ホスティングの問題、サーバーの過負荷が治らないので、サーバーを移転する予定です。

スポンサーリンク

先週1週間ブログをアップしなかった期間があったわけですが、水面下ではこんなことが起こっていましたよ、という話。

 

読者の皆様にどういった関係があるかというと、しばらくはご不便かけるかもしれない、すみません!というお話です。

f:id:yokunelco:20180827103805j:plain

 

 

ページが見つからない!

f:id:yokunelco:20180827103156j:plain

ご覧ください。

こちらがわたしのアドセンス画面です。

 

アドセンスというと広告収入を得る仕組みなわけですが、わたしのブログはさほど収入はないので、毎月のはてなブログpro代を払える程度+手数料くらいなもので、ほとんど趣味のブログなのです。

 

ブログを書きたいのはやまやまだけど、設備代や電気代も必要なわけで、今後はきちんと稼げる方向にしていかないと続けられないなーと思っていたところ、この事態です。

f:id:yokunelco:20180827104839j:plain

なんじゃこりゃ。

 

どうにかしないと、ブログ継続があやしい。

f:id:yokunelco:20180827105023j:plain

早く何とかしないと。

アレもコレも、書いてない。

むしろ現在は婚活の基本中の基本(心構え)くらいしか書いてないのに。

yokunelco.hatenablog.com

yokunelco.hatenablog.com

 

 

このままで終わったら、しばらく自己嫌悪しちゃうじゃない。

 

いかんいかん、治さないと!

 

原因の詳細の見かた

このページに行くと原因が何に起因するものか見ることができます。

f:id:yokunelco:20180827103158j:plain

今回の場合は、

  • URLの問題、ページが見つからない
  • ホスティングの問題、サーバーの過負荷

の2点です。

 

 

ちなみにこのページに行くには、二つ方法があります。

下の画像で示した部分をクリックすると、問題の詳細が分かります。

f:id:yokunelco:20180827110052j:plain

もしもこの不具合で困っているようでしたら、まずこの画面で何が原因かを見てみると良いでしょう。

 

表示されたページで、問題を詳しく見たいURLのプラスマークを押すと、どのページに問題があるか見ることができます。

f:id:yokunelco:20180827112036j:plain

更に詳しく見るにはダウンロードの必要があるので、下図の②を押してダウンロードしてください。

一時的に保存するだけでいい場合は、メモ帳に表示でいいと思います。

 

 

URLの問題、ページが見つからない

f:id:yokunelco:20180827105623j:plain

前述の方法で、問題の詳細を調べると、このような文言が見つかりました。

 

URLの問題、ページが見つからない

すごい拒否感にあふれる回答をありがとうございます。

ちなみに「ページが見つからない」と表示されているURLは今あなたが見ているこのブログです。(なんでやねん)

 

絶望感に打ちひしがれつつ、問題のブログを開くのですが、ページ自体は開きます。

あるぇ?なぜだ(゜B゜)

 

ネットで調べたところ、詳しく対処法をあげている方が。

エラーの列には、「ページが見つかりません」と表示されています。まずは、ブラウザーで表示されたURLにアクセスしてみました。

エラーが発生したページは以下の3種類です。

  • 過去に削除して現在は存在しないページ
  • AMPページ
  • プレビューページ

AdSenseで広告クローラーのエラーメッセージが表示された場合の対処法 - ブロギングライフ

 

わたしの場合は、「過去に削除して現在は存在しないページ」が当てはまりそう。

原因となるURLを見ると、同じページが何度も記載されています。

これが引っかかっていたのか・・・

 

ちなみに引っかかっていたページはこれです。

yokunelco.hatenablog.com

 情報が古くなったので、書き直すために下書きに戻していたものでした。

急いで書き直してアップしなおしたけど、表示は変わらず。

 

どうしようか・・・これ。

f:id:yokunelco:20180827105623j:plain

ほかにも下書きに戻していたページがあるため、そちらも書き直して、様子を見たいと思います。

 

 

 

ホスティングの問題、サーバーの過負荷

f:id:yokunelco:20180827105637j:plain

 これについては、ユーザー側ではどうしようもないんじゃないかな? と思ってあきらめています。

 

たぶんサーバーを自分で借りて、安定した運営をしなきゃ解決しないんじゃないでしょうか。

と、思いつつも「何とかならんもんか」と念のため検索するとこんな記事が。

 

q.hatena.ne.jp

ホスティングの問題
Google のクローラがサイトのコンテンツにアクセスする際に、サイトのサーバーが時間内に応答できない場合があります。これは、サーバーがダウンしたり、リクエストによって負荷がかかりすぎて速度が遅くなったりしている場合に発生します。信頼性の高いサーバーやサービス プロバイダを使用してサイトがホストされるようにすることをおすすめします。
https://support.google.com/adsense/answer/2381908?hl=ja

 

メッセージからみるに、これでは?


>これは、はてなブログのサーバーの問題なのでしょうか?
>原因が知りたいです。

原因が知りたいのなら、はてなブログのサポートに問い合わせるしかないと思う。

ユーサー側の設定などが原因である可能性はほぼないので、原因があるとしたら、サーバー側(はてな側)です。

Google広告クローラエラーの「ホスティングの問題: サーバーの過… - 人力検索はてな

 

ですよねー

わたしもそう思ってた。

(゜B゜)ノ

 

答え:こっちでは何もできないっぽい

 

 

まとめ

何ともならないようなので、自分でサーバーを借りることを検討中です。

ワードプレスは過去に一瞬だけ使ったことがあるのですが、断念していました。

 

数年たって再び立ちふさがるワードプレス

f:id:yokunelco:20180827120829j:plain

そうか・・・おまえとは因縁の決着をつける必要があるのだな。

 

 

サーバーはみんながおすすめするエックスサーバーで契約予定。

色々調べてみたのですが、一番安定していてコスパもいいという皆様の意見を採用しました。

 

とりあえず勉強のため買ったまま放置していた本があるので移転がんばります。

基礎からのWordPress (BASIC LESSON For Web Engineers)

基礎からのWordPress (BASIC LESSON For Web Engineers)

 

こちらはけっこう評価が高い本

改訂版も出ているけど、移転くらいならこれでいけそうな気がするので、ちょっと読み込んでみます。

 

10日でおぼえる WordPress 入門教室 [WordPress 3.x対応]

10日でおぼえる WordPress 入門教室 [WordPress 3.x対応]

 

こちらは・・・評価が低いんだよねぇ。

予備知識がある人が読む分には問題ないようだけど、基礎からのワードプレスと、ほかのHTMLやcssの本で補足していけば何とかなる! と思いたい。

改訂版は評価高いんですけどね。

 

 

改訂版はこちら

基礎からのWordPress 改訂版 (BASIC LESSON For Web Engineers)

基礎からのWordPress 改訂版 (BASIC LESSON For Web Engineers)

 

ねこかわええ(゜B゜)

ベストセラー継続中ということなので、安心して購入できそう。

 

 

10日でおぼえるWordPress入門教室 第2版

10日でおぼえるWordPress入門教室 第2版

 

 予定通り10日でサイトを完成できたという口コミも多いので、良書のようです。

とりあえず右も左も分からない!という様子(今のわたし)であれば買ってもいいかもしれません。

 

ほんとにワードプレスってよく分からないんですよ。

f:id:yokunelco:20180827124020j:plain

 いいや。

改定前のでダメなら2冊とも買いなおす。

 

 

2冊とも「ちょっとした辞書」レベルに重いんだけど頑張ります。

マタネ(゜B゜)ノ