【オムロン万歩計】万歩計の電池の換えかた【機能もご紹介】

スポンサーリンク

f:id:yokunelco:20180604125748j:plain

オムロン万歩計の電池が切れそうだ!!

 

 

どうしよう、電池が切れそうだ!!

f:id:yokunelco:20180604125754j:plain

さて、今日も歩くか・・・

と万歩計を見るとこのような表示が

やばい

電池切れそう!!

 

というわけで、

今回はオムロン万歩計の替えかた

ついでにこの万歩計の機能紹介もしていきます。

 

 

電池が切れそうだよ!という表示はコレ

f:id:yokunelco:20180604125757j:plain

液晶の左下の電池マークと✕印が表示されています。

分かりやすくて良し!

 

電池がなくなるという危機感をあおる表示で分かりやすいです、

 

これで

「さてさて・・・今日は何歩かな、って電池切れとるやん!!」

という一人ノリツッコミを避けることができます。

 

 

オムロン歩数計は自己ベストを3位まで自動記録します。

さて、ここで突然の機能紹介です。

f:id:yokunelco:20180604125757j:plain

上の写真の表示は

歩数の自己ベスト3が自動的に保存されたものです。

この場合は、1番多い記録

1万歩超えたときに自動で保存してくれるのでありがたい。

 

まぁ、

ウォーキング1万歩は

現代の常識では歩きすぎ

なんですけどね。

yokunelco.hatenablog.com

yokunelco.hatenablog.com

 

なぜ3千歩以上を記録☆くらいにしておいてくれなかった・・・

(1万歩以上歩くことって、なかなかないんですよねー)

 

 

 

さっそく電池を換えよう!

f:id:yokunelco:20180604125751j:plain

後ろを見ると、こんな感じ。

 

ドライバーもねじもついていないので、急ぎで電池を換えたい時でも、電池さえあれば交換可能なようです。

 

電池の種類も上の写真のように本体に記載されているので、変えたい時も電池が何だったかと迷うことがなくて安心。

 

使う電池の種類は

CR2032

です。

 

 

100均でボタン電池を購入してきた

f:id:yokunelco:20180604125801j:plain

購入した電池はボタン電池

CR2032

 

f:id:yokunelco:20180604125805j:plain

2個入りで100円の電池もあったのですが、日本製でひとつのものを購入。

(2個入りはインドネシアとかの製品でした)

 

2個あったほうがお得な気はしますが、

管理が面倒

という理由で1個のほうを選択。

 

日本製だし、使用期限も書いてあるし、日本の製品も応援できるしといいことづくめですしね!!(後付け)

 

 

ふたを開けるとこんな感じ

 

ふたを開けると、中身はこんな感じになっています。

特別な道具なしで開けられるなんて、なんて素晴らしいんだ!!

 

と思いながら電池を取り出そうとして事件が起きました。

f:id:yokunelco:20180604125810j:plain

これ・・・どうやってとるの。

 

振ってみても

ひっくり返してトントンしても

出ません

 

だんだん面倒になってきたので、手近にあったヘアピンでひっかけて取り出しました。

(安全ピンや裁縫針でも取れると思います)

f:id:yokunelco:20180604125808j:plain

よし、取れた!!

 

電池を入れた後の設定方法

f:id:yokunelco:20180604125813j:plain

電池を交換して液晶を見ると、こんな表示がされます。

体重を入力します(死)

 

現在は50キロをウロウロしているので、正直に入力しましょう。

50キロです!!

今年は痩せてやる!!

 

f:id:yokunelco:20180604125816j:plain

次は身長を入れるように表示がされます。

身長を入力します(死)

 

現在は155センチなので正直に入力します。

155センチです!!

マキシスカートが天敵です。

 

f:id:yokunelco:20180604125819j:plain

次に歩幅を入力します。

って、歩幅!!?

 

意外と自分の歩幅は知らないものです。

そもそも測り方知らないけど

 

正しい歩幅の測り方

助けてオムロンさん!!

歩幅の目安は身長×0.45です。

歩幅の目安を教えてください | よくあるご質問 | オムロン ヘルスケア

 

なるほど、そうするとわたしの場合

155✕0.45=69.75

 

へー、70センチ近く歩幅があるんですね。

・・・まじ?(゜B゜;)

 

疑問に思って、実際に測ることに。

オムロンさんいわく、

正確な歩幅を知るには、
10歩歩いた合計距離を歩数(10歩)で割ります。

歩幅は「つま先からつま先までの長さ」です。

歩幅の目安を教えてください | よくあるご質問 | オムロン ヘルスケア

なるほどなるほど。

つま先からつま先の長さを測ればいいらしいです。

 

とはいえ、10歩を計測できるメジャーがないので、

自然に歩いて7歩目くらいの歩幅を測って、平均値をとっていきます。

1回目・・・約60cm

2回目・・・約60cm

3回目・・・約60cm

 

わたしの歩幅、60センチなんじゃない?

 

計算で出した69.75 と、実際に測った60センチの間にある

謎の約10センチの理由を考えたくない。

 

日付も入力できます!!

f:id:yokunelco:20180604125823j:plain

体重、身長、歩幅と徹底的にはずかしめられた後は、

日付

を要求されます。

 

当時は、5月29日だったので、その通りに入力。

 

 

f:id:yokunelco:20180604125826j:plain

西暦何年か要求されるので、ここも2018と入力。

 

 

f:id:yokunelco:20180604125832j:plain

現在時刻を要求されるので、その時の時間を入力します。

 

以上で、設定は終了です。

お疲れさまでした

(=゚B゜)

 

前日の記録が分かる機能

f:id:yokunelco:20180604125835j:plain

ちなみに、前日の記録を見たい時は、ボタンを押していくとみることができます。

 

この日の前日は3138歩でした。

距離にし2.2キロメートルだそうです。

運動不足め・・・( ; ` B ´ )

 

f:id:yokunelco:20180604125838j:plain

カロリーにして67キロカロリー

ご飯1敗も消費していません。とほほ・・・。

 

しっかり歩数って何?

f:id:yokunelco:20180604125845j:plain

液晶に「しっかり」と表示されています。

これはなんだ(=゚B゜)

 

謎すぎるので、調べてみます。

脂肪を効果的に燃焼することができる
有酸素運動の目安となる歩数です。

一日の全歩数の中で、次の2つの条件に合う歩数の合計を
「しっかり歩数」として表示します。
 
また、「しっかり歩数」として歩いた時間の合計も表示されます。

1.毎分60歩以上の速さで歩くこと
2.連続して10分以上歩くこと

この2つの条件を満たした歩行を継続した場合
※ 10 分を超えた連続歩行の途中で1 分以内の休息は、
“継続したもの”とします。

つまり、ダイエットに効果的な歩き方をできた歩数ということのようです。

 

前歩数のうち、8割以上はしっかり歩数として計測されていたので、このまま歩き方を変えずにウォーキングを続けたいと思います。

 

 

無事に電池を換えられました!

f:id:yokunelco:20180604125848j:plain

表示を見てもわかる通り、電池の表示が消えました。

心配していたのですが自己ベスト記録は、電池を交換しても保存されたままになっていました。

 

電池替えによってリセットされるわけではないので、今後も長く使っていけそうです。

 あなたも万歩計ウォーキング、いかがですか?

マタネ(゜B゜)ノ