角膜上皮剥離になった話⑩自己血清点眼は1日6回

スポンサーリンク

f:id:yokunelco:20180413173436j:plain

 

自己血清点眼は1日6回

自己血清点眼を1日6回さしていました。

点眼薬がそれならましな法なのかもしれませんが、

めんどくさい!

 

先生のアドバイス「2時間から3時間おきに」というのも納得です。

一日中さしてね!という話を具体的に数字に落とし込んでくれたんですね!

ワカリヤスイヨネーΣ( ̄▽ ̄lll)

 

起きている間中、2時間おきの点眼をしていれば忘れないだろうということで、だいたい2時間おきにさして、6回に達した時点でやめる生活をしていました(笑)

 

ずっと時計を見ているわけじゃないので、それくらいでちょうどいい感じ。

2時間おきをめどにすると、10分20分と過ぎて気づいてもまだ余裕があって安心。

6回より回数が少なくなることはなかったはずなので、 本当にまじめにがんばったなーと思います。

 

自己血清点眼ってこんなの

f:id:yokunelco:20180413180511j:plain

血清(けっせい、英語: serum)は、血液凝固し、上澄みにできる淡黄色の液体成分のことである。血漿が凝固成分を含むのに対して、凝固成分をほとんど含まない、あるいは含んだとしても少量のものをさす。

血清 - Wikipediaより引用

これ言っちゃうとあれなんですが、おし〇こみたいな色ですよね。

もらった時「どうしよう」って思いましたよ。

色的にちょっと抵抗ある。

ちなみに、においはありませんでした(よかった)

 

調べると、こういう記述があったので、

腎臓で血液から濾し取られることで生産されたもの

腎臓により生産される液体状の排泄物血液中の水分や不要物、老廃物からなる。

尿 - Wikipediaより引用

どちらも元々は血液からできたものと考えると、色が似ててもおかしくないのかもしれませんね。

 

え?下品な話だった?

いえいえ、まじめな話ですよ(゜B゜)ノ

 

 自己血清点眼の注意点

f:id:yokunelco:20180413180508j:plain

とにかく開封後は冷蔵庫へ!!

血液からできた生ものですから「生鮮品」と心がけましょう!

ちなみに、開封前であれば「冷凍庫で冷凍」をしていれば問題ないようです。

まじか!!Σ( ̄ロ ̄lll)

とびっくりするような話ですよね。

 

ポテトサラダですら、冷凍するとポテトがパサパサになるというのに、この目薬はその冷凍にすら耐えられるらしいです。

繊細なのか、なんなのか判断が難しい薬です。

 

実はほかにも点眼薬が

f:id:yokunelco:20180413180514j:plain

自己血清点眼のほかにも点眼薬が処方されていまして、それも合わせると1日7回になります。

これは1日1回だけでいいので、ラクチンですね。

 

お風呂上りにでもつけるといいんじゃないでしょうか

(わたしはそうしてたので)

 

痛みが治まっていても、眼球に傷があるという事実に変わりはないので、細菌の感染による炎症予防のお薬です。

 

ばい菌が入らないように、使う前と使った後には良く手を洗いなさいという点眼薬になります。

(そもそも点眼薬をする前は、毎回手を洗う羽目になるので、この期間中はかなり手が荒れた思い出が・・・)

 

ハンドクリームも常備したので、治療期間は荷物が多かったです。

 

このシリーズ

前の話

yokunelco.hatenablog.com