野菜が高い今、乾物と海藻がコスパ良しな理由!!

スポンサーリンク

今週のお題「体調管理」

 

こんにちは、とりです(゜B゜)

先日、ネットニュースで「白菜の価格が1玉800円!」と言っていました。

 

わたしが先日購入した白菜四分の一の価格が180円。

割引が50円ついても130円です。

 

そんな野菜高騰の日々をやりくりしているお話

 

 

f:id:yokunelco:20180117230128j:plain

野菜高騰で健康管理がやばい!!

昨年末もブログが滞っていたのですが、忙しいのもさることながら夫が寝込んでいました。

三日くらい高熱で寝込んでいたでしょうか。

しかもクリスマスは1日中布団のなかです。

かわいそうに・・・( ;∀;)

 

夜遅くまで残業していることも原因の一つだけど、野菜不足も否定できない。

なので、今回は野菜が高騰する中で、いかに節約しながら栄養を取るかという点を掘り下げていきたいと思います。

 

これは使える!!乾物と海藻の利点

最近我が家で活躍するのが

乾物と海藻

奥薗流・いいことずくめの乾物料理

乾物と言えば、乾燥大豆、切り干し大根や干しシイタケに高野豆腐といった、およそ食事のメインにはなりそうもない面々の食材たちです。

 

一方の海藻と言えば、昆布をはじめ、わかめ、ヒジキ、もずくとこちらも栄養があるのかないのかわからないような、サイドメニュー向けの地味な食材・・・

と思いきや、野菜が高い今こそ、上手に活用すれば、節約にも健康にも一役買う便利食材たちだったのです。

 

乾燥しているか、加工されているかで用途は違ってきますが、一番の利点はこの野菜高騰のご時世に「値段が変わらないこと」

 

最近は野菜高騰により、栄養が不足しがちですが、そこを補うことができる材料だということに気づきました。

 

実例も交えて、どんな栄養たっぷりの節約料理に変身するか解説していきましょう。

 

乾燥大豆

乾燥大豆は、過去に記事にしたことがあるのですが、大量に購入して長期保存が可能な食材です。

yokunelco.hatenablog.com

 

ミートソースに入れることで、腹持ちがよくなることもあり、家に常備しておくと安心な健康食材!

たんぱく質も多く、食物繊維がたっぷりなので、野菜が不足しても健康的なお通じが期待できます。

 

普通のミートソースに水煮の大豆をあえるだけでも食感が変わるので、お肉少なめで大豆を入れるだけでもカロリーオフになり、ダイエットにもオススメ。

 

yokunelco.hatenablog.com

 切り干し大根

そういえば切り干し大根はブログ記事にしたことのない一品でした。

(;'∀')

 

使いかたとしては、野菜サラダに使うことで、かさましに使えます!

 

野菜が高騰しているので、サラダの量を減らさなきゃ・・・となる前に下のような切り干し大根レシピを試してみることをオススメします!

matome.naver.jp

 

我が家では切り干し大根とツナとレタスとトマトで和えたサラダを作って食べていますが、おいしいし栄養もあるということで好評です。

ビタミンB1・B2は、生の大根の約10倍も増えるという話もあるので、野菜不足からのビタミン不足にも効果が期待できそうです。

 

使うレタスも少量でいいので、頻繁に買わずに済むので節約につながります。

楽天だと、こちらのショップの切り干し大根が安くてたくさん入っていますよ。

九州の宮崎県で作られているので安心して食べられることもオススメのポイントです。

 

高野豆腐

yokunelco.hatenablog.com

 高野豆腐は、豆腐を凍らせただけなので、豆腐でもいいんじゃない?と思われそうですが、栄養価が違います。

水分をとばした豆腐なので栄養成分がぎゅっと凝縮されているのです。

 

カルシウムやリンなどミネラル分が特に豊富といわれることが多いです。

 

カルシウムが高いとされる松菜が高騰している今の時期、植物性の素材でカルシウムをとると考えると、押さえておきたい食材です。

タンパク質も多いので、私たちの体に必要な栄養をたくさん含んだ食材と言えるでしょう。

 

白菜が高いので、代わりに水菜やニンジン、きのこを多めに入れて煮込むことで、満足感と栄養を補えるので良いですよ。

 

昆布、わかめ、ヒジキ、もずく

海藻類はまとめていきます。

水溶性の食物繊維が多いので、便通に良いです。

 

・・・過去の記事は・・ところてんしか載せてなかった。

(;'∀')

yokunelco.hatenablog.com

わたしイチオシの海藻サラダ用の大容量パックがあるのですが、今度くわしく記事にします。

取り急ぎ、商品ご紹介だけ先にしておきますね!

これが我が家の常備、乾燥海藻サラダ、メガ盛りです(笑)

 

キャベツやレタスを少しと、水で戻した海藻サラダ、そして残りは切った豆腐をあえて海藻豆腐サラダを作ることで、低コストでおなか一杯サラダを食べることが可能になります!!

 

タレは、ゴマダレか青じそダレが、味がなじんでおいしいですよ!

けっこうな頻度で食卓に出しているけど、大容量の260gなのでなかなかなくならずコスパも◎

 

「海藻を食卓に出すことって少ないな~」という人こそ、使ってほしい一品。

今までのサラダの幅がグンと広がりますよ。

 

まとめ

野菜からとっていたカルシウム、食物繊維、ビタミンをどうやって安く摂取するか、という研究でした。

 

栄養を摂るのは難しいです。

 

ビタミン一つとっても「100パーセント果汁ジュースでさえ、生絞りでもない限りビタミンが破壊されてて~」とか、いろんなしがらみがある訳ですが、栄養面とコストだけで考えると、乾物と海藻でそこそこの栄養がカバーできるのでは、と感じました。

( いろんな食材を食べることは大事だけど、この長期の野菜高騰という緊急時に至ってはありかな、と )

 

また海藻は、カルシウム、ヨード、マグネシウム、ビタミンなども含まれるため、今までは野菜サラダを食べていた部分を、海藻サラダ+豆腐+少量の生野菜に変えることで、食卓への不満も少なく、栄養面もかなりカバーされるのではないかと思いました。

少なくとも、便通はよくなるし(笑)

 

今まで新鮮な野菜でカバーしていた部分を、豊富な栄養を持つ別の食品に置き換えることで、しばらくは健康的な生活を続けていけそうです。

 

みなさんも健康には気を付けてね

マタネ(゜B゜)ノ