白髪ねぎ以外にも使える! ネギカッターを買ってみた

スポンサーリンク

f:id:yokunelco:20180612201239j:plain

ネギカッターを買いました

ほんとうはタイトルに

ネギカッターを買ったー!

としようか迷ったのですが、なんとか押しとどまりました。

こんにちは、とりです(゜B゜)

 

小学生時代から変わらないカッターを買うと言いたくなる言葉

さて・・あらためて言うぞ。

 

カッターを買っ・・

(これを言い終わったら、読者がサーッと離れるのが見える・・・)

 

さて、ネギカッターのお話です。

 

ネギカッターを知っていますか?

f:id:yokunelco:20180612201246j:plain

なかなかインパクトのある見た目ですが、これが便利!

 

白髪ねぎ

 

それは、たとえレシピにあったとしても作らないもの。

あれば使うけど、わざわざ作るのはめんどうだなーと思ってしまうもの。

 

というわけで、白髪ねぎなんて作らないことが多かったのですが、これがあれば白髪ねぎを作り放題です。

 

いま、わが家の冷凍庫には山盛りの白髪ねぎが保管されています。

豚角煮なんか作った時はにも入れたりしていますね。

 

なくてもいいけど、あると便利

 

白髪ねぎの作り方

f:id:yokunelco:20180612201242j:plain

図Bを見ていただくと分かるように、ネギにカッターの刃を入れて繊維方向と同じ方向に引っ張っていくと、千切りされていくという便利グッズ。

 

白髪ねぎにしか使えないから買わない、という人も多いことと思います。

なので、今回は白髪ねぎ以外の用途もご紹介してみます。

 

ナスの煮びたし

f:id:yokunelco:20180613172124j:plain

ナスの煮びたしにも使えます。

通常は格子状に包丁で切り込みを入れるのですが、ネギカッターで線状の切り込みを入れるようにして使います。

 

包丁の扱いが苦手な方なら、ネギカッターでしたほうが早いかもしれません。

切り方にこだわりがなければおすすめです。

 

長ネギに比べて固めなので、手を滑らせないように注意!

 

おでんのこんにゃく

おでんのこんにゃくも使えます。

こちらも通常は格子状の切り込みを入れるものです。

ナス同様、ネギカッターを使うなら、線状の切り込みを入れるとラク。

 

これは本当に手を滑らせやすいので、すすめるべきか迷う。

 

切り込みを入れるのは危ないと感じた場合は

こんにゃくを刺す

ほうにシフトしていただくと、便利に使えます。

味が染みればいいんだよー

(゜B゜)ノ

 

 

肉のスジ切り

テンダライズステーキ約500g(5枚入り) BBQ食材(焼肉/焼き肉)バーベキュー肉 オージービーフ 牛肉ステーキ 【販売元:The Meat Guy(ザ・ミートガイ)】

肉のスジ切り

わたしは、この作業が苦手です。

 

スジなんて切らなくても・・・とめんどうくさがるので、よく肉が丸まっていました。

 

ネギカッターでのスジ切りがはかどる肉は、

ステーキ肉

厚みのある肉のスジ切りはめんどうですが、ネギカッターでザクザク刺していきます。

ちょっとホラー感が漂います。

 f:id:yokunelco:20180613182056j:plain

包丁で一回一回切るわけではないので、ラクチン。

丁寧な人にはおすすめしないけど、めんどくさがりダラケリーナなら、やってみる価値はあるかと。

 

保管するときはキャップをすると安心

f:id:yokunelco:20180612201250j:plain

保管するときはキャップをすると安心です。

そして刃部分が隠れると「いったい何だっけ?」となりがちです。

 

というわけで、仮ラベルとしてマスキングテープで「ネギカッター」と書いて貼っておきます!

(ださっ!)

 

字が下手なので、だささが引き立ちます。

・・( ̄B ̄lll)

 

パソコンでシールを作ればいいのですが、A4サイズの量のシールデータが集まってから作りたい・・・

yokunelco.hatenablog.com

 シールのシートもけっこう高いので、作るなら一気に作りたい派です。

 

まとめ

便利グッズは用途が特化しているので、買うのを思いとどまる場合も多い。

ですが、考えればいろいろ使えます。

 

自分の中の「これやりたくない」レベルと「ものを増やしたくない」レベルを天秤にかけつつ、購入を検討したいものです。

 

包丁一本である程度はできるんですけどねー。

マタネ(゜B゜)ノ