【婚活の極意】スピード結婚ができる女はここが分かっている!

スポンサードリンク

先日「ふつうの男と結婚することと、金持ちと結婚することは同じくらい難しい」という話をブログ用に作りました。

 

そして保存するのを忘れて消しました。

かなりの大作(長文)だったので、心の中でむせび泣きました。

こんにちは、欲ねる子です。

 

人間ダメな時もあるけど、元気出していこうぜ!

(゜B゜)ノ

 

冒頭にお話した内容については、気力が復活し次第、推敲して書き直します。

とほほ…

 

それでは、本日のお話に入ります。

お題は、

スピード結婚ができる女はここが分かっている! です。

 

結婚できない女は考え方を変える必要がある

f:id:yokunelco:20180817134454j:plain

短期で結婚するために必要なことは、実は

考え方の改革

だったりします。

 

わたしのブログを読んでくださっている読者の方々は、現在婚活をしている女性が多いと思うのですが、婚活が長期化しているという女性ほど、考え方の改革が必要です。

 

別に婚活が長期化している女性を批判するつもりはないのです。

 

ただ「婚活が長期化しているのに、一定の成果が出ない」ということは「一般的には受け入れられにくい何かがある」ということです。

 

今回はそこについて考えてみましょう。

 

(例題) すぐ結婚する女性の特徴

f:id:yokunelco:20180817142032j:plain

 

結婚できない女性の特徴の前に、まずは「婚活市場でモテる女性像」のお話をしますね。

 

じつは婚活市場で一番求められる女性像は

ふつうであること

 

そしてその中でも人気者になるためには、ふつうの中に「ちょっと良い要素が多い」ことです。

 

 たとえば、

どの分野でも平均点はとっていてほしいけれど、その中でも家庭的な部分だけは群を抜いて魅力的であってほしい!

ということ。

美人だと、なお良い。

 

つまり、ほとんどは平均点だけど家庭科だけは5をもらえる、謙虚で出しゃばらない美人みたいな女性がモテます。

  • そこそこの顔
  • そこそこの経済力
  • そこそこの理解能力
  • そこそこの家事能力
  • そこそこの自立力
  • そこそこの甘え力

もちろんパートナーを大切にしてくれる人であることは、絶対条件です。

部屋も特別汚いというわけでもなく、服装のセンスがやばいわけでもない。

きわめてふつうであることです。

 

しゃべりすぎでも、無口すぎでもなく、せかせかしているわけでもなく、のろまなわけでもない。

なのに、しっかりしていて頼りがいもある。

そんな女性がモテます。

 

もちろん、おっとりとした女性のほうが「癒し系」として好まれるのは確かですが、それも相手をイライラさせない程度であることが大切ですね。

 

作:欲ねる子 

 さて、この女性像について、あなたはどのように感じましたか?

自分が考えたことをちゃんと確認したうえで、次の文章に進んでください。

 

どう思いましたか?

さて、上記の(例題)すぐ結婚する女性の特徴を読んでどんな気持ちになりましたか?

 

実はこの例題、ひっかけ問題です。

 

★答え合わせ★

f:id:yokunelco:20180817142240j:plain

「こんなこと要求する男とは絶対結婚しないわ! ちゃんと私の内面を見てくれる人じゃないと」と思ったあなた。

結婚しにくい女性です。

婚活市場では、常識的な範囲で「ふつうであること」を求められます。

「内面を見てよ!」という女性ほど、自己主張ばかりで相手の内面を見ていないことも。

 

「なるほどねぇ、そういう考えの男もいるかもね。」のあなた。

あなたは大丈夫でしょう。広い視点で考えられる柔軟な女性です。

 

「わたしは無理だわー、欠点とか沢山あるし(笑)」のあなた。

自分の欠点を理解したうえで、相手の欠点も許容できれば大丈夫です。

 

「文章の内容、極端すぎない?」のあなた。

冷静で何よりです。

自分で冷静な判断ができる女性は、後悔が少なくて済みます。

人生の重大な場面でも冷静な対応ができるでしょう。

 

 

 (裏テーマ) 結婚できない女性が男に求めるもの

f:id:yokunelco:20180817144549j:plain

実はこれ、男性が女性に求めていることじゃなくて、

結婚できない女性が男性に求めていること

なんですよね。

 

だから文章が少し不自然。

今から、文面を男女逆転して考えてみましょう。

※青文字の部分は、分かりやすいように書き換えたところです。

 

じつは婚活市場で一番求められる男性像は

ふつうであること

 

そしてその中でも人気者になるためには、ふつうの中に「ちょっと良い要素が多い」ことです。

 

 たとえば、

どの分野でも平均点はとっていてほしいけれど、その中でも経済的な部分だけは群を抜いて魅力的であってほしい!

ということ。

イケメンだとなおよい。

 

つまり、ほとんどは平均点だけど仕事は出来て将来有望な、謙虚で出しゃばらないイケメンみたいな男性がモテます。

  • そこそこの顔
  • そこそこの経済力
  • そこそこの理解能力
  • そこそこの家事能力
  • そこそこの自立力
  • そこそこの甘え力

もちろんパートナーを大切にしてくれる人であることは、絶対条件です。

部屋も特別汚いというわけでもなく、服装のセンスがやばいわけでもない。

きわめてふつうであることです。

 

しゃべりすぎでも、無口すぎでもなく、せかせかしているわけでもなく、のろまなわけでもない。

なのに、しっかりしていて頼りがいもある。

そんな男性がモテます。

 

もちろん、しっかりとリードできる男性のほうが「男らしい」として好まれるのは確かですが、それも相手をイライラさせない程度であることが大切ですね。

 

作:欲ねる子 (上記文章より引用し、男女逆転)

 

 いかがでしょうか?

違和感がスッと消えたんじゃないでしょうか。

 

文の内容はほとんど変わっていません。

言っていることは一緒です。

 

こうなると、

女の嫌な部分が残酷なまでに浮き彫りになってきませんか?

 

男も女も同じ人間である

f:id:yokunelco:20180817144931j:plain

冒頭でも述べたように、「婚活が長期化しているのに、一定の成果が出ない」ということは「一般的には受け入れられにくい何かがある」ということです。

 

そして「受け入れられない理由は、相手を受け入れていないからではないか?」というのが、わたしの見解です。

 

世の中には、かなり変な趣味を持っていても、結婚できている人がいます。

その人には変な趣味をカバーできるだけの魅力があるのかもしれませんが、逆に夫婦ともに変な趣味を持っていて、お互いに相手を尊重しているだけかもしれません。

 

婚活するということは、とてもいいことだと思います。

あえて結婚しない男女も増えている中で、結婚して幸せな家庭を築きたいと思う若者がいるのはステキなことです。

 

ただし「効率的な婚活」というものを追い求めるあまりに、機械的になっていませんか?

条件にばかりこだわってはいませんか?

 

結婚というのは、ちゃんと血の通った相手が必要です。

見るのは条件じゃなくて人間ですよね?

 

それなりに結婚生活に困らないだけのお金は必要ですが、一番必要なのは、

これから先、何十年と一緒に暮らしても自然体でいられる関係性です。

f:id:yokunelco:20180817150523j:plain

 

「もしかしたら、自分は男性に要求ばかりしていたかもしれない」という人は反省をしましょう。

 

「私は男に妥協はしないの!」という人は、そういう男に選ばれるように、さらに自分を磨いてください。

 

女性として外見に気を遣ったり、メイクやファッションを一流のものにしたりするだけではありません。

お金のことについて勉強をしてみたり、世の中の流れのことについて勉強してみることもいいと思います。

 

もし自分を磨くことに疲れたら、少しだけ休んで「相手の欠点をゆるしてあげるやさしさ」を持ってみてください。

きっと自分にも優しくできるはずです。

 

きっと役に立つはずですよ。

マタネ(゜B゜)ノ

 

f:id:yokunelco:20180817160140j:plain