
単純とシンプル

シンプルに日常を追求

    
 

生理痛は無理せずのんびりするといい ~オススメ生理痛緩和策~

スポンサードリンク

生理痛がひどい派です

f:id:yokunelco:20151030132244j:plain

昔は生理痛もひどくなかったのですが、ここ二年くらいひどくなってます。

一年前が人生最凶の痛さでした。

 

生理が始まるなり、

  • 突然の吐き気
  • 目の前がかすんで貧血状態
  • 体表面の温度は普通なのに寒気
  • 寒気がするのに脂汗が止まらない
  • トイレは力が入らなくて、へたりこむから便座必須
  • 全身の血の気が引いて20分は立ち上がれない(症状が落ち着くまでには最低1時間必要)

 

生理は突然です。

 

市役所に転居の書類を取りに行ったときだったのですが、色んな意味で死ぬかと思いました。心配する職員さんでしたが、ある程度放っておいてくれたので、こちらも思う存分トイレ休憩、ソファ休憩させてもらいました。

 

が、

ずっと休ませてもらうのも何だかいたたまれなくなって、手続きが終わりフラフラと自分の車まで戻ったところで、それからまた30分ほど車内で瀕死の状態。

f:id:yokunelco:20151030135208j:plain

真夏の盛りなのに寒気がして、近くに自販機あるけど、そこまで歩ける体力もなし。

そもそも真夏の盛りにホットココアなんて売ってないよなーと諦めて白目になってました。

 

 

そんな訳で、生理というのはひどい人はひどいです。

軽い人は「え?」と聞きたくなるくらい軽いです。

 私も昔は「めんどくさー」程度で、痛みがあっても体を温めれば即解決していました。

 

でも昔は大丈夫だったんだからって無理しなくていいですよ!

女性の体は変化しやすいのです。

 

 

生理痛の対策一覧

  • ひどければ病院へ!!
  • 痛み止めは我慢せず飲むほうがいい!
  • 傷みがひどい時は、暖かいものを飲む(劇的に傷みがマシになる)
  • 暖かいホッカイロや湯たんぽをお腹や腰にあてる(同上)
  • 何も考えずに布団で休む(が、たまに痛みで起きる)
  •  布ナプキン(気持ち程度マシかな?安心料ってことで)
  • 足つぼ刺激(スーバーボールを踏む)
  • 入浴(とにかく温める)
  • ストレッチ(股関節や下半身を重点的に)
  • 貧血防止に鉄分を取りまくる。レバーおすすめ
  • ココア(生理痛が緩和されるらしい)

 

私は病院や薬に頼らずに大体何とかなってますが、ヤバい時は我慢しないのが一番です。男の先生でも、ちゃんと勉強熱心で親身になってくれる先生はいますよ!

 引っ越す前にお世話になっていた先生には、尾木ママみたいな雰囲気の方がいました。

治療に熱心で親身なのが伝わる診察で安心してお任せできました。

 

異性に大事なところを見られるのに抵抗があるのは分かりますが、恥よりも自分の体を大切にするといいですよ。

向こうは何百人と診てますから意識しなくても大丈夫!

合わない先生がいれば「ああ、この先生は合わないな。病院かえよう」でいいんです。

行きやすい病院と先生が見つかるといいですね。

 

 生理痛は病気のシグナル?

年々ひどくなる生理痛は注意が必要です。

例えば、チョコレート嚢胞というおいしそうな名前の病気は、年々生理痛がひどくなる症状が出るそうです。不妊や子宮がんの原因になるとされています。

 

 また、子宮内膜症は前よりひどい生理痛、経血の多さ、排便時に肛門が痛む、など気付き辛い症状のオンパレードです。

大げさかな?ただの生理痛だし病院はちょっと・・・という気持ちはわかりますが、悩んでいるのでしたら、一度行ってみると解決の方法が見つかるかもしれませんよ?

 

まとめ

人間は体が資本です。

男性だって女性だって、若かろうが年取ろうが、体は大事!

がんばるのも素敵だけど、もっと体を大事に扱ってあげてくださいね♪

 

ではでは、また。

 

yokunelco.hatenablog.com