家庭菜園 ~初心者がやりがち?ダメなゴーヤの育て方~

スポンサーリンク

ゴーヤを育てることにしました

ゴーヤを好きだからです (キッパリ)

f:id:yokunelco:20190613154852j:plain

わたしは畑を黙々と耕して、植えるのはお任せしてみました。

すくすく育っているので、ちゃんと根付いているようです。

 

 

ゴーヤは挿し木ができるらしい!

初ゴーヤ育成なので良く知らないのですが、ゴーヤも挿し木ができるらしいです。

 

おおっ!増やせる!!

 

これは一株のゴーヤでたくさんのゴーヤを収穫するチャンスかも?

と思って調べていたのですが、ちょっとコツがいるようです。

 

調べているうちに「あれ、このままじゃゴーヤならないぞ」と気づいたので、お手入れタイム突入!

 

 

ゴーヤのダメな育て方

元々のゴーヤの様子はこんな感じ。

f:id:yokunelco:20190613154852j:plain

すくすくと育っていい感じ~

お花も咲いてるし、ゴーヤすぐなっちゃうかも~?

とか思っていたらやばいです。

 

ある程度育つまでは花を咲かせてはいけない

どうやらある程度育つまでは花を咲かせてはいけないそうです。

しかも、一つだけ花が咲いたところで、受粉がされないので

 

咲くだけ無駄

 

当然ゴーヤはならないため、植物としては単純に「あ~花咲いたけど、受粉してないから身もならないし、栄養を花にとられたし、疲れ損だわ」という状態。

 

ただ働き、なんて悲しい響き

ううっ・・ごめんよ、ゴーヤちゃん。。。

f:id:yokunelco:20190613154855j:plain

ちょっとかわいそうですが、お花とつぼみをもぎ取ります。

 

 

ある程度伸びたら、先を切り落とす

f:id:yokunelco:20190613154901j:plain

これでいいでしょう!!

と鼻息荒くしていると、どうやらこれでもダメっぽい。

 

大きくぐんぐんとつるを増やしていきたければ、先っちょを切らなければならないらしい。

 

たしかにこれは他の植物でもよく見られる手法です。

メインの枝を切って、わき目がにょきにょき作戦

 

つまり、このまま何もしないでいると、わき目が増えないので一本だけするすると伸びて長細いゴーヤに!?

 

ああっ・・ごめんよ、ゴーヤちゃん。。。

f:id:yokunelco:20190613154905j:plain

ちょっとかわいそうですが、ここでもプチンと切ってしまいます。

 

 

まとめ

f:id:yokunelco:20190613154911j:plain

初心者さんは心が優しいので、

「植物を切るなんて!!」

モードになりがちですが、ここは心を鬼にして伐採したほうがいいところです。

 

心は痛みますが、きっと手をかけた分だけ大きくなってくれるはず・・・

 

 

挿し木ゴーヤちゃん

f:id:yokunelco:20190613154904j:plain

さきほど切り落としたつるをお水を張ったお皿にのせてみます。

1週間ほどたっても根は出なかったので、挿し木が成功したかは不明です。

 

とりあえず水は十分吸ったはずなので、畑に植えました。

根付くといいなぁ・・・

 

マタネ(゜B゜)ノ