わが家のバリ島リゾート化計画

スポンサーリンク

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」

 

お題が「モチベをあげるもの」というわけで、今回は我が家で行っている

バリ島リゾート化計画についてお話ししようと思います。

f:id:yokunelco:20180725161041j:plain

そもそもこのバリ島リゾート化計画については 思いっきり私の発案です。

何を唐突に、と思う方もいるでしょうけど

 

暑いんです!

うちの部屋

見た目すら暑い!!

(ぬいぐるみゾーンがあるので)

 

f:id:yokunelco:20180725162655j:plain

わが家には

  • 片づけをあきらめたくないゾーン
  • 片づけをあきらめたゾーン

 と2種類の区域があるのです。

たとえば上の写真だと、右側が「あきらめゾーン」で残りは片づけをがんばるゾーン。

 

じつは夫には悪い癖があり、

油断するとぬいぐるみを増やす。

(あと、ものを放置する)

 

好きで結婚したわけで、文句は言いたくないんだけど、

気付くと「ぬい」が増えてる。

(そして邪魔な場所に放置してくれる)

 

最初は、ダークブラウンを基調とした家具で落ち着いたインテリアを目指していたんだけど、ぬいのおかげで暑苦しい。

そして部屋の印象が引き締まらない。

 

ちなみにクーラーをつけすぎると具合が悪くなるのでクーラーはあまりつけていません。

(暑いと寒いの繰り返しで体が混乱してしまうので)

 

しかたなくクーラーと扇風機の併用で冷えすぎないようにしているのですが、夜間にはそうもいかないのでクーラーをつけっぱなし。

 

結果、

冷房をつければ寒さで起き、冷房を消せば暑さで起きる。

そうなると夜も頻繁に目が覚めるわけで、精神的につらい…。

 

どこか涼しい場所に行きたい。

部屋が片付かなくてイライラする。

スッキリしたどこかに…行きたい。

 

どこか…避暑地的な、リゾート的な……

(おもむろにスマホで楽天市場を開く)

涼しげ、リゾート、リラックス…オシャレなやつがいい

 

よし、これだ!

 

これが「おうちリゾート化計画」の発端です。

(内容ぺらっぺら、笑)

 

家をリゾート化するにあたっての主軸

「わざわざ家をバリ島リゾート化しなくたって シンプルな方がいいじゃない」と思う方もおられると思いますが、シンプルで掃除がしやすい部屋以上の魅力を 感じました。

 

だいたい猛暑のせいです。

 

一番の理由は癒されたいの一心です。

まっすぐな瞳で言いたい。

癒されたい。

 

そう、私は癒されたいのです。

出来ればオイルマッサージで(注文が多い)

マッサージ入門ガイド コンパクト版 (GAIA BOOKS)

マッサージ入門ガイド コンパクト版 (GAIA BOOKS)

  • 作者: スーザン・マンフォード,原田直子
  • 出版社/メーカー: 産調出版
  • 発売日: 2011/11/02
  • メディア: 単行本
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 

 そうなると、そういったリラクゼーションサロンに行けばいいのかもしれませんが主婦はそもそもお金を持ってないです

 

専業主婦であろうが、兼業であろうが、大きなお金は動かせない。

動かせる人もいると思うけど、毎週のようにリラクゼーションサロンに行ける財力なんてそうそう誰もが持ちあわせているもんじゃない。

 

でも、癒されたい。

 

そうなると結婚前の貯金なり、パート代なりをやりくりして、工夫をするしかありません。

 

セルフでね!

 

つまり自分を癒すのは自分!

 

というわけで、自宅リゾートを作ってセルフサービスで癒してしまおうという作戦です。

 

主軸となるテーマは「なるだけお金をかけずに高品質」

かけるお金は1万円前後として部屋をコーディネートしていきます。

 f:id:yokunelco:20180725162657j:plain

まぁ、このへんの電化製品や筆記用具を移動すればちょっとは涼しげになるんじゃないでしょうか。

 

暑いけど、やる気を出していきましょう!

 

そもそもバリ島リゾートってなんだ?

バリ島リゾート化計画について、最大の難関がこちら

そもそもバリ島リゾートってなんだ?

そもそもバリ島リゾートって一体どういうものなんだという疑問が浮かびます。

バリ島に行ったこともなく、バリ島をイメージしたアロママッサージも受けたことはないですからね。

 

バリ島初心者どころか、リゾート初心者。

 

もっと言うならリラクゼーションサロンも行ったことがない。

(体がゆがんでいるので、整体とかもみほぐしは行ってましたが)

 

だって、バリ島に憧れたきっかけというのが楽天市場のアジアン雑貨さんの インテリアコーディネートを見たことですよ?

 

バリ島の イメージなんてものはペラッペラです。

 

ただし、スパを受けるとしたら最低でも5000円から1万円2万円と、そこそこのいいお値段が出ていくことだけは知っています。(なぜならば調べたからね!)

 

それならばスパやマッサージに行かず、自分の家をバリ島リゾートのコーディネートにして、自分でオイルマッサージをした方がコスパがいいことは歴然でしょう。

 

面倒臭さはありますが、たとえコーディネートに失敗してもオシャレなアジアン雑貨は残ります。

 

何の下準備もなく初見で行ったもみほぐし系マッサージ屋さんで下手な施術者にあたり一時間を無駄にした経験を思い出せば、はるかに有益です。

(もちろん上手な人も多いんだけどね…下調べは大事)

よし、いっちょやってみよう!!

 

いくらかけたか?


 

さて、ここではバリ島リゾート化計画で一体どのような設備にいくらぐらいかかったのかをご説明していきます。

 

「だいじょうぶ、だいじょうぶ! これから長く使えるから!!」と自分に言い聞かせて楽天市場で商品をポチって、届いたのがこちらです。

 

f:id:yokunelco:20180725171127j:plain

とてもバリ島リゾートらしいですね!

(バリ島に行ったことのないペラペラのセリフ )

 

実際、涼しげで高級感もあって、とってもリラックスできそうなのはたしか。

総額は6千円くらい。

 

ちょうど楽天市場で使えるクーポンを持っていたので、実際の金額よりは500円ほど割引されていたりします。

500円というと、商品一個分くらいは割り引かれるわけで、本当にありがたい。

 

 

リラクゼーションといえば…オイル!

あとはオイルがあればOKです。

おすすめはLANKAのセサミオイル

 

良質なオイルが、送料込み1000円で買えます。

1回だけの購入ができるので、気楽にお試しできますよ。

 

 

 

 元々 オイルマッサージやアーユルヴェーダの趣味が ある方でしたら オイル購入 する必要がないため もっと安く始めることができますね。

 

ビフォーアフター

さて、ではビフォーアフターを見ていきましょう。

バリ島になる前の我が家のリビングがこちら

f:id:yokunelco:20180725162655j:plain

テレビもなくシンプルなインテリアなのですが 乱雑な印象が否めません。

 

と言うか 大学デビューしたてでオシャレにしたいのにオシャレになりきれない大学生のような垢抜けない印象を覚えます。

 

そう、家には物が多すぎる。

 

容赦なく物を減らしていき、直感のままに涼しげな ガラス職人お手製の スパボトルを置いていきます。

f:id:yokunelco:20180725161054j:plain

水盆、スパボトル……

水差し、ワイングラス…?

 

水盆にはプルメリアの造花も浮かせてみます。

f:id:yokunelco:20180725161041j:plain

出来上がったのがこちらです。

 

間違いなくここはバリ島だ。

 

素晴らしくバリ島ですね!

バリ島以外の何者でもありません 。

 

 

目の前にはバリのガラスの水盆

そして浮かぶプルメリア

コロンとしたオイルボトル

隣には水差しに入った麦茶

そしてワイングラス(何故置いたし)

 

 f:id:yokunelco:20180725161106j:plain

うん間違いなくここは バリ島のリゾートスパです 。

左のプラスチックの白かごは、処分予定なので見ないふりでお願いします。

 

あれだよね。

和風バリ島リゾート?

 

なんか、そんな感じ。

行ったことはないですがまあきっと間違いないです 。

 

異論は認める。

 (近々、モノを減らしてリベンジしたい思いで一杯)

 

夫ゾーン(実はペット用品も置いている)を整理整頓できればスッキリするので、そこもできるとうれしいんですが…

 

まぁ現状でやれるだけやったので、満足です(゜B゜)ノ

片付くと気持ちがいいよね!

 

 

今後の課題

実は、わが家には大きな問題が隠されています。

それは「夫の散らかし癖」

 

 私の和風アジアンスパリゾート を維持する根性夫の散らかし癖

今後はどちらが勝つのか。

 

これによって我が家のインテリアコーディネートの質が変わってくるのです 。

 

物を放置する夫とそれを 片付ける妻の 終わりなき戦いは、スパリゾート計画によってどのような局面に変わっていくのでしょう。

 

これからが楽しみです。

 またね(゜B゜)ノ

 

 

今回、登場したアイテム

f:id:yokunelco:20180725161041j:plain

ガラスのプレート[バブルタイプ Mサイズ]

ガラスの水盤用スタンド

小さなプルメリア アジアン 造花

小さめガラスのアジアンスパボトル[クリアタイプS

中くらいガラスのスパボトル[Cタイプ]

大きめアジアン スパボトル

 f:id:yokunelco:20180725171127j:plain