朝ごはんの意外な効果『便秘解消』を知ってますか?

スポンサーリンク

最近は朝食をとらない人が増えている!

成功する子は食べ物が9割

成功する子は食べ物が9割

 

 

  • 朝食はとらない
  • 食事はお昼にしっかり食べる
  • 夜は少な目orサラダだけ

こんな生活をしていませんか?

 

働き世代の20~30に多い食生活です。

私の友だちにもそういう人が多いですが、決まって悩んでいるのが

便秘

f:id:yokunelco:20180529195425j:plain

仲のいい人ならまだしも、なかなか言えるものではありません。

 

暴飲暴食をして便秘になるならまだわかるけど、

どうしてこんなに健康に気を付けているのに便秘になるの?

という女性は、朝ご飯を食べていないことが原因かもしれません。

 

朝食は食べない派?それが便秘の原因かも

f:id:yokunelco:20180529195640j:plain

朝食は食べる派ですか?

もしも食べない派なら注意が必要です。

 

朝から元気に活動するための栄養が取れていないこともあり、元気が出ないのではないですか?

それならまだましなほうで、便秘になってはいませんか?

 

これは実体験から思ったことなのですが、

朝食を食べることで便秘解消につながります!

 

何故便秘解消につながるか

腸を切った人を元気いっぱいにする食事170―おなかにやさしい! もたれない! 食がすすむ!

腸を切った人を元気いっぱいにする食事170―おなかにやさしい! もたれない! 食がすすむ!

  • 作者: 主婦の友インフォス情報社
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2012/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 ごはんを食べることで胃や腸が消化のために動き、老廃物が押し出さるのです。

ところてんを想像すると分かるのですが、上から入れるものがないと、出すものなんかありませんよね?

 

排泄物は栄養を吸収した後の食べ物のカスや老廃物です。

 

体のごみを外に出すためには、食事をセーブしたり、カロリーを低くすることだけ考えてはいけませんよね。

 

食物繊維をとるのも必要ですし、炭水化物も元気に働くためには必要な栄養です。

たんぱく質も糖質も、減らせばいいわけではありません。

 

では朝食ならばどんなものでもいいのでしょうか?

応えはNOです。

ローカロリーのサラダやヨーグルトだけでは体を冷やしてしまいます。

朝は、体を温める食べ物を食べる必要があるのです。

 

 

朝にサラダやヨーグルトだけではいけない理由

ヨーグルトの冷たいお菓子と焼き菓子

ヨーグルトの冷たいお菓子と焼き菓子

 

 朝からサラダやヨーグルト、スムージーでしゃっきり起きれる。

そう思った時代がわたしにもありました。

 

でも実はそれも、あまり良くないんですよ。

なぜなら体が温まらないから

 

明治 ブルガリアヨーグルトLB81 プレーン【クール便】(400g×6コ) 特定保健用食品

サラダもヨーグルトもスムージーも体を冷やすものです。

せっかく朝一番に爽やかに目覚めたいからと言って、冷たい食べ物ばかり食べていては、体の中から体を冷やしているようなものですね。

 

よく言いますよね?

常温の水白湯を飲むと体にいい

 

それは朝に飲むものに関しても同じです。

温かいものを飲んで、体の中から温めて、一日のお仕事に備えましょう。

 

どうせ飲むならお味噌汁

乳酸菌ならホットヨーグルト

サラダよりは温野菜

 

朝の食事は体を温めることを中心に考えるのがポイント!

 

時間に追われる働き女子ならコンビニ活用!

マルコメ タニタ食堂監修のみそ汁 48食

マルコメ タニタ食堂監修のみそ汁 48食

 

 おにぎりであれば、コンビニにも売ってあります。

今は健康的な五穀米おにぎりなんてものも売ってあります。

 

自分の家で一から作るのは面倒でも、コンビニで買って食べるならお手軽です。

お味噌汁もレトルトのものがたくさんそろっていますので、一度活用してはいかがですか?

 

おにぎりの海苔やお味噌汁のわかめには、食物繊維やミネラルが含まれているので、お通じに苦しむ女性の味方ですよ!

 マタネ(゜B゜)ノ