無印良品という名のブランド
無印がブランド化して、いったい何年たったでしょうか。
無印良品はブランドではありません。無印良品は個性や流行を商品にはせず、商標の人気を価格に反映させません。
とうの本人であるお店側としては『ブランドではありません』という立ち位置を変えてはいませんが、デザイナーズなシンプル形状に共感した層の人気を博したこともあり、今では『割高』
十分ブランドだよねというのが、暗黙の了解のようになっています。
少なくともわたしはブランドの一つに数えています(笑)
それで、無印だけはハマるまい、意外に割高になるから目をそらすぞと思っていたんですが、歳を重ねるにつれて魅力的に見えてくるんですよね。
シンプルにしたいなー
ミニマルな印象にしたいなー
と思えば思うほど、そのデザイン以外買えないようになってきます。
MUJIカード作りました!!
で、とうとう先日無印のカードを作っちゃったんですね。
カードは作ったらポイントがもらえるらしいし?(1000円)
年に二回(6月と12月)に500ポイントもらえるし?(1000円)
誕生月には500ポイントもらえるし?(500円)
で、合計2500円も何もしなくてもらえるなら、作っちゃえー♪
って勢いで作ったんです、ええ、10月の終わりに。
そしたらね、これ。
中身をいろいろ見ていると、どうやら1500ポイントプラスでくれるらしいです。
11/1~11/30限定で。
つまり合計4000ポイント。
泣いた。(´;ω;`)
どうしてもっと早くはじまってくれなかったのかを10回くらい愚痴って、毎年どのくらいの時期にお得にカードがつくれるのか調べてから作ればよかったと20回くらい言いました。
ええ、一人の時に。
夫がいるときは言いたくないよね。
1500ポイントもらえなくて悔しくて地団太踏んでるとか、絶対見せたくないよね。
なので概要だけサラッと『私がカード作った直後に無印がキャンペーン始めた。これは何かの陰謀じゃないか!?』というと『ドンマイ』とだけ言われました。
夫はわたしの扱いがとても上手です。
やっぱり無印良品は私のおサイフに厳しい。
無印商品10%OFFの無印商品習慣だけは行き逃すまいと今から考えています。
(´;ω;`)