【災害用】水は何年保存できる? 5年、7年、12年保存水【保存食】

スポンサーリンク

富士ミネラルウォーター 非常用5年保存水 (ペット) 500ml×24本

 

水は何年保存できる?

素朴な疑問ですが、

水は何年保存できる?

そんなことを疑問に思ったことはありませんか?

 

通常、市販のミネラルウォーターであれば1~2年程度。

ですがせっかく保存しても、いつの間にか賞味期限が切れていては意味がありません。

 

現在は賞味期限が長い水も購入することができます。

普通のミネラルウォーターとの違いなどあるのかをご紹介していきます。

 

5年保存の水がある

富士ミネラルウォーター 非常用5年保存水 (ペット) 2L×6本

富士ミネラルウォーター 非常用5年保存水 (ペット) 2L×6本

 

その名も五年保存水!

そのままな名前ですが、保存期間が5年であることが分かりやすいです。

 

五年も保存ができるということは、しばらく放置していても大丈夫ということです。

小学校一年の子どもが5年生になるまで放置していても大丈夫ということで、安心感が違います、笑

 

五年保存水を飲んでみた

f:id:yokunelco:20180528165207j:plain

見た目は普通のペットボトルです。

 

そして普通においしいお水でした。

ミネラルウォーターですので、無味無臭で、どんな人でも飲みやすいお水だと思います。

 

日本のミネラルウォーターは軟水なので、紅茶やコーヒーにも合います。

期限が近付いても簡単に使い切ることが可能ですよ。

 

まろやかな軟水

f:id:yokunelco:20180528165211j:plain

後ろに書いてあったのですが「まろやかな軟水」だそうです。

 

実際にまろやかです。

 

海外のミネラルウォーターは、その名の通りしっかりミネラルが含まれた硬水なので、お料理や紅茶・コーヒーには向きません。

 

日本のお水なので、くせもなくサラっと飲めてしまいます。

 

これを飲んだ当時は、賞味期限ぎりぎりでした。

ちょうど切れる10日以内に飲んだ記憶があります。

 

ここに注意! 外国の水はおすすめできない理由

海外、特に欧米諸国のミネラルウォーターは災害保存用には向きません。

お水を飲むのが自分だけであれば問題はありませんが、家族のものも保存するのであれば、日本のミネラルウォーターがおすすめです。

 

軟水だからです。

  • 飲むだけでなく料理にも使う
  • 自分以外に家族も飲む

この2点において軟水は保存に適しています。

 

栄養の面で海外の水が優れている点もありますが、ストレスの強い状況下においては内臓に負担をかけることになってしまいます。

 

災害保存用でミネラルウォーターの購入を検討しているのであれば、自分の体と生活に合った日本のものを購入するようにしましょう。

 

7年保存水

・7年間保存可能な長期保存水。従来の5年保存に比べ経済的、交換の負担も軽減。
・昔から良質の温泉地帯、島根県金城(かなぎ)町の地下300mの花崗岩の下に、大自然が永年かけて作り出した原水
・高品質で加熱殺菌の必要がないpH8.2の純天然のアルカリイオン水。硬度50の軟水でミネラルバランスも良く、喉越しはまさに日本人好み。
・ご家庭・企業・自治会・各種施設等の災害用備蓄に最適です。

 純天然アルカリ保存水

7年保存水は公的機関で分析後、7年経過後の製品の成分についても検査済みのようです。

7年の根拠もしっかりとしているようなので、安心して購入できそう。

 

純天然アルカリ保存水という名前は聞きなれない名前ですが、飲料や料理には向いている成分のようです。

硬度50 程よいミネラルバランス

硬度50 程よいミネラルバランス

まろやかな軟水で、日本人の身体・食生活にピッタリ。
飲用だけでなく、お料理やお茶・コーヒー・お酒の水割りにも最適。

水の通販【アルカリイオン水 金城の華】 | 純天然アルカリ保存水

 

12年保存水

 12年も保存できるとなると、その製造工程が気になるものです。

 

実際の製造工程は以下のように管理されているようです。

塩水の採水→脱塩→除菌フィルタ→高温殺菌→減温→クリーンルームでの充填

DSW PREMIUM 12 YEARS | 株式会社 ユニーク総合防災

 

室戸岬の海洋深層水を使用した水は、一般的なミネラルウォーターとは違い、たくさんの工程を経て、無菌で12年の年月を保存することができるように工夫されています。

 

 

まとめ

f:id:yokunelco:20180530164849j:plain

天然で長期間持つお水と、いくつかの工程を経て安心して飲めるお水。

なにに価値を持ってくるかは人それぞれですが、災害時でもおいしいお水があれば安心。

 

 災害用品を集めることは、それだけでもちょっとした大仕事です。

長期保存ができるものを集めておけば、在庫管理の労力は減っていきます。

 

少しでもラクをできるように、もしもの時にちゃんと使えるものを備蓄しておくために、保存期間が長めのお水を買っておきませんか?

 

マタネ(゜B゜)ノ