薬味の急速冷凍で料理がはかどる! ステンレストレーを買いました

スポンサーリンク

f:id:yokunelco:20180612201321j:plain

ステンレス製のトレーを買いました

なくてもいいけど、あると便利

そんな商品のひとつにキッチントレーがあります。

 

今回は、キッチントレー活用術のお話。

 

100均で買いました

f:id:yokunelco:20180612201314j:plain

いつものことながらダイソー(笑)

たまに「これは!!」という商品があるので、買ってしまいます。

 

ステンレスキッチントレーもその一つ。

 

こんなのなくてもいいじゃない?と思う方もいらっしゃるでしょうが、これが結構使えるんです!

 

急速冷凍にピッタリ!

f:id:yokunelco:20180613215810j:plain

たとえばこの写真

にんにくのすりおろしです。

 

すりおろした後に冷凍したい時、ステンレストレーが役に立ちます。

  1. ラップを敷いて
  2. 平たーく伸ばして
  3. もう一度ラップでカバー

あとは、包丁で格子状に型を押しつけて冷凍。

 

凍ったらトレイからはがして、冷凍庫に保存します。

これだけで、香り豊かなニンニクすりおろしが長期間楽しめます。

 

同様に、薬味類を冷凍しておくと、食欲のない真夏でもソーメンがすすみます!

  • すりおろしショウガ
  • みょうがの千切り
  • 小ねぎの小口切り

この三つがあれば、もういつでも美味しいソーメンが楽しめます。

おためしあれ!

(゜B゜)ノ

 

 

お肉の冷凍にも!

f:id:yokunelco:20180612201317j:plain

急速冷凍したいものと言えば、お肉やお魚も!

ゆっくり冷凍するよりは、急速に冷凍したほうが鮮度が違います。

 

一番いい方法は、

  1. ラップでお肉をくるむ
  2. その上からアルミホイルで包む

という方法なのですが、

 

1週間以内に食べるし上記の保存方法はめんどう・・・

と感じたときは、思いっきり省略します。

 

  1. ラップでお肉とくるむ
    (ビニールに入れるだけの時も)
  2. ステンレストレーに乗せて急速冷凍

 

ラップや袋でそのまま冷凍するより冷凍速度が速いです。

片面は金属に接しているし、まぁいいかなと。

 

マメなタイプではないので、省略できるところはとことん省略したいです。

 

アルミトレーじゃダメなの?

アルミトレーも便利です。

熱伝導率はアルミが236で、

ステンレスが16.7だそうなので、

 

圧倒的にアルミが優秀

なんせステンレスの15倍の熱伝導率です。

 

あっという間に凍るでしょう。

ただし我が家ではステンレスが重宝します。

 

何故なら

丈夫だから!

 

アルミは熱伝導率という部分では重宝するのですが、軽くて柔らか。

わが家には、ちょっと向かない素材なのです。

(゜B゜)←ザツな人

 

 

まとめ

f:id:yokunelco:20180613224002j:plain

アルミも丁寧に扱えば便利な材質です。

ステンレスも熱伝導率は高くないものの、丈夫さでは優れている材質です。

 

それぞれのお宅の使い方に適した商品を使いましょう。

作業がはかどりますよ!

マタネ(゜B゜)ノ