スカイツリーで酔いました

スポンサーリンク

f:id:yokunelco:20160314094349j:plain

はい、なんだかとっても絵が下手ですね

正直に言いましょう

 

酔いました

 

思い出しながら写真見ながら書いてるだけで酔いました

酔いながら書いてます(根性)

 

そんな簡単に酔わねーよとか言われそうですが酔います

普段ゲームをしない人が、立体的なゲームをして酔うのと同じです

私が見てたの静止画だけどな!!

 

想像力とか想起力が人よりも高いということでながしておきましょう

あーつらいわー、想像力が人よりも能力値高くてつらいわー

 

そんな訳で本日はスカイツリーについて話していきましょう

 

 

f:id:yokunelco:20160314100124j:plain

とりあえず、天空に向けてそそり立ってました

でかいよ

 

個人的には形とか、雰囲気とかは東京タワー派なんですよ

あのフォルムとカラーって素敵じゃん?

スカイツリーなんて興味ないわー、形そんな好きじゃないし、色も特徴ないし、なにより展望台も金額結構高いしと思っていたんです

 

しかし義実家家族がお越しになられまして

せっかくだしみんなで東京観光しようぜー!やっぱスカイツリー?いっとく?行っちゃう?展望台行っちゃうー!?となった時点で、嫁は生ぬるい顔をして笑顔を返しつつ、内心は「まじかー」とか思っているわけです

 

というのも、ちょっとだけ高所恐怖症の気がありまして

日常生活では問題ない程度であり、たまに本人すらそれを忘れてしまうほどの存在感の薄さなので、うっかりこんな状態になることが良くあります

多分、今後も良くあるでしょうが

 

f:id:yokunelco:20160314101443j:plain

景色はとても良かったですよ

この写真見てる時点で、あのふわふわ感を思い出してしまうので長くは見たくないですが・・

 

ふわふわの時点で義家族の心配の視線が突き刺さる

義家族「大丈夫?無理しないでね??」

すんまっせん( ;´艸`)オウップ

 

夫からは至極冷静に「高度高いから気持ち悪くなってるんじゃないの?」というお言葉が来ましたが

私の内心としては

そんなことあってたまるかい!?過去に屋久島の縄文杉まで歩いた時だってこんなことはなかったわー!あっちのが絶対高度高いって!!

と思うのですが、そんな長文を口に出そうとするだけで、違うモノが出てきそうで、そっと口を閉じて無言でコクリと頷きました

 

 

色々と調べてみると、スカイツリーで船酔い症状を訴える人って結構いるみたいなんですよね

 

  • ふわふわするとか、ゆらゆらしてるとか
  • 床が斜めになってる気がするとか
  • 外を見てるだけで気持ち悪くなってきたとか

 

酔う要因その1

高層階ゆえの風の影響

高層階の建物というモノは、衝撃を吸収するために「しなる」ように作られているのだそうですが

当然、スカイツリーもしなる

当然、中の人間ごとしなる!!

当然私も気持ちが悪くなる!!

 

強風が吹く日は展望台が中止になることがあるって言いますしね

そういえば、私が行った日も風がそこそこ強い日だった気がします

 

 

そして酔う要因、その2

展望回廊

あの建物、かなり特殊な構造をしてないか!?というのが、正直な感想です

そもそも強風に揺れる、しなる、が前提として作られているのに、

何故回廊をスロープにしたのか!!

 

f:id:yokunelco:20160314104622j:plain

※スロープとは

斜路(しゃろ)は、進行方向に、人間が認識できる程度以上の勾配を持つ道路または通路

歩行者通路の場合スロープという言い方の方が普及している。

ウィキペディアより抜粋

 

はい、ドーナツ状に歩き回れる回廊は斜めの通路

つまりスロープになっております

敏感な人は酔います

f:id:yokunelco:20160314104641j:plain

だから私も頭がふわふわしすぎてこの発言ですよ

「平行なスロープなら大丈夫なんだけどね・・もう大丈夫だから行こうか」

義母・夫「平行なスロープなんてないよね」

夫「も少し休もうか」

立ち上がりかけたところを、問答無用で座らされました

 

内心「降ろしてぇぇぇえええ!!」

 

もちろんそんなことを言えるわけもなく(展望代高いし、せっかく家族全員で来てるし、具合悪いの私だけだし、仮に自分だけ降りれたとしても、もったいないし!!!)景色を十分に堪能してから、みんなで一緒に降りましたとも、ええ!!

・・・しばらくは上らなくていいです