手作りココアクッキー ~食に夢を持つ~

スポンサーリンク

これはちょっと昔の写真になるけど、今年の夏のもの

f:id:yokunelco:20151003083638j:plain

メロンをはんぶんに切っただけのものと、手作りのココアクッキーです。

可愛いは正義!!

ココアクッキー、ハートでかわええ

 

なんて贅沢な!!と思いますけど、このメロン小さいです(笑)

地元の八百屋さんで安かったので購入。

ココアクッキーも小さめの物

こちらは手作り。食べすぎ防止に小さめ。

 

自分でつくったクッキーだと砂糖やバターを調整できるので、いい感じです。

今はバターが高いので、少量だけバターを使って、あとは食用油で代用してます。

 

風味は変わるけど、うっかり口寂しさだけで食べちゃうお菓子なら、砂糖少な目バター少な目、残りは食用油で代用で十分だと思う。

 

手作りクッキーの良いところは、カロリーを調節できるので、夕食前の小腹を満たすのに最適という事。

お腹すいてちゃ夕食なんて作れない(笑)

 

また歯ごたえがある、ちょっと硬めのクッキー(サブレに近いかも)を作っておけば、噛むことで満腹感を満たすことができる。

食べた気になる、ってことですね。

これも大事。

 

 

油使いたくないわ!!って方には、クッキーよりも蒸しパンをオススメ

 

ふっくらしていて、冷めても美味しい。

今の時期なら、サツマイモ入りの蒸しパンとか美味しいんだよねぇ

 

最近作っていないので、そろそろ・・・と思っている所。

美味しいものを食べたい季節です。