)

 

や、良いんですけどね。

家で生えてくれる分には「お手入れいらずの生花」と思えばいいわけで。

 

 

窓際に並べてみた

特大の根っこが取れたので並べてみました。

f:id:yokunelco:20190613142939j:plain

一番右の植物は、おそらく「万両」とかいうもの

ja.wikipedia.org

太い根っこがガジュマルのようで面白いです。

 

というか根っこの直径が1センチ近くあるんだけど

 

どうやらこの根っこには沢山の栄養を蓄えて、さらなる繁栄に向けて栄養を供給しているらしいです(白目)

 

そりゃヤブも枯れますよ・・・。

 

 

まとめ

根っこが太くて葉っぱが小さいものは、割とすぐに元気がなくなって枯れてしまいました。

(2週間くらい)

 

かざるとしたら、葉っぱが立派なものを採取してきてかざるほうがいいようです。

 

そしたら1か月くらいは余裕で生き延びます。

(しかも新芽も出てきます)

 

一応、薬草として使われていた経緯もあるようなので「いざという時は薬になるかも」と気長に付き合っていくのがいいかもしれません。

  •  庭のヤブガラシは駆除対象
  • 家の中で育てる分にはいい感じ

というわけで、みなさまの生活のヒントになればうれしいです!

 

マタネ(゜B゜)ノ