【防災用】ブドウ糖は脳のエネルギー!! 砂糖より効率的な理由【非常食】

スポンサーリンク

 f:id:yokunelco:20180529163715j:plain

頭を働かせるにはブドウ糖と聞きますが、意外とその正体はよくわからないもの。

 

今回はブドウ糖について、どの点が砂糖より優れていて、どういったときに役立つのかを調べてみました。

 

ブドウ糖ってなんだろう?

ぶどう糖 ボトル入 135g

グルコース(glucose)は、分子式 C6H12O6を持つ単純なである。ブドウ糖ブドウとう葡萄糖)とも呼ばれる。グルコースは血糖として動物の血液中を循環している。糖は植物などに含まれる葉緑体において、太陽光からのエネルギーを使って水と二酸化炭素から光合成によって作られる。グルコースは細胞呼吸英語版のための最も重要なエネルギー源である。植物ではデンプン動物ではグリコーゲンのようなポリマーとして貯蔵される。

グリコーゲン - Wikipedia

すごく難しく書いてありますが、

 

どうやら

グルコース=ブドウ糖

と考えて問題なさそう。

動物に摂取された糖は分解されてブドウ糖(単糖類)になり、肝臓でグリコーゲン(多糖類)に変えられてため込まれていくのです。

 

グリコーゲンと言えば!!突然のグリコ雑学

グリコ グリコ 4粒×10箱

Wikipedia文中にグリコーゲンという名前が出てきましたが、

一粒で300m

のキャッチフレーズで有名なグリコ社の名前の由来の成分です。

 

ちなみにグリコhpでは、このことについて

一粒の効用をうたった「一粒300メートル」のキャッチフレー
ズを使うために、300メートル走るために必要なカロリーを算
出し、商品設計をおこないました。

と、かなり力を入れていたことを言及しています。

 

健康菓子にもつかわれる栄養素、グリコーゲンことブドウ糖

もっと詳しく見ていきましょう。

 

ブドウ糖は本当に脳に効くの?

f:id:yokunelco:20180529184638j:plain

脳の栄養素です!

疲れたときは甘いものがいいがいいと言われ食べられる菓子類にはたっぷりの砂糖が使われているわけですが、その中でも脳との関係性を注目されてている成分がブドウ糖

 

ブドウ糖は脳にいい栄養素なので、脳の疲れをとってくれてスッキリし、結果的にバリバリ働けるぞー!ということが世間一般で言われてる内容です。

 

それにしてもブドウ糖が直接脳に届くという言い方だと、誤解を招くんじゃない?と思って調べていると、こんな記述が

健常な人が飲酒をした後の血糖の低下は、そういう病的な状況ではないが、それでも健常人が軽度の血糖の低下を来した場合、それを"癒す"ためにブドウ糖を摂取することは、理に適っているとおもう。
そう言うときにブドウ糖を摂取して、体が(脳が)『シャキッっとなる』ように感じることは十分予想される。

埼玉医科大学総合医療センター 高度救命救急センター|埼玉医科大学高度救命救急センターの日常

この記事では医療関係者の方が飲酒後の低血糖についてのブドウ糖の効能について考察されているのですが、とても分かりやすい!

 

そして別サイトで納得したのが、

低血糖の症状!

 

その中には

  • 空腹感
  • あくび
  • 無気力
  • 倦怠感

など「あー頭が働かない」という時の諸症状がみられたのです。

 

そうなると、

低血糖で脳の機能が低下していたところに、ブドウ糖という届きやすい栄養を与えたために、頭がすっきりするような気がした。

 

という答えが真相のようです。

 

砂糖よりもブドウ糖がいい理由

三井製糖 上白糖 1kg

糖にはいろいろあるらしく、大まかに分けて多糖類と単糖類があります。

 

ここからが懐かしい中学校理科のおさらいになってきますが、

 デンプン→麦芽糖→ブドウ糖→グリコーゲン(ブドウ糖が肝臓で変わる)

でんぷんがブドウ糖となって体に消化・吸収されるまでのしくみ / 中学理科 by かたくり工務店 |マナペディア|

という流れで分解されて行くのですが、

ブドウ糖は体に吸収されやすい単糖類

 

砂糖は、二糖類になるので、ここから分解されて

砂糖→ブドウ糖、果糖

となるため、1段階だけ分解される必要があります。

 

なので最も早く吸収され、すぐにエネルギーになる形を求めるのであれば、ブドウ糖のような単糖類が一番いいということですね。

 

短時間で糖分を吸収したい!!という時であればブドウ糖が最適という結論に至ります。

 

どんな場面でおすすめか

専門医監修 Refine〜快適な運動〜

専門医監修 Refine〜快適な運動〜

 
  • 頭がぼーっとしているとき
  • 無気力な時
  • 元気がない時
  • 運動をするとき

筋トレにも必要で、炭水化物(糖質)は筋肉や肝臓でグリコーゲンになってエネルギー源として貯蔵されるため、それが十分でないとパワー不足に陥ってしまいます。

効率的な筋トレをする人にも人気ですよ。

f:id:yokunelco:20180529163712j:plain

 

ブドウ糖食べてみました!!

f:id:yokunelco:20180529163715j:plain

こうして手に乗せると、割とごつごつしています。

手で割ってあるブドウ糖なので、こんなもんでしょう。

 

f:id:yokunelco:20180529163719j:plain

ちょっと明るさを落としてみました。

断面は落雁のようにでこぼこしています。

 

実際に口に含んでみると、少しだけひんやりした感じで、ゆっくりと口の中で溶けていきます。

 

よく考えると、森永ラムネはブドウ糖が90%なので、そのラムネの味に似ているわけです。

ブドウ糖で疲れが吹っ飛ぶ!? ビジネスマンの間で「森永ラムネ」が流行中ってホント? | ダ・ヴィンチニュース

 このひんやり感は森永ラムネ!!

 

森永製菓 ラムネ 29g×20個

久しぶりに買って食べたくなりました

(゜B゜)ノ

 

 まとめ

砂糖をとってもいいけれど、それ以上に吸収が早いのがブドウ糖!

子どものおやつとして常備するもよし、

大人のおやつとして持っておくも良し、

筋トレのおともにするも良し、

 f:id:yokunelco:20180529163709j:plain

ぼーっとした時には、気合を入れるだけじゃなくて、ブドウ糖をとって適度な休憩をするのもいいかもしれませんよ?

マタネ(゜B゜)ノ

 

こちらの記事もおすすめ

yokunelco.hatenablog.com

yokunelco.hatenablog.com