「他人から見てヤバい服」を自己判断で見つける方法

スポンサーリンク

どーも、とりです(゜B゜)ノ

この1週間ほど、家が荒れていたので整理整頓に力を入れた毎日でした。

とにかく猛暑でやる気がでない。

 

エアコンをつけると体調を崩すタイプのわたしは、扇風機で乗り切ろうとしていたのだけれど、やる気が出なくてじゅうたんの上に体を投げ出すように転がっていました。

 

こりゃーだめだ( ; ` B ´ )

暑さのあまりに溶けそう

 

なにもやる気が起きないし食欲もないけど、のどだけは乾くからとキンキンに冷えた氷入りの麦茶を飲んでいると、代謝も一気に悪くなって体に良くないことだらけ。

 

ソーメンをゆでる気力すらないよ・・・

三輪山本 家庭用 お徳用手延べそうめん 白瀧乃糸 古物 2kg(40束)

こんなときこそおすすめなのが

冬物の洋服整理

 

体がだるいことと何の関係が? と思われるかもしれないが、部屋がすっきりすることでやる気も出るし、きちんとしたご飯も用意する気力がわく。

健康な心身は整頓された部屋から、ということです。

 (ちょっと無理やり?)

 

ですが真夏に冬物を整理することで、容赦なく「いる」と「いらない」を瞬間的に判断することができるので、断捨離がはかどるのです。

 

「他者から見てヤバい服」を減らすためには、まずは冬物整理から!!

あなたもヤバい服みつけてみませんか?

 

 

 外見に自信がない人ほど、身だしなみは大事

f:id:yokunelco:20180711131927j:plain

前提として「わたしは外見に自信がありません」

よく人から声をかけられたり、道を聞かれたりするので、思うほどやばい外見はしていないはずですが、わたしは自己評価がとても低い。

 

自信がそもそもないことに加え、最近は太ってきたので、さらにどうしようもない気分です。はぁ・・。

 

そんな自己評価の低さを何とかするために必要なのが「身だしなみ」

 

美人であれば、簡素な白Tシャツに穴あきジーンズでも、さまになるしステキなのですが、わたしがやると一気に「あっ・・・やっちゃってる」感が出て、いたたまれないです。

 

家では「いいんじゃない?」と思っても、オシャレ店員のいるショップの大きな鏡を見て絶望します。

ああ鏡が怖い。

 

服を減らせばオシャレになるとは思っていませんが、厳選することは大切です。

服をチェックしてくれるオシャレ番長な友だちがいればいいのですが、30も過ぎると誰もが忙しそうに見えて、声をかけることすらためらってしまう。

ではそんな時、どうするか。

 

自分でジャッジするのです(゜B゜)ノ

 

現在と逆の季節の服を断捨離する

憩楽体Tシャツ 断捨離(XLサイズTシャツ黒x文字白)

おすすめなのが

「現在の季節と逆の季節の服を断捨離すること」

です。

 

何もすべてを捨てるというわけではなくて、厳しい目線で服をチェックして、厳選されたモノだけを残すのです。

 

夏に夏物を捨てるのは抵抗がありますが、冬ならば夏物を捨てるのは簡単です。

なぜならば「これからしばらく使わない衣類だから」

 

しばらく着ないならいいよね、と厳しい目線から厳選することができます。

うっかり間違えて捨ててしまっても、後悔することはめったにありません。

不足があればシーズン前に買い足せばいいからね!

 

 

夏こそ冬物処分のとき

ニット セーター トップス レディース プルオーバー 韓流風 カジュアル モッズ 大人可愛い 無地 冬服

夏にこそ「冬物処分」をおすすめしたい!

なぜならば、情け容赦なく捨てることができるから

 

夏ならば冬物を引っ張り出してチェックすることで、

  • なんだこの毛玉、だっさーーー!
  • あったかいけど、似合ってない
  • これ生地が傷んでて、貧乏くさい

という、どうしようもない冬物たちを見つけることができるのです。

 

薄着の季節だからこそ、厚着の季節の粗が良く見えるよ・・・(ホロリ)

 

きちんと自己管理ができている方はいいのですが、だらだらしがちなナマケモノであれば、こういう時こそ服を見直してみることがおすすめです。

 

 

冬は夏物処分のとき

manantial レディース ファッション シャツ ブラウス トップス カットソー yシャツ tシャツ レース 白 ホワイト 長袖 大きいサイズ 大人 女性 カジュアル きれいめ ゆったり かわいい おしゃれ amazon 上品 エレガント 春夏 夏秋 秋冬 デート服 ワイシャツ チュニック オフィス ビジネス マタニティ 無地 (ホワイト XL)

ちなみに、冬になると「夏物処分」がはかどります。

理由は夏同様、情け容赦なく捨てることができるから

 

冬に夏物を引っ張り出してチェックすることで、

  • ぺらっぺらじゃんこれ、安っぽい!
  • 涼しいけど、太ってみえるw
  • シワがやばい、部屋着レベル

という、どうしようもない夏物たちを見つけることができます。

 

こんなやばいの誰が買ったのよ!!と自分を棚上げし、客観性を (一時的ですが) 得ることができます。

いや、買ったの自分だけども

 

 

 オンシーズンの服でやばい服を見つける方法

マリリン・マンソン MARILYN MANSON バンドTシャツ 146 (Lサイズ)

オフシーズンのものからやばい服を見つけるのはカンタンです。

逆の季節のものを断捨離すること。

 

シーズン中に着倒した服は傷んでいなければ来年も活躍してもらうし、やばいものは「今までありがとう」とさよならを言って資源ごみに出ていただきます。

 

では今シーズンの服はどうなのか。

着るしかありません。

 

全身バナナ コスプレ衣装 黄色 男女共用 Lサイズ

一番いいのは家で一番大きな姿見の前で一人ファッションショーを開催すること。

全身が移る大きな鏡がないという人は買いましょう!!

 

自分がやばい人になることを未然に防ぐためのアイテムです。

あって損はしないでしょう。

 もし購入を検討するのでしたら、地震や災害でも安心な「飛散防止加工済み」の鏡がおすすめですよ。

 

全身鏡は安いものであれば3000円くらいから購入できます。

最近は全国で地震が多いので、せめて割れても危険の少ないものにしておくと安心です。

 

日本製のものでもお手軽な金額から買うことができますよ。

 大きな姿見はないけど、買うのも面倒という人は、実際に着てどこかのお店の大きな姿見の前で絶望するのがおすすめです。

 

もうね、スパルタですよ。

そうでもしないと気づかない。

 

テッド 着ぐるみ コスチューム 男女共用 ワンサイズ (並行輸入品)

 あまりのやばさに、すぐに家に帰って服を脱いでゴミ箱に突っ込みたくなることでしょう。

 

ついでにダイエットを決心することになるかもしれませんね。

オシャレショップだと、痩せて見えるように鏡がゆがんでいることがありますので、イオン系の衣料品店や、しまむらのような「嘘偽りのない自分を映してくれそうな鏡」がある場所に行きましょう。

 

スーパー併設の衣料品店もおすすめです。

残酷な現実に直面することができます。

(ナンテコッタイ)

 

壮絶な戦いの後に・・・

ナノ・ユニバース(レディース)(nano universe) ボイル楊柳キャミマキシワンピ【121D.ネイビー/38】

やばい服をすべて断捨離してしまうと、あとに残るのは

スタンダードな服を着こなす「まともな自分」です。

買い足す時も、なるだけ無難なものを買い足しましょう。

 

自信がないならユニクロです。

ユニクロ!

組み合わせが分からなくても指南書があるので、そうそうやばいファッションにはなりません。

 

まとめ

残酷な現実に直面し、絶望のあまりに涙することもあるかもしれませんが、断捨離が終われば大丈夫です。

 

おめでとう! 自分!!

よくここまでがんばったね! と自分をほめてあげてください。

 

ダメな自分と向き合ったものだけが、まともなセンスを手に入れるのです。

またね(゜B゜)ノ