生理中でも婦人科受診は可能ですよ ~きれいよ!立派だわ!と褒められた話~

スポンサーリンク

産婦人科に行ってきました。

 

 

前回はこんな記事を書いたのですが、

yokunelco.hatenablog.com

 

生理痛がひどくてたえられません!!というお話でした。

今回は産婦人科へ行ってきた話をしようと思います。

 

どのくらいの症状で行ったの?

わたくし妊娠希望で、世間一般でいう所の「妊活」状態にあるのですが、そうそう簡単に妊娠はしないようです。

前記事で言ったのですが2年ほど前から生理がひどいんですよ。

で、ここ2ヶ月は、生理が更におかしい。

 

前月は二日目の経血の量が異様に多くて、今月は始まるのがいつもより1週間は早い。

 

いつもは割と定期的なのでちょっと不信感。

2~3ヶ月生理が飛んだこともあるけど、早まったことはない。
はて?これは一体・・・

 

そして私は妊活中というやつである。

 妊娠希望で頑張っている人でも知らずに流産する人はいるだろうし、知らない内に私もそういうのかしら!??と思ったりしてソワソワする(心配性)

 

  1. 病気かな?(ぞーっ・・)
  2. もしや妊娠初期症状(そわそわ!)
  3. うわー!生理来た。勘違いだった(がくーっ)
  4. でもいつもと違うよ?病気なの?(ぞくっ・・)

※以降、エンドレス(´・ω・`)

 

もうね、落ち着かないんです。

病気なの?ストレスなの?妊娠なの?

でもまぁ体調管理はちゃんとしないとね。

子宮筋腫とか、チョコレート嚢胞とか、妊娠を妨げる病気ってたくさんあるもんね。

生理中に病院に行くことに抵抗は「すごくある」けど、血を見ないとわからない病気もあるかも・・・と一抹の不安を感じ、結局病院へ

 

生理中でも病院に行っていいのか?

結論:行っていいです。

むしろ症状によっては、生理中に来てくださいと言われることもあるらしいので、病院としては慣れているようです。

念のため

 

「生理中ですが、生理がいつもと違う気がするので診てもらいたいのですが大丈夫でしょうか?症状は〇〇で〇〇な感じです~」

 と電話で聞くと、

 

「大丈夫ですよ。ですが経血で見えにくくて後日また病院に来てもらうこともあるかもしれませんが大丈夫ですか?」

 と聞かれました。

 

「大丈夫です!」

この異常な腹痛と、気づかない内に病気が進行してるんじゃ・・?という不安を持ち続けるよりは数倍ましです!

 

どんな検査を受けたの?

  • 血液検査(おそらく黄体機能の異常がないかの検査)
  • 超音波検査(生理中でもできるんだね!)
  • 先生の問診
  • ここ一か月の体温も表にして提出

時間も10分程度

病院あるあるですけど、待ち時間の方が長かった!

 

結果は・・・

「子宮もきれいだし、卵巣も立派よ!立派な子宮持ってるから大丈夫!!」

すっごい笑顔で言われました。

f:id:yokunelco:20151031170141j:plain

 

立派な卵巣・・・?

きれいで立派な子宮・・・?

 

(´・ω・`)・・そっかー

 

って・・・ん(。-`ω-)?

 

いやー男性遍歴も少ないし一時期は鉄壁の城塞誇ってたから、きれいさには自信があるよ!先生見る目あるよね!!

いやいや待て、先生はそういうこと言ってないよね。

 

・・とりあえずは健康なんだね、良かったよ(;´Д`)

 

しい話、

  • 高温期と低温期がちゃんと二層に分かれているので大丈夫
  • いつもより短いと言っても20日を切っているとか極端ではないから大丈夫
  • 体温のがたがたは季節の変わり目には、よくあること
  • あとは血液検査の結果を待ってからですね♪

なるほど・・・沢山の子宮の病気を考えていただけに、ひとまず安心。
となると痛みはストレスだの、季節の変わり目だの、目に見えない原因ですかね~。
しばらく様子を見てみます~。

 

その夜・・

 ちなみに、その夜たまたま友人に電話をした時に

 

「今日はきれいだし立派って褒められたんだ~。子宮と卵巣がね

って、ちゃんとオチ付きでお話したら、

 

「私も子宮きれいって言われたことある~。アレ不思議な褒め言葉だよねぇ」

という話になった。

 

え??(ー_ー)

ちょっと!!綺麗だ立派だって褒めといて・・・・

誰にでも同じこといってるんじゃないの!

しかも全国規模で!!・・・ダマされたわっ!!(わーん)

私じゃなくても誰でも良かったんでしょ!!ひどいわ!!

 

という気持ちにならないでもなかった。

まぁ、先生は女医さんなんですけどね(笑)

そういえば前かかってた婦人科の先生(男性)からも「子宮きれいだよ!健康!」って言われていたことを思い出す。

 

・・この私の心を手玉に取るとは、さすが医は仁術なりとはよく言ったものです(ちょっと意味違う)

人を安心させることもお医者さんの仕事とするならば、先生は本当にプロですね。

その素敵スマイルも相まって、私は先生のファンになりました。

病気の時しか来ないファンだけどね!

内心で応援してるから(*´▽`*)

 

まとめ

  • 生理中でも婦人科は診察可能です
  • 血液検査(採血)と超音波検査は生理中でもできる
  • 子宮や卵巣の褒め言葉は「きれい」
  • でも全国規模で「子宮がきれい」は使われている(笑)

 

そういえば、内臓系も「きれい」って使いますね!

「きれいな肺」とか。

そういうことか!!

 

ではでは良い健康ライフを~

 

 

おすすめの記事

 

yokunelco.hatenablog.com

yokunelco.hatenablog.com

yokunelco.hatenablog.com

yokunelco.hatenablog.com