家庭菜園 ~しそ・バジル・ローズマリーの様子~

スポンサーリンク

わが家の畑の家庭菜園

引っ越したことはお伝えしたと思いますが、

実は家を購入しました|:3ミ

 

(おいおい、支払いとか大丈夫なの!? (ピー)年ローンなんだけど・・・)とか思っていたのですが、夫のお金に対する意識が変わった気がするので、良しとします。

(人間、前向きが一番です)

 

同時に、わたしも「節約しなきゃねぇ」ということで趣味と実用を兼ねて家庭菜園をすることにしました。

 

引っ越し先には庭があり草ぼーぼーだったのですが、根こそぎ抜いていきだいぶみられる程度になってきたので公開します。

 

引っ越した当初は「となりのトトロかな?」というくらい草が生い茂っていたので「われながらがんばったんじゃない?」とか自画自賛しています(笑)

 

写真は撮ったはずなので、見つかったら記事にしますね。

f:id:yokunelco:20190613105926j:plain

しそ・バジル

しそ・バジルは初心者でも育てやすいこともあり、おすすめ!

なにより「食べられる」という利点が大きいです

 

育てても損はしないでしょう。

 

バジルもしそも、枝を切って水につけておけば発根(根が出る)ので、興味がある方は一度ためしてみてもいいかもしれません。

 

 

f:id:yokunelco:20190613105934j:plain

ローズマリー

ローズマリーはねぇ・・・

わたしとの相性がわるくてね(白目)

 

今まで3回ほど株を買っているのですが、全滅しています

(たいてい根腐れ)

 

ハーブ類は水やり少なめでいいものも多いので、そちらを気を付けると

今度は水不足

 

同じ失敗をラベンダーでもやらかしています。

どうやら木質化する(分類が木の)ハーブ類は育てるのが難しいようです。

 

可能な限りたくさん挿し木などで増やして、失敗してもリカバーできるようにしておきたいものです。

 

マタネ(゜B゜)ノ