一番簡単な不妊症対策? 意外と面白い「ゆるっとウォーキング」で、運動習慣をつけました

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最近、ウォーキングをしています。

毎日ではありませんが、万歩計をもって歩くと達成感ありますね!

 

オムロンの万歩計を持って歩くのですが、きちんと計測されているのが分かると、やる気が違う。

オムロン(OMRON) 歩数計 ピンク HJ-325-PK

オムロン(OMRON) 歩数計 ピンク HJ-325-PK

 

むかし持っていた万歩計は、百円均一のもので、計測があいまいで信頼できず、やる気も起きずで、結局とんざした過去があります。

 

安いからって、なんでも百均で済ませる生活は良くないですね。。。

 

そんなウォーキングですが、最近また再開したところ、今度はしっくり生活に馴染んできたので、ウォーキングの魅力が分かってきたような気がします。

 

今回は、妊活の観点からおすすめとされるウォーキングについて魅力と、長続きする工夫をまとめていきます。

 

 

ウォーキングって面白い!

「歩く」はすごい! (日経ホームマガジン)

「歩く」はすごい! (日経ホームマガジン)

 

 面白いもので、数日歩いてみるとウォーキングの良さが分かってきます。

 

自分の身近な建物への道のりを何歩で移動しているかを知ることができます。

くだらないようですが、これが面白い!

 

 

いつも歩いている道もウォーキングだと意識しながら歩くだけで、きびきび歩けます。

これは本当に不思議ですが「自分の意志で運動しているんだ、かんばるぞ」というのと「帰り道あるくのだるいわ~」と思いながら歩くのでは、まったく気持ちが違ってっくるのです。

 

疲れたわ~、と思っても「いやいや、記録が伸びるかも」とポジティブに考えることができるようになれば、しめたもの!

意外に面白いですよ、ウォーキング

 

 

ウォーキングは飽きる? 飽きない方法作りました

飽きる力 (生活人新書 331)

飽きる力 (生活人新書 331)

 

毎日同じ道を歩くから飽きてくるわけで、自分が飽きずに続けられる工夫が大切だと思います。

 

わたしは意思が弱いタイプなので、あまり自分をぎゅうぎゅうに締め付けるとたいていは失敗します。

 

その上「まいにちブログで記録を公開してあえて自分を追い詰める」という自殺行為をすると、失敗した挙句、自己嫌悪におちいるような厄介な人です(笑)

 

ことは慎重に運ばなければなりません。

 

ぎゅうぎゅうに締め付けず、自分を追い詰めず、楽しくラクチンに続けられるウォーキングが大切なのです。

 

名付けて「ゆるっとウォーキング」

(そんな大層な名前じゃない)

 

以下、わたしが守っているウォーキングルールを公開します。

 

 

歩くルートは「決めつけない」

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ルートを決めつけてしまうと、その風景に飽きたときに、ウォーキングが面倒くさくなってしまいます。

ここで初心に帰ってみましょう。

 

なぜウォーキングをするのか?

運動不足だからです!!

 

運動不足だからウォーキングをしようと思い立ったわけなので、問題になってくるのは歩数であって、ウォーキングルートではありません。

 

目的地は近所のスーパーへ行く!でもいいんです。

ちょっと遠い八百屋へ行く!でもいいんです。

 

一日の終わりに目標の歩数が達成できれば良し、と心得ましょう。

 

 

5000歩越せればいいじゃない 

「だから自分はダメなんだ」と決めつけない ~こころ楽になる気持ちの扱い方~

「だから自分はダメなんだ」と決めつけない ~こころ楽になる気持ちの扱い方~

 

 一日1万歩!!

なんて高い意識はわたしにはありません。

 

運動不足が1万歩から始めると挫折するに決まっています。

できるとこからコツコツと、というわけで5000歩をノルマとしましょう。

 

なんなら3000歩でもいいと思います。

 

私は以前の生活で、一日に300歩未満しか歩かなかった経験もたくさんあります。

(自慢にならない)

 

もういいじゃないですか。

自分を責める原因や、ストレスになるくらいなら、目標を低くするのも勇気だと思います。

 

出来ない日があっても落ち込まない 

小さなことに落ち込まない こころの使い方

小さなことに落ち込まない こころの使い方

 

ウォーキングをやるぞ!!

とやる気に満ち溢れている完璧主義ほど、一度の挫折でウォーキングをしなくなります。

はい、わたしです。

 

なので、

「できないときは仕方ない」

「雨の時は外出できなくてもOK」

くらいにゆるいルールで行きましょう。

 

ルールをゆるくしておくと、失敗した時のダメージも少なく済むので、ウォーキングを再開するのもスムーズですよ。

 

それに「ウォーキングをしない日はストレッチに時間を使ってみる」など方法を変えて体のケアにつなげることで、健康的にウォーキングを休めます(笑)

 

 

一週間の半分、ウォーキングできれば上出来

健康は八割くらいがちょうどいい 病とうまく付き合う方法 (角川フォレスタ)

健康は八割くらいがちょうどいい 病とうまく付き合う方法 (角川フォレスタ)

 

 そもそも運動不足が

「毎日ウォーキング」

と言い出すことが奇跡なのです。

 

誰かに褒めてほしいくらいです(笑)

せっかくの奇跡なので、少しでも長続きするように、自分を律することだけは避けましょう。

 

「がんばれ!」と言われてやる気が出る人間もいますが、

「がんばれ!」と言われてやる気が一瞬で消滅する人もいます。

わたしは後者です。

 

普通はそんな人間が健康なんかに気を使わないような気がしますが、残念ながらわたしはどこまでも後ろ向きにポジティブです。

昔からそうでした。

 

これからも、

ぜったいに、

頑張らない!!

 

 

終わりに 

気にしすぎ人間へ クヨクヨすることが成長のもとになる

気にしすぎ人間へ クヨクヨすることが成長のもとになる

 

いかがですか?

不妊症だの、妊活だのと疲れることばかり考えて自分を追い詰める人ほど、ゆるっと運動をしたほうがいいと思います。

 

はい、わたしです。

 

この「ゆるっとウォーキング」を始めてから、外に出かける機会も増えて、足腰が引き締まってきました!

 

妊娠出産に必要な「足腰の強さ」

妊活に必要な「腰回りの血流の良さ」

 

どちらも健康な毎日にも役立つものですし、同じような悩みの方がいたら、だまされたと思ってやってみてはいかがですか?

 

意外にハマるかもしれませんよ

マタネ(゜B゜)ノ

 

 

おまけ

証拠写真(笑)

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今日はかなり調子よく歩いちゃいましたね~。

 

オムロンの万歩計おすすめです!

オムロン(OMRON) 歩数計 WellnessLink レッド HJ-326F-R

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