たこ焼きパーティー、略して『タコパ』!! 11種類の変わりダネをいろいろ試した結果、おいしいのは・・・

スポンサーリンク

たこ焼きパーティーしたことある?

f:id:yokunelco:20180522163138j:plain

たこ焼きパーティーを初めてしました!

 

というか、実家にいたときも数回は作ったことがあるはずなのですが、そんなのわたしが小学生時代のことなので『タコパ』なんてオシャレッティな名前で呼んだことはないわけで・・・。

 

せっかく結婚して、同年代の夫がいるわけですから、『タコパ』なるものをしてみようじゃありませんか!!

 

そして、せっかくなので・・とイロイロなタネを用意して、どれが一番おいしかったか自分の独断と偏見によるランキングを作ってみましたので、どうぞご覧くださいませ。

 

 

ホットプレートを最大活用していきたい!!

f:id:yokunelco:20180522163209j:plain

過去、ホットプレートについては記事にしたことがあるのですが、たこ焼きをするのははじめてです。

yokunelco.hatenablog.com

自宅焼肉まつりは体力をつけたい時に開催しているのですが、ホットプレートを厳選した甲斐もあり、毎回おいしい思いをしながら使っています。

 

そうなると使ってみたくなるのが

たこ焼きプレート

 

そう、九州人であるわたしは、たこ焼きを作った経験が圧倒的に少ない。

 

色々な筋(夫や家族、友人)から聞いた結果、

大阪出身はたこ焼きを作れるのが常識だと思っている節がある

と聞いて、衝撃を受けると同時に、

 

ふむぅ・・これは一度作れるようになっておかねば、いずれ恥をかくのでは・・・

と恐れを抱いた結果、今回のタコパにつながりました。

(恥はかきたくないので、地味に努力するタイプ)

 

それにせっかくホットプレートのオプションとして『たこ焼きプレート』がついているのです。

 

これは使わなければ損・・・!!

 

わたしの戦いが始まりました。

 

 

用意したタネはこちら

f:id:yokunelco:20180522163105j:plain

これが

  • ハムマヨコーン
  • タコ
  • あさり
  • エビ

安定しておいしそうな「安全安心コース」

 

f:id:yokunelco:20180522163109j:plain

そしてこちらが、

  • 明太子
  • もち
  • ナチュラルチーズ
  • チェダーチーズ
  • クリームチーズ
  • ハム
  • トマト

自由が利点!

「変幻自在!組み合わせコース」

 

チーズありすぎじゃね?という指摘は聞き流します。

(筆者がチーズ好きなのです。ご了承ください)

 

トマトに関しては、

変わりダネ中の変わりダネです。

 

ですが、ネットで「けっこういけるよ」との言葉を見かけたため、あえてチャレンジしていきたいと思います。

 

レッツチャレンジ!!

 

 

たこ焼きの液の作り方

初心者なので『たこ焼きのもと』を買いました!

日清 たこ焼粉 500g×2個

夫が揚げ玉大好きなので、揚げ玉も買ってきました。

 

ですが、

たこ焼き液の作り方は忘れました。

 

基本は後ろのレシピをそのまま作ったんですが、夫が何か付け加えていた気もする。

まぁここは各自、好きなたこ焼き液を作ってください。

 

 

たこ焼きプレートに油をひきます

まずは、あたためて油をひいていきます。

貝印 油引き セット Kai House Select

が、わが家には油ひきがありません。

(↑こんなの)

 

なので、ここは自作していきます。

f:id:yokunelco:20180522163116j:plain

はい!できた!!

(゜B゜)ノ

 

大阪人に怒られそうなクオリティですが、めげませんよ。

こちとら初心者ですからね!!

 

材料はキッチンペーパーと割りばしと輪ゴム。

使い終わったら捨てれるので、場所をとらずに便利です。

 

さっそく焼いていきます!

f:id:yokunelco:20180522163119j:plain

ささっとたこ焼き液をひいて、揚げ玉とネギ入れて、タコ投入します。

 

手早くいきましょう!

(゜B゜)ノ 

 

と、やる気満々に満ちあふれていたのですが、ゆっくりしても大丈夫なもよう。

f:id:yokunelco:20180522163122j:plain

まだ焼けてない・・・

 

意外にのんびりしていても、間に合うようです。

 

そろそろかしら?と思い、ひっくり返すのですが、色が薄い・・・。

これはもっとこんがり焼いても良さげ。

f:id:yokunelco:20180522163125j:plain

竹串を使ってひっくり返していきます。

 

一通りひっくり返すも不満

違う・・・何かが違うぞ!

 

と言うわけで焼き色がつくまで放置

f:id:yokunelco:20180522163128j:plain

 

待っていると、こんがりいい香りがしてきます!!

f:id:yokunelco:20180522163132j:plain

これこれ!!

これがたこ焼きだよ~~!

 

もう大好き!!

 

 

普通のたこ焼き食べてみた!!

f:id:yokunelco:20180522163148j:plain

たこ焼きプレートすべてを埋めると、

6×5マスで30個

のたこ焼きが出来上がります。

 

一度焼くと、二人でのんびり食べても15個を食べるには少し時間がかかる。

 

ですから『焼いて、飲んで食べて、休んで、焼いて』というのんびり感でも楽しめそう。

 

キャッキャ言いながら最初にたくさん作って、あとは保温モードにして映画鑑賞しながら食べるという手もありますね~

イイカモ(=゚B゜)ノ

 

f:id:yokunelco:20180522163135j:plain

フッフー!!

あっつあつのたこ焼きです!

ハフハフしながら食べましょう。

 

 

変わりダネを食べてみた結果・・・

f:id:yokunelco:20180522163142j:plain

エビ、うwまwいw!!

エビ好きであれば、一度はお試しいただきたいお味

 

コンビニおにぎりはエビマヨを食べたい派なので、たこ焼きにエビが入っていても幸せになれます。

 

f:id:yokunelco:20180522173447j:plain

もっちーずもいける!!

もちとチーズです。

 

居酒屋でじゃが餅を頼む人なら、おすすめしたい。

 

チーズ入りもいいですが、チーズなしもまた良き。

チーズの種類によっても味が変わります。

 

f:id:yokunelco:20180522163222j:plain

明太子・・・だな

普通に明太子でした。

 

焼き明太子が好きな人ならおすすめ

ただ、わたしは焼き明太子おにぎりにもピンと来ない人なので、、

(明太子は生!!と言う人はしなくて良し)

 

f:id:yokunelco:20180522163231j:plain

ハムマヨコーン・・だな

ハムマヨコーンをたこ焼きにいれる意義とは・・・

 

自分で入れておいてなんですが、この組み合わせにするなら、キャベツを入れてお好み焼きにしたほうがおいしいような。

悪くもないけど、特別おすすめもしないお味。

 

f:id:yokunelco:20180522163228j:plain

ハムチーズ・・だな

ハムチーズをたこ焼きに入れる意義(以下略)

 

肉厚のハムを使ったので、微妙だった可能性も。

薄手のハムを切って入れたら食感はかなり変わりそうですが。

 

 

f:id:yokunelco:20180522163213j:plain

とーまとー!!

入れる意味が本当に分からない

焼いている途中で、とまと汁が漏れ出てきました。

f:id:yokunelco:20180522163205j:plain

ナンテコッタイ!!

 

トマト汁がでるわ、きれいに丸まらないわ、けっこう大変なタネでした。

特別トマトを入れる必要性を感じないうえに、トマト汁が出るので、慌てる羽目になりました。

 

今後、トマトは入れるまい・・・

(小さくカットして入れるべきだったのでしょうか。トマト派の方はご一報ください)

 

 

タコパは野菜をとれないので、スムージー

f:id:yokunelco:20180522180301j:plain

野菜ジュースならベジールが濃くておすすめです。

ちょっとリッチなお値段ですが、お酒を読むよりマシかな、と。

 

f:id:yokunelco:20180522180258j:plain

ワイングラスに入れて飲んでみると、しっかり食物繊維も入ってる。

 

トマトジュースが苦手な人でも飲めそうな味で、野菜ジュースとか無理!という人にもすすめやすいサイズ

 

300gのたっぷり野菜を使用しているそうなので、少量で栄養を取りたい人にはぴったり!

たこ焼きは野菜が不足した料理です。

 

健康的におこなうためには、野菜サラダを一緒に食べるか、それが面倒であれば野菜ジュースを一緒に飲むことをおすすめします。

 

これで、炭水化物と脂質とたんぱく質を大量に食べても罪悪感を感じません(笑)

(このときは翌日、さらに野菜を大量にとってバランスをとりました)

 

いろんな味の組み合わせをランキングしてみた

f:id:yokunelco:20180522163151j:plain

作ってみると、やはり合うタネ・合わないタネというのが存在しました。

 

たこ焼きならなんでも合うんじゃない?という想像が暴論だと分かった瞬間です。

トマトは今後、絶対にしない

トマト汁にあわわとなるので、性格的に合わない。

 

 

それではランキングをご紹介します

  1. タコ
  2. エビ
  3. もっちーず(もちチーズ)
  4. クリームチーズ
  5. チーズ3種
  6. チェダー・クリームチーズ
  7. ナチュラル・クリームチーズ
  8. ハムマヨコーン
  9. ハムチーズ
  10. あさり
  11. トマト

3位まではおすすめ!

5位まではやる価値あり!

6位以下はどっちでもいいと思います。

(やりたければやるがいいさ~)

 

おまけ:ありえない光景

f:id:yokunelco:20180522163155j:plain

およそたこ焼きとは思えない景色

これを見せて『タコパしたの☆ミ』と大阪の人に言うと怒られそう。

 

しかたないんです。

タコ以外はどうなのか気になったんです。

気になったら試してみたいんです。

 

やるだけやったので気が済みました!!

f:id:yokunelco:20180522204408j:plain

(図:タコパではりきるわたし)

 

あと、たこ焼きは『タコが一番』でしたね。 

f:id:yokunelco:20180522163202j:plain

余ったタネは、翌日お好み焼きの材料として楽しみました。

 

ちゃんとスタッフ(夫とわたし)が責任をもっておなかにおさめたのでご安心ください・・・・げふー

(゜B゜)=3

 

 

タコパ楽しかったよー!!

f:id:yokunelco:20180522163218j:plain

f:id:yokunelco:20180522163112j:plain

また、たこ焼きしたいです!

マタネ(゜B゜)ノ