これはうまい! レモンのタバスコ、略して『レモスコ』でピザパン作ってみた!!

スポンサードリンク

f:id:yokunelco:20180525151852j:plain

レモンタバスコってなんだ!?

先日、旦那のお母さんからレモスコなるものをいただきました!

って、

レモスコってなんですか?!

 

聞いて納得

 

なんとおどろき、

レモンタバスコ

略してレモスコ

とのこと。

また広島県は変わったレモン製品作ってるなぁ・・・と一瞬だけ残念感を抱いたのですが、いい意味で裏切られることになりました。

今回はレモスコのお話

 

なぜ広島で『レモン』なのか

f:id:yokunelco:20180525162005j:plain

広島県は

「日本の地中海」と言ってもいいほど、さわやかな風が吹いています。

( ↑これはわたしがそう呼んでいるだけですが)

 

広島レモンは今や全国的な特産品!

国産レモンと調べると、ほとんどが広島であることに気づきます。

それもそのはず、全国の国産レモンのうち6割が広島産です。

広島のレモンは生産量日本一 

~ 全国63%の生産量(平成27年産)

 瀬戸内の温暖で雨の少ない気候はかんきつ類の栽培適地で、その中でも広島県のレモンは尾道市、呉市,大崎上島町などの島しょ部を中心に生産され、日本一の生産量を誇っています。(全国10,052トンのうち、6,350トンを生産)

瀬戸内 広島レモンとは - 広島県ホームページ

そんなわけで、広島県はレモン産業を後押しするかのように、広島レモンを活用した新商品を次々に生み出す土壌があるのです。

 

広島駅に行けば、駅構内には必ずレモンを押し出した商品が所狭しと並んでいます。

レモン好きにはたまらない光景ですね!

 

わたしもレモンに対しては、ちょっとした好印象を抱いていますし、こうしてレモスコをいただいたのも何かの縁です。

 

毎年のようにはちみつレモン漬けてるくらいレモン好きですし。

yokunelco.hatenablog.com

さっそくだけど、このレモスコ

おいしくいただこうじゃありませんか!

 

わぁ!!かわいいっ( *´艸`)とおどろくデザイン

f:id:yokunelco:20180525151856j:plain

さわやかなパッケージが目を引くデザインです!

お土産としていただいたときも、

「わっ!?これ可愛いですね~!ありがとうございます!! え、これなんだ??・・・ん?これ何ですかね?

と反応してしまったほどに、かわいいデザイン。

 

ビンの可愛さで驚かせ、レモンタバスコという意外性で驚かせ。

二段階の驚きがあってよいと思います!

 

レモンタバスコと言うインパクトより、ビンの可愛さがドーンとくるあたり、お土産としてのインパクトはバツグンだと思います。

 

 

レモスコのお味は・・さわやかすっぱからっ!

f:id:yokunelco:20180525151859j:plain

ポトンと一滴落としてみて、なめてみます。

 

さわやか・・・すっぱ、から、い?

 

単品で味わうと、疑問符が付くお味

まぁ本家本元のタバスコだって、単品で味わうものではないので、単品ならばこんなもんでしょう。

 

特筆すべきは、

  • レモンのさわやかな香り
  • レモンの自然な酸味

この二つが、きっぱりと主張している点

 

普通のタバスコではありえない爽やかさがあるので、料理に使ったときにどのような味変化を見せるのかが楽しみ!

 

タバスコをかける基本料理はピザでしょう!

ということで、さっそくピザパンを作ってみました。

 

ピザパンdeレモスコ

f:id:yokunelco:20180525151902j:plain

ピザパンのソースも自作していきます。

ちょうどいいことに、

  • ブラウンマッシュルーム
  • バジル
  • ピーマンソーセージ

を大量に冷蔵庫に保管しているところだったので、ナイスタイミング!

 

ピザソースはこちらを参考に

cookpad.com

混ぜるだけで出来るお手軽さは便利ですね!

 

 

ピザパン焼きあがりました!

f:id:yokunelco:20180525151909j:plain

おいしそうに見えないって?

・・・バジルを上に置いたのが失敗の原因だった気がする

(なんかしなびてるし)

 

チーズは、ミックスチーズをメインにして、上に板上のチェダーチーズをのせて焼き上げました!

 

確実にデブ飯な気がしますが、これも研究のためなので!!・・・ああまた太っちゃうなぁ。

じゅるり・・・

 

さて、ピザパンonレモスコのお味は

f:id:yokunelco:20180525151906j:plain

イケます!!(゜B゜)ノ

 

レモンの爽やかな香りが鼻孔をくすぐります。

レモスコをだばだば(10滴くらい)かけたんですが、レモンの酸味がチーズやソーセージのこってり感を中和してくれて・・・

 

なにこれ

おいしい!!( *´艸`)

f:id:yokunelco:20180525163550j:plain

わたしタバスコを余らせちゃう人なんですが、レモスコはそれほど辛くはないので、使い切りができそうです!

 

辛いんだけど、表現しにくいお味。

これは食べた人じゃないと分からない味なので、

すっぱからい!

で、ご理解いただければさいわいです。

 

イタリア系の料理や、すっぱい味が引き立つ料理にかけたい調味料です。

 

たとえば、

カルパッチョを作った後にレモスコをかけたら、後味さっぱり大人風味ににまとめてくれそう!

 

おいしいレモスコいかがですか?

f:id:yokunelco:20180525151912j:plain

レモスコ・・・想像を軽く超えてきました。

 残念調味料?・・と邪推して申し訳ない。

(´・ω・`)

 

ちゃんとした調味料として使える子でした。

サラダにも良さそうなので、こんど家飲みするときの生ハムサラダの仕上げにかけてみようと思います。

マタネ(゜B゜)ノ