単純とシンプル

シンプルに日常を追求

    
 

2kgのボトルも空っぽ!!おすすめのハチミツ活用法

スポンサードリンク

ウクライナ産純粋蜂蜜2kg (2kg)

2kgのハチミツってご存知?

皆さんハチミツ使ってますか?

ジャンジャンバリバリ使ってますか?

こんにちは、とりです(゜B゜)=3

 

この度、2kgのハチミツが空っぽになったので、ハチミツの活用について語ってみようかと思います。

 

お気に入りのハチミツ

私が楽天で購入しているハチミツはこちら。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]


価格:3200円(税込、送料別) (2017/2/1時点)


 

送料は別なのですが、送料込みになる金額がこのショップでは5000円以上。

ボトル2本買うと無料だね☆

と、後先考えずに購入したのですが、後悔はありません。

 

 

砂糖の代わりに使っていると、案外カンタンに無くなってしまうものです。

証拠写真はこちら!!

f:id:yokunelco:20170201121948j:plain

ビックリするくらい大きいボトルなのですが、半年くらいでなくなりました。

  • 春は砂糖がわりに
  • 夏は自作スムージーに
  • 秋は料理の隠し味に
  • 冬はホット紅茶にまぜまぜして

春夏秋冬がハチミツと共にありました( 大げさ )

 

ハチミツをちょこちょこ使いするコツ

f:id:yokunelco:20170201121951j:plain

こういった小分け容器に移し替えて使うことです。

こうすることで食卓にも置けるし、調味料としても使いやすい。

ハチミツは健康的だけど、使わなくて・・・という人は大抵が大きい容器のままや、瓶のままで使っています。

正直、使い勝手がめんどうくさい・・という場合は、自分の生活スタイルに合うボトルを見つけるといいですよ。

 

わたしが使っているボトルはこちら

サクラ印 カナダ産純粋はちみつ 200g

サクラ印 カナダ産純粋はちみつ 200g

 

 カナダ産で安心ということと、容器のシンプルさがポイント。

風味は、シナモン風味が強めでスパイシー!

ボトルキャップも1秒とかからず開けることができるので、ハチミツ瓶が開かない!!という事態を避けることができます。

 

オシャレなハチミツボトルや、ハチミツ瓶はかわいいのですが、ひっじょーに使いにくい!

ハチミツ切れが悪いです。

 

その点、このプラスチック容器はちょこちょこ使いができるので、自作スムージー作りの時に大活躍します。

無くなったら、そのつど大ボトルからつぎ足し。

粘度があるので、ドバっとこぼれることもなく、案外カンタンに継ぎ足せます。

 

大ボトルのままで使うパターン

では2kgボトルは単なるお得ボトル( つぎたし用 )でしょうか?

いいえ、違います!(゜B゜)=3

こういう場合に活用できるのです。

yokunelco.hatenablog.com

 大量にはちみつを使う機会というと、ハチミツ漬けですね!

  • 夏ははちみつレモン
  • 冬はハチミツかりん

どちらもその季節に必要な栄養素や効能を持っているものです。

果実のハチミツ漬けは、果実本体から水分が出てくるので、単品だと甘ったるく感じるハチミツであっても『アレ?こんなにサッパリしてるの??』と変化します。

f:id:yokunelco:20170201131627j:plain

普通にジュースを飲むより健康的ですし、炭酸で割れば十分に満足できる味わいになるので、おいしいですよ♪

 

果実は酸っぱい系のものを使うと、ハチミツの甘さとバランスが取れてGOOD!!

ゴクゴク,プハーッ(゜B゜)旦

ホットも美味しいし、アイスもまた良し。

f:id:yokunelco:20170201121946j:plain

2kgハチミツだけど、ハチミツ本体に殺菌作用もあるし長持ちするのでイイ感じ。

 

ハチミツで栄養をとるぞ!!となると、未加熱のハチミツが必須になるのですが、市販だとなかなか見かけない&見つけても高価!!

こういう時はネットが便利ですよね。

 

ちなみに加熱処理されたハチミツが悪いわけではないのですが、高温で加熱処理することで酵素やビタミン類などの栄養成分が飛んでしまうので、栄養も考えると未加熱一択!

意外と使い勝手がいいですよ(゜B゜)

ではではっ!