【家族連れ・人ごみ苦手でも!】東京スカイツリー観光の後は「すみだ水族館」がおすすめ!

スポンサーリンク

f:id:yokunelco:20180612000034j:plain

先日は、友だちが九州から来ていたので、その観光案内。

上京歴が浅い子を案内したのですが、観光地だと人がたくさんいてぐったりと疲れてしまうタイプ。

特に観光目的で来ると、観光地をあれやこれやと人にもまれて「人に酔う」ことも。

 

そんな状態で、スカイツリーの展望台に行けば嫌な予感しかしません。

yokunelco.hatenablog.com

 

そんなわけで、今回は「東京観光はしたいけど人ごみはちょっと・・・」という人でも楽しめるスカイツリー観光をご紹介します。

 

家族連れでも楽しめる場所なので、今年の夏の家族旅行にもいかがでしょうか?

人ごみの中を小さい子を抱えながら観光・・というのは大変ですが、人がまばらでゆっくり楽しめる場所もありますよ!

 

 

スカイツリーの最寄駅は「押上」か「とうきょうスカイツリー駅」

東京スカイツリーというと、東京ど真ん中で人が多いイメージ。

 

たしかにそれは間違っていないのですが、観光する場所を選べば、人酔いすることなく、余裕をもって楽しむこともできます。

 

今回は田園都市線で、押上駅を目指しました。

 

電車に乗って渋谷で人が増えて、品川や丸の内と通り過ぎるうちに、大きく増えたり減ったりを繰り返して、押上につく頃には、すっかり人が減っているころでしょう。

 

押上駅はスカイツリーの真下です。

目的地が駅から近いので、浅草や原宿をウロウロするよりは距離も近いし人ごみもない。

 

電車さえ乗り越えてしまえば、あとは観光を残すのみです!!

人が少なめの場所を観光していきましょう。

 

東京スカイツリーには何がある

特別展望台と展望台、お土産物屋さんが多数入っています!

www.tokyo-skytree.jp

お土産物を買うなら、スカイツリー内か、すぐ近くのソラマチがおすすめです。

www.tokyo-solamachi.jp

ソラマチのほうが、より多彩なお土産が売ってあります。

スカイツリー限定のお土産も売っているので、限定品を買いたいならここは逃せませんね!

 

スカイツリーの展望台は強風時に揺れる

さて、スカイツリーの展望台はステキなのですが、

強風の時は揺れます

yokunelco.hatenablog.com

分かりやすい揺れ方じゃなくて、ゆったりと、かすかに揺れるんですけどね。

たぶん、無風であれば酔わなかったと思う。

 

ですが、

船酔いしやすい人は展望台を諦めたほうが、幸せなまま観光が終えられることをお伝えします。

 

無理・・・高いところ・・こわい・・

(´;ω;`)

 

すみだ水族館とは

f:id:yokunelco:20180612142212j:plain

「すみだ水族館」とは、東京スカイツリータウン内にある水族館です!

 

「東京の海」をテーマにした水族館で、正直にいうと規模は小さめ。

ただし規模の小ささをカバーできる魅力があるので、行く価値あり!

 

東京スカイツリーの足元にあるので、家族と別行動をしたとしても、あとの合流が楽です。

 

なにより、

高所恐怖症だから展望台は登りたくない!という人でも和やかな気持ちで楽しめるのが魅力!

 

むしろ友人は、スカイツリーよりもすみだ水族館のほうが見たかったらしい。

わたしも関東には2年住んでるけど、わざわざ東京の水族館には行ったことがなかったので、うきうきしながら同行しました。

 

自然に近い環境のアクアリウム

f:id:yokunelco:20180612000045j:plain

「自然水景」ゾーンは展示方法がとってもユニーク!

 

なかなかいいですよ!

(=゚B゜)ノ

水槽の中で水草、岩、流木、エビ、小魚たち・・・と自然な生態系を作り出されており、それを自由に観察できるさまは、まるで自然庭園です。

 

f:id:yokunelco:20180612000047j:plain

ちいさな子たちは、何も大きい魚ばかりが見たいわけじゃありません。

ちいさなエビとお魚だけでも十分楽しめます!

 

5メートルはゆうに超えるであろう大水槽に貼りつくちびっこ達。

もちろん大人も貼りつくけどね!!

 

色鮮やかな緑ときらきらした水面、水草から出るちいさな気泡

そして小エビと鮮やかな小魚

 

かわいいっ!!

( *´艸`)

デートにもおすすめですよ。

 

クラゲゾーンの多種多様なクラゲ

f:id:yokunelco:20180612000049j:plain

最近は、クラゲの人気も目を見張るものがあります。

透明感のある中に、ふわふわとたゆたうさまは、ゆったり静かに楽しむのに最適!

 

ちいさな魚を魅力的に魅せる展示

f:id:yokunelco:20180612000052j:plain

水中にガラス球を入れた展示なんかは、魚が気球に浮かんでいるみたいで、とってもキュート!

 

インスタにとどまらず、写真映えに最高!!

一眼レフをもって思い出の写真を撮る作業がはかどります。

 

 

子ガメの展示も可愛く展示

f:id:yokunelco:20180612000057j:plain

この展示では、運が良ければ子ガメが丸い階段を上って上に空気を吸いに上る様子が見られます。

 

よちよちと登る様子は、コロンとしていて応援したくなる可愛さ

 器用に一段一段のぼっていく様子もめずらしくてGOOD!

 

写真に撮りたいチンアナゴのお食事シーンも

f:id:yokunelco:20180612000101j:plain

上のパイプから小エビのようなものが落ちてくると、狙いを定めるチンアナゴ

 

エサの取り合い合戦をする様子は、弱肉強食だなぁと思うわけですが、どこかユーモラス。

白い砂浜に明るいイエローとグリーンが映えて、かわいいです。

 

今なら赤ちゃんペンギンが見れる!

f:id:yokunelco:20180612000106j:plain

ちょうど赤ちゃんから大人になっる途中のペンギンに会うことができました。

 

毛の生え代わりの時期で、ふかふかの部分は赤ちゃん、しっかりとした毛が生えた部分はもう大人!

 

左にいるペンギンはぬいぐるみです(笑)

赤ちゃんペンギンのお友達代わりだそうです。

 

もう少しすれば大人と一緒に泳ぐようになるんでしょうね!

www.sumida-aquarium.com

 

元気で健康なペンギンたちが魅力

f:id:yokunelco:20180612163340j:plain

ちなみにすみだ水族館、

ペンギンとの距離は非常に近いです!

どの子も人懐っこくて、写真を撮りやすい場所に。

 

先ほどの赤ちゃんペンギンも30センチくらいの距離で見られました。

近すぎるでしょう!

 

 

オットセイもつやつやしていて健康的

f:id:yokunelco:20180612164553j:plain

オットセイも常に泳いでくれる子と、常にだらけている子が役割分担してて写真をゆっくりとれました(笑)

 

どの子も健康的で、若々しいです。

動物たちが元気な水族館も珍しいので、見ていて元気をもらえますよ!

 

人が少なく、ゆっくり見られるのが魅力!

f:id:yokunelco:20180612170301j:plain

規模は小さいですが、その分入場料もお安いので入りやすい。

  • 大人は2050円
  • 高校生は1500円
  • 小・中学生は1000円
  • 三歳以上の子どもは600円

www.sumida-aquarium.com

 

そして一番の魅力は

駅から近く、人が少なめ!

これに関しては、スカイツリーから近すぎて、わざわざ水族館を見る人が少ないためかと思います。

 

なので、逆に穴場スポットだといえるでしょう。

 

 家族は展望台に上りたがっているけど、全力で拒否したい!!

 

という

高所恐怖症の方におすすめのスポット

自分だけ水族館で一休みという手もありますね。

 

人がまばらなのに、めちゃめちゃ楽しめる「すみだ水族館」

 

途中に設置されたソファで休憩をしながら、優雅に泳ぐお魚も楽しめます。

体力に自信のないおじいちゃんおばあちゃんでも楽しめます。

家族全員で楽しめるのが一番素敵ですけどね!

 

マタネ(゜B゜)ノ