麺棒なしで「たたききゅうり」をつくろう ~麺棒もってません~

スポンサーリンク

うちには麺棒がない

麺を打つこともなければ、たたききゅうりでも使わない

 

たたききゅうりというのは、麺棒できゅうりを叩いてタレにつけるだけのお手軽料理

包丁で切るより味がなじむので、もっぱらこの方法で食べています

麺棒ないので叩かないけど、たたききゅうり(笑)

f:id:yokunelco:20151110212633j:plain

 

 

たたききゅうりを叩きません

たしかに叩くのが一般的だけど、叩きません

だってゴンゴン音たてたくないですし(音が響きやすいアパート)

 

にっくき鬼上司を想像して叩きます!みたいな言葉をネットで見たけど、それだけ力入ってたら、うっかり外した時、大きな音が出るじゃないですか!!

 

そもそも危ない

私の怒りパワーを舐めないでいただきたい!!

(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

麺棒振り回したくない、面倒くさい(ナマケモノ~♪)

そういう合理的な理由で叩きません

 

叩かない!たたききゅうりの作り方

  1. きゅうりを洗う
  2. 両端を包丁で切る
  3. ねじる
  4. あるいは・・・しぼる!!!

力いっぱいしぼってください

きゅうりは斜めの力に弱いようです

 

弱点を責めるのは戦いの基本!!(唐突)

 

さぁ!しぼりましょう!!

さぁさぁさぁ(; ・`д・´)ノ

 

結果、こういうモノが出来上がります

f:id:yokunelco:20151110210501j:plain

この凹凸が、タレがからむ秘訣ですねぇ(●´ω`●)

叩くと小さいクズクズが沢山出ますけど、この方法だと出ないよ!

ちょお合理的

 

味付けはいたってシンプル

塩もみして、その後に酢、そして黒すりごま

 

今日のメニューはマーボーナスなので、スッキリしたサラダ系の添え物が欲しいところ

 

 

 

 

なので、

ほいっ!!

f:id:yokunelco:20151110210722j:plain

今回はマーボーの素を使わないマーボーナス作ってみました

簡単で美味しかったですよ(=゚ω゚)ノ

 

辛さも自分で調節できるってのは手作りの利点ですね