単純とシンプル

シンプルに日常を追求

    
 

口内炎を治すのにオススメ!三つの対策

スポンサードリンク

 

先日は、噛んでもいない場所の口内炎に苦しみました。

とりです(゜B゜;)

f:id:yokunelco:20170703124735j:plain

そんなのビタミン不足なんだからチョコラBB飲んどけば?という言葉も聞こえそうですが(自意識過剰)若かりし頃にチョコラBBを飲んでもニキビが治らなかった思い出があるので、チョコラを信じられない人生を送っています。

ごめんよBB・・・君とは分かりあえないよ(´;ω;`)

 

そんなわけで、ビタミン剤に頼らない口内炎対策をご紹介します。

 

ビタミン剤なしで口内炎をなくす!

f:id:yokunelco:20170703121309j:plain

治らないからと言ってすぐに何か買おうとするのも気が引けます。

主婦は節約が日常・・・

というわけで、まずは家にあるものから!

 

ハチミツ

f:id:yokunelco:20170703121423j:plain

そしてオススメしたいのがハチミツ

過去記事からも分かるように、わたしは楽天のヘビーユーザーな過去と持つと同時に、ハチミツのヘビーユーザーです( え、知らないって? )

買う時は、リッターで(゜B゜)

yokunelco.hatenablog.com

グラムじゃ足りない!

キログラムで(゜B゜)

そんな感じで砂糖がわりに消費していますが、そんなハチミツは口内炎にも役立つのです。

 

ハチミツというのは、ご存知ハチの集める花の蜜ですが栄養満点なところも魅力ですが

、もう一つの魅力がその殺菌力!

 

痛めたノドや口内炎は雑菌が繁殖しやすい状態になっているのですが、幹部に塗ると栄養補給と殺菌を同時にしてくれるというスグレモノ

 

風邪の引き始めにはハチミツショウガもオススメ。

乾燥症がひとかけ&ハチミツ&お湯でOKです。

いろいろ使えるので、常備して色んなものにちょこちょこ使うだけで、日常でミネラルをとることができます。

 

初夏につけておけば、本格的に暑くなったころからガンガン飲めるようになるハチミツレモンも美味しいですよ!

yokunelco.hatenablog.com

 あなたもレッツ、ハチミツユーザー!!(゜B゜)ノ

 

 

野菜ジュース

f:id:yokunelco:20170703121520j:plain

やっぱりビタミンとるには野菜が一番!!

と言いたいのですが、口内炎時はトマト汁はしみるし、千切りキャベツですら凶器です。

そんな時にオススメなのが野菜ジュース。

 

現在は濃厚な野菜ジュースがスーパーやコンビニで手軽に購入できるので、とっても便利!

逆に沢山ありすぎて迷いますけどね(笑)

 

今まではコンビニなどで濃厚な野菜とか24種の野菜ジュースを飲んでいたのですが、今イチオシしたいのがこちら。

金額はちょっと高いのですが、体の中から効いてる気がします。

野菜ジュースというより、フルーツジュースのような飲み口でおいしい!

楽天の評価でも『野菜ギライの子供でも喜んで飲む!』というコメントを見かけたので、多数の人に好かれる味なのでしょう。

 

自分で飲む用というより、お中元やお歳暮に欲しいアイテムです。

くれるアテないので、送ろう・・・(*´▽`*)

 

すりつぶされた野菜の繊維らしきものもしっかり入っているので、お通じも良くなりました。

濃厚野菜ジュースとプチ断食は相性がいいので、クレンズ用にも使えそうですね。

 

口内炎がなかなか治らない~という方は一度試してみるといいかも!

 

 

実はコラーゲンもいいんです

f:id:yokunelco:20170703121611j:plain

意外に知られていなのが、コラーゲンの摂取。

もちろんビタミンB類も大切なのですが、栄養を考えて取っていても治らないのはよくあること・・・そんな時はダメもとでコラーゲンを摂ると治ってしまうことがあります。

 

ゼリー用のコラーゲンが家にあるなら、野菜ジュースでゼリーを作って食べるのがオススメ!!

 

コラーゲンが家にないなら、コラーゲンが多く配合されているグミを食べましょう!

果汁グミのざくろ味やプルーン味はオススメです。

栄養&コラーゲンで、足りない栄養を補いましょう。

 

ちなみにダイエット中で糖分を控えたい人はコラーゲンドリンクや、コラーゲンサプリが使いやすい。

あいにくドリンクは詳しくないのですが、サプリならフラコラが評判いいですね。

粒も大きすぎず飲みやすかったです!

美チョコラも良かったのですが、メインターゲットの年齢が40代なので今後に期待。

さすがに30代初盤でこれに頼ってはいけない気がする・・・後にとっておきたい一品。

(´・B・`)=3

それにしても、なんでBBとは相性が合わなくて、美チョコラは良かったのか謎です。

やはり値段の分だけいい成分がたくさん入っているのでしょうか。

一応30代前半なので、後半になるまで取っておきたい最終手段としておきましょう。

イチオウネ( ; ` B ´ )=3

 

以上、一通り試したアイテムですので、興味がある方は参考にどうぞ。

(=゚B゜)ノ

 

他にもある!口内炎にオススメの対策

口内炎の薬というと、チューブ型のアレを思い出しますが現在ではパッチタイプ( 貼るやつ )もあるので、口内炎の痛みがだいぶ軽減される治療法が増えてきています。

送料無料で最安値だとここ↓

一か所だけポツン、という症状にはオススメです。

 

ただし密集して口内炎ができている人は、パッチがカバーできない場合があるので、諦めて生活習慣と食生活から変えていきましょう。

 

効果があるとされる栄養はビタミンB類ですので、豚肉などは特に摂りたい食品ですね。

夏に美味しい冷しゃぶサラダは沢山の量を食べやすいですし、冬に食べたい角煮なんかは煮込むのでコラーゲンも一緒にとることができます。

 

一番安心できるのは病院に行ってビタミン剤を処方してもらうことですが、なかなか時間が取れない時もありますし、通販やコンビニで買えるアイテムが便利です。

口内炎を早く治して、美味しいもの食べれるようになりましょう!

マタネ(゜B゜)ノシ