【広島土産】ピリ辛風味の広島菜を食べました。

スポンサーリンク

f:id:yokunelco:20180604130643j:plain

ピリ辛風味の広島菜

これは先日、広島に行ったときに買ってきたものです。

 

お土産にしては安価(税込み254円)だったので、

えっ、安すぎる!

と購入してしまいました。

 

今回は広島菜のお話

 

広島菜とは

f:id:yokunelco:20180604130633j:plain

広島菜というのは、広島県特有の野菜です。

そもそも広島を訪れるまで、わたしはその存在を知りませんでした。

通常1株が2~3kgと重量があり、葉は大きく、幅も広い。利用はほぼ全てを広島菜漬として使用される。九州の高菜、信州の野沢菜と共に日本の三大漬け菜の一つとして知られている。堂々たる風格と程良い歯切れ、豊潤な風味から「漬け菜の王様」ともいわれ、主に中国山地から瀬戸内海に流れる太田川流域(広島市安佐南区)の川内地区(アストラムライン中筋駅が近い)などで、品種・系統及び栽培の改良を重ねながら栽培されている。

広島菜 - Wikipedia

Wikipedia先生から引用したのですが、

九州の高菜、信州の野沢菜と共に日本の三大漬け菜の一つとして知られている。

 

日本の三大漬け菜・・・

日本の三大漬け菜?

それすごいやつだよね。

 

知らなかったよ!

(゜B゜)ノ

 

高菜と野沢菜は知っていたのですが、広島菜についての情報は一切入ってきませんでした。

わたしは生まれも育ちも九州なのですが、九州は高菜文化だから広島菜の入る余地がなかった可能性がありますね。

野沢菜もあまり食べた記憶がないですし。

 

みなさんはご存知ですか?

広島菜

 

広島菜はこんな感じ

f:id:yokunelco:20180604130637j:plain

高菜みたいな感じです。

ピリ辛風味だから余計にそう思う。

 

でも高菜じゃないんですよ。

なぞ野菜

・・・それがわたしにとっての広島菜

 

ひとこと主張しておくと、

おいしいですよ

 

ただ

「ん~?? これなんの野菜だろうな~。おいしいんだけど高菜じゃないし、大根葉じゃないし・・食べたことない食感だよね??」

と頭の中が?マークでいっぱいになります。

 

食べ慣れないので

(゜B゜)??

という顔をしながら食べることになりました。

 

どんな料理に合うか

f:id:yokunelco:20180604130640j:plain

からし高菜のような風味なので、

  • そのまま白ごはんにON
  • チャーハンにIN
  • おにぎりにIN
  • お茶うけにOK

といった印象。

 

特徴はある?

ピリ辛風味なので、からし高菜に似た味わいがあるんですが、高菜とちがうのはさっぱりとした酸味があるところ。

 

これは広島菜もともとの味なのでしょうか。

謎(゜B゜)

 

でも、これからの季節は夏!

酸味が欲しくなる季節なので、おいしく食べられそうです。

 

マタネ(゜B゜)ノ