エビアレルギーでもOK!エビ無しエビチリ

スポンサーリンク

ぱっと見エビチリ

でもコレ、おからなんです(*´▽`*)

f:id:yokunelco:20150929182555j:plain

レシピはクックパッドから

おからでモチモチ旨い☆節約エビチリ風 by ゆんやともも [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが217万品

 

おからが安かったので、健康のためにも~とか思って買ったのですが、おからの煮物?炒りもの?しか作り方を知らなかったので検索。

私、ネットとクックパッドには、かな~り恩恵を受けてます。

 

おからでエビチリ作れるとは知りませんでしたが。

 

という訳で、メイキング映像は以下の通り

今回はさかのぼる感じで見ていきましょう。

f:id:yokunelco:20150929182658j:plain

とか言いながらもう、この状態。

チリソースを写真に写すのを忘れてしまいしたが、家にマーボー豆腐の時しか使わない豆板醤があったのでソースの材料は買わなくて済みました。

ラッキー(・´з`・)=3

 

この写真の後にソースをあえ、煮詰めていくとさっきの状態になります。

この時点で結構なエビ具合ですね

形を作るときに造形にこだわった甲斐があるというものです(なぜか自慢げ)

 

これとか

f:id:yokunelco:20150929182716j:plain

リアルなエビに近いと思うんですよ。

あれ、写真うつり悪いのかな?

少し白すぎるんだけど、というレベルのエビモドキ

 

例えて言うなら女子中学生くらいの女子が、

ちょっと、ねぇ!エビ、なんか顔色白っぽいけど・・あー貧血なの、じゃあしょうがないよねー。体大事にしなよ?って言っちゃうくらいにはエビ。

間違いない。

主原料おからですけどね

 

最初の時点ではこんな感じ。

原材料はおからメインで片栗粉それなり

f:id:yokunelco:20150929182739j:plain

(;´・ω・)あうぅ・・・

こんなのエビじゃないよ!!

って思いました。

ここで諦めなくて本当に良かったです。

 

 

味は美味しかった。(←大事なとこ)

エビ好きの私から言うと、やっぱり本物エビとは違うなーと思いましたが、エビが高くて買えない時にはいいんじゃないでしょうか。

ソースもかなりいい線いってました(偉そう)

これで本物エビのエビチリ作りたい!!!

 

ただ一番の敗因は「片栗粉が途中で足りなくなったこと」でしょう。

それだけが悔やまれる。

レシピ完全再現をしていたら、どこまでエビに近づけたのか・・・

それが気になってしょうがない私でした。

 

リベンジしよう・・・絶対に(´・ω・`)