【災害用】カンパン嫌いに朗報! ふっくらしたパンの非常食って知ってる?【非常食】

スポンサーリンク

f:id:yokunelco:20180528165227j:plain

非常食の代名詞と言えばカンパン!

でも、そのカンパンが苦手・・・という人も少なくないはず。

わたしも苦手です

(゜B゜)

 

そんなカンパン嫌いに朗報があります。

世の中には「ふっくらしたパンの非常食」があるんです。

 

パンの缶詰めはこんな感じ

f:id:yokunelco:20180528165251j:plain

缶詰め本体に取っ手がついているので、缶切りがなくても開けることができます。

開けてみると、真っ先に目に入る光景がこんな感じ。

 

f:id:yokunelco:20180528165254j:plain

手に取ってみると、パンがふたつ出てきます。

パンだけど、見た目はカップケーキのように見えますね!

 

カップ部分があるので、水のない環境で手が洗えないときでも、衛生面を気にせずに楽しむことができます。

 

 

卵アレルギーでも安心

f:id:yokunelco:20180528165257j:plain

内容量は2個

卵アレルギーでも食べられるパンになります。

アレルギー持ちだと食べるものも制限されてしまいますが、こちらは安心ですね。

 

手をよごさずに食べれる利点

f:id:yokunelco:20180528165315j:plain

こうして、手に触れないように食べれば、不衛生な環境下でも食べられます。

箸やスプーンがなくても食べられるので、小さな子でも食べやすいですね。

 

 

本当にふっくらしている?

f:id:yokunelco:20180528165321j:plain

ふかっ・・という感じで軽く割れます。

重みも密度も少なくて、気泡もたくさん見られますね。

見た目も食べた感じもふっくら感はありました。

 

歯が弱い年配の方でも食べやすい柔らかさです。

ちいさな子でも歯に負担をかけずに食べられるのと、お菓子のような見た目なことから、抵抗も少なく食べてくれる可能性が高いです。

 

食べた感想

f:id:yokunelco:20180528165325j:plain

こちらの商品はキャラメルチョコ味

もっと甘味が強いものを想像していたのですが、甘さ控えめです。

 

チョコらしい味も感じられるのですが、しっかりとしたチョコ味というより、ぼんやりとしたチョコ味なので、スイーツ的な甘さはありません。

 

食事としてのパンといった印象が強いです。

甘いものが苦手な人でも持っておく価値はありそう。

 

 

普通のパンと比べて

 缶詰のパンは非常食ですので、長期保存を可能にするために水分を飛ばして作ってあります。

 

正直、おいしくてしっとりふわふわのパンを想像して食べてはいけないです。

美味しいかと言われると、それは一般のスーパーで売られているパンのほうがおいしいでしょう。

 

かといって、水分が多い普通のパンはカビてしまうため、非常食には向きません。

ですが、固いカンパンを非常時に食べるより、缶詰めパンのほうが断然おいしいです。

 

カンパンよりも、缶詰めパンのほうがおすすめの理由

三立 ホームサイズカンパン 475g

三立 ホームサイズカンパン 475g

 

カンパンも非常食として優れているのですが、現代人はあまり食べる機会がない。

苦手意識がある人も多いと思います。

 

なにより、歯の機能が十分に育っていない小さな子には食べるのも難しいでしょう。

高齢で入れ歯をしている方にも、向かない食べ物です。

 

災害時は食欲すらわきにくいものです。

少しでも食べやすいものを常備して、食欲があるときにサッと食べられるようにしておくことで安心感につながりますよ。

 

食べ物は元気の源です。

家族みんなで食べることを考えると、やわらかい食べ物も買っておきたいですね。

 

まとめ

f:id:yokunelco:20180530124635j:plain

ちいさな子や歯が弱いお年寄りにも優しい缶詰めパン

家に常備してみてはいかがですか?

マタネ(゜B゜)ノ