読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

単純とシンプル

シンプルに日常を追求

    
 

大人の吐き方のお作法

スポンサードリンク

f:id:yokunelco:20161125144338j:plain

一週間のあいだに2回の嘔吐を経験しました。

ちょっと1週間ほど九州の実家に帰省していたのですが、帰省直前に再発性角膜びらんを再発症。

yokunelco.hatenablog.com

「じつは私も・・・きちゃった」なノリで、帰省前日に私を追撃する嘔吐

 

秋は、油断しやすいけど、夏以上に食中毒が起こりやすい季節だからね!!

 

皆さんも気を付けてね!!実体験から言うからね。
ちゃんと毎回食べる前に全体に熱を通そうね!!

 

嘔吐すると、前日の食事が全部なかったことになるうえ、翌日である今日の栄養補給がままならないという事態になるので、この時点で二日の食事ヌキとイコールになります。

 

そして帰省先でふらっと入ったお店
あの餃子・・今思えば皮がが生っぽかった気がするよ。

はい二度目ー( 白目 )

これに関しては、体調が弱っていた私だけが当たるという結果だったので、お店への責任は謎のままです。フフ…つまり1週間の半分ほどをファスティング( 断食 )したのとほぼ一緒。

 

たまに思うんよ。

わたし、持ってるなって(ネタ的人生を)

 

まぁせっかくなので、大人な吐き方のお作法でも考えてみたいですよね。

 

体育会的リバース価値観

わが夫は『道』がつく系武道を長く続けていたこともあり、リバース( 嘔吐 )については、ちょっとしたセミプロ感があります。

 

きつい練習後に無理やり食事を押し込んで、夜の部の練習で吐きそうになり。

きつい練習で吐きそうになり。

先輩方との酒盛りで吐き。

友人たちとの酒盛りで吐き。

 

文化部&帰宅部&引きこもり系を極めた嫁にとっては、マンガのような話ですね。

今回はそんな彼に学んだところを備忘録がわりに記してみましょう。

楽になれるリバース( 嘔吐 )のポイント
  • コップに入った水( 何杯でも )
  • 背中を下から上にさする人
  • 指で舌の根を押さえる勇気
  • 強い精神力

まず、最初に少しでも吐けるなら吐きましょう。

 

で、吐ききったと思っても内臓には残っているので、コップの水を数回飲みましょう。

→吐きます。( 数回繰り返し )

 

コップに入った水は、口をすすぐのにもGOODです。

というか、胃液は酸性なので歯を溶かさないためにも、口をすすぎましょう。

 

背中を下から上にさする人は・・・あると違いました。

こんなに嘔吐が進む手伝いとは思わなかった( 白目 )

 

夫「指、のどにツッコんだ方が全部吐けるし、楽になれるよ」

わたし「いや、ちゅうちょするわ・・・うぇっ」

夫「でも楽だよ」

わたし「・・・ホント?(´;ω;`)」

夫「その時は滅茶苦茶きついけど」

わたし「Σ(゚д゚lll)ガーン」

 

今回、経験により学んだ最適解のリバース( 吐き方 )

f:id:yokunelco:20161125135523j:plain

・当然、水は何杯も必要です。

介抱する人って本当に必要ですよ( 水くれる要員 )

 

・吐くときは、立てヒザの状態で足の付け根から腰を折る状態が◎

内蔵に圧迫感ないので、一気に腹の底から異物が出せる感じでした。

 

・落ち着いたら生理食塩水系があると◎

吐きやすいらしいです。

二度と吐きたくないけど、機会があれば楽に吐けたのかなと思います。

飲食した物を全部持っていかれる状態なので、生理食塩水だと水分吸収がされやすい点も期待できそうです。( されない気もするけど )

 

・右側を下にして寝る

ないよりマシ程度。

人間の構造上、胃の傾きの関係で消化がされやすいらしいですよ。

 

・内臓を伸ばすイメージで背伸び

全力で苦しいですが、お腹のものが整理されたのが、しばらくしてお通じがきました。

違う、そっちじゃない。

でも毒素が出るならどっちでもいいので、やる価値はあります。

苦しいけども。

 

舌の根を指で押さえる

夫には指を突っ込むと~と言われましたが、友人の結婚式を控えて爪を伸ばしていた私の爪は凶器ですから。

女性も男性も何も考えずに指をつっこむと、のどを傷つける可能性があるので、そっと手を入れて舌の根本を指で押さえましょう。

それで十分吐けます。

 

負担が大きいだけに、何度もすることではないので、ある程度吐いてからダメ押しとして、最後のひと押しふた押しくらいにとどめて、吐いたらしばらくは様子を見ましょう。

 

 

まとめ

基本的に食中毒系は、病院に行った方が安心だと思います。

病院にどうしてもいけない時や、ちょっとお酒を飲みすぎて~という時の応急処置として覚えておくと楽になれるかもしれません。

 

個人的には「たてひざ状態で足の付け根から前かがみ」はオススメです。

お腹の底からリバースできます。

 

正露丸も十数年ぶりくらいに飲んだのですが、飲んだ10分後にはまた吐いてますからね。とほほ・・・。

 

まぁ家にあると安心な薬なので、置き薬にオススメ。

【第2類医薬品】イヅミ正露丸 260粒

今は嘔吐は収まったものの、1週間のうちに2回も吐いたことで胃も栄養を吸収できないのか、謎の不快感があるので、今は家にあった生薬系のサプリ「イツラック」飲んでます。

公式サイト→胃のツラい痛みに!【生薬製剤イツラック】

 

公式見てると「30代で早いかな・・」とも思ったけど、生薬系の成分で安心だし、胃酸がのぼってくる感がなくなったので良かったですよ。

 

食間に飲んでるんですが、飲んだ時もミント系のスーッと感があるので、ノド奥のセリアがる感覚は前より楽。

胃痛・胃炎・胃酸過多に良いらしいから期待。

 

吐かない生活が一番ですけどね!!

アハー(∩´∀`)∩