『学校給食の器はアルミだよね!?』昭和レトロなラーメン博物館で、ジェネレーションギャップを感じる【学校給食編】

スポンサーリンク

新横浜ラーメン博物館に行ってきました!

先日、友だちと新横浜ラーメン博物館に行ってきました!

クレパスクッキーをくれた年下の女の子です。

Cちゃん、クレパスクッキーおいしかったよ!(唐突な呼びかけ)

yokunelco.hatenablog.com

 友だちは、夫からの紹介で出会った女の子なのですが、意外なほどに話が合います。

好きなマンガ家さんやイラストレーターさんの趣味嗜好が近いので、会えば1時間ノンストップで語れる自信があります。

 

そんな友だちが横浜に遊びに来たのですが「今回はちょっと変わった場所に行ってみたい」ということで彼女が調べてきたものがコレ。

www.raumen.co.jp

新横浜ラーメン博物館

なんだそれ、初めて聞いたんですが。

 

横浜に住んで2年経つけど、知らないこといっぱいです。

 

友『これが気になります!!』

私『よしきた!行こうか!!』

 

ということで、さっそく新横浜ラーメン博物館へ

f:id:yokunelco:20180526115843j:plain

【新横浜ラーメン博物館】昭和レトロへタイムスリップ!? 若者から大人世代まで楽しめる異空間でラーメンを食す!! - オタ旅楽しむ

 

詳細は別ブログ『オタ旅』にて書いております!

どうぞよろしく!!(゜B゜)ノ

otabi.hatenablog.com

 

ミニラーメンという、女子にはうれしいメニューがありました。

ミニラーメンを頼めば女子でも2杯はいける!!

f:id:yokunelco:20180526160557j:plain

オタ旅楽しむ

友だちも私も女ですが、食べましたよ・・・

ミニラーメン2杯

 

お出汁のきいた利尻昆布ラーメン

濃厚クリーミィなドイツラーメン

を食べてきました。

 

なにこれ意外とおいしいじゃーん!!

とキャッキャウフフしながら大満足のランチを終えたのですが、問題はそのあとです。

 

昭和レトロを楽しんできました!!

新横浜ラーメン博物館こと

ラー博

じつはここ昭和レトロを楽しむ場所でもあるのです!!

 

1階はお土産売り場で、

地下に降りると昭和の世界!!

f:id:yokunelco:20180526184910j:plain

【新横浜ラーメン博物館】昭和レトロへタイムスリップ!? 若者から大人世代まで楽しめる異空間でラーメンを食す!! - オタ旅楽しむ

かなりいい感じのステキ空間なのです

昭和レトロを可愛いと思える人には超おすすめですよ!

 

実際、友だちも写真撮りまくってましたね(笑)

インスタ映えしますよ~!!

 

楽しみは、 世界のラーメン食べに来るだけじゃない!

目で見て楽しんで、食べて楽しんで、触れて楽しんで、といろんな楽しみ方ができる総合エンターテインメント施設なのです!

(あ、ちょっと話盛りすぎた?)

 

昭和の年代以上であれば、懐かしさでいっぱいになるし、

平成の年代であれば、珍しいものがいっぱい!!

 

いろんな世代の楽しみ方があるので、とっても楽しめますよ。

 

学校給食の食器でジェネレーションギャップ

お土産店で買えるものの中に

アルミ製の小学校給食の食器がありました。

これは昭和世代を意識したもので、おそらくは懐かしむ層がターゲットでしょう。

 

売ってあったものはお皿全部がアルミ製で、箸だけプラスチックのもの

(うろ覚えだけど、お皿は3つ)

 

わたしも懐かしさのあまりに声が出ます。

 

私「ふぁ~~!!懐かしい!
アルミの給食食器だよぉ!!」

 

f:id:yokunelco:20180526153118j:plain

オタ旅楽しむ

 

そして友だちの水を差すひとこと。

友「えっ・・・食器って、プラスチックじゃないんですか?」

 

ん?・・・(゜B゜)

 

私「小学校だよね?」

友「小学校ですよ」

 

私「ごはん茶碗がプラスチックで、その他はアルミだよね?」

「いえ、全部プラですけど」

 

私「あっ・・・全部、プラ・・?」

友「全部プラです」

 

私と友だちは5歳違う。

5歳も違えば文化が違うもよう。

まじか!!(゜B゜;)

 

あるいは、育った土地や学校の違いなのか。

みなさんは知ってますか?

 ↓ これですよ?(うちはシルバーでした)

 

私「え・・・まじか・・まじなのか。アルミ食器見たことないの?」

友「給食ではないですよ~、アルミ食器を見たらインドっぽいって思いますね。カレー屋さんとかアルミ皿じゃないですか」

アジアン雑貨好きな友だちらしい言葉。

 

私「・・・いや、えーと、うちの小学校でも途中から全部プラに変わってたような気がするけど、最初はアルミ率高かったよ。ごはん茶碗だけプラで・・・」

友「そうなんですか・・きっとあれですよ!ちょうど変わってる最中だったんじゃないですか? それにわたしがいた小学校、新設されたばかりだったみたいだし!

 

精一杯フォローしてくれる年下友だち

めっちゃいい子である

 

私「そう・・・だよね?」

友「そんな数年で認識変わんないですよ~」

私「そうだよね~w」

 

しかし忘れていた。

この友だち・・・

平成生まれなのである

昭和女にとってまぶしい存在・・・平成生まれ・・

 

次回・・・衝撃の黒電話編に続く

 

おまけ

その後、夫に聞いてみた。

私「学校給食の食器はアルミだよね?」

夫「は?・・プラでしょ?」

f:id:yokunelco:20180526200304j:plain

おまえもか!!(=゚B゜)

 

夫は2歳年下なんだけども・・・

たった二年でも分かり合えないことがあると知った話でした。

 

あああ―――!!

誰かこの気持ち分かち合って!!

マタネ(゜B゜)ノ