布団のシンプル整理方法

スポンサーリンク

今日は布団の整理の日

f:id:yokunelco:20151108173142j:plain

布団の整理が苦手です

たった二人の夫婦でも、夏冬の布団と敷きパットとか、結構かさばる

今使ってるものは部屋の端に畳めばいいけど、使っていないシーズンのものが困る

 

しかも収納袋は不透明がモノが多い

かといって透明なものはカビてしまいそう

 

しまう前には日光に干したりするけど、足りなかった時はどことなくカビ臭いような気がする。

【Amazon.co.jp限定】 日本製 逆止弁付 布団圧縮袋 6枚セット

【Amazon.co.jp限定】 日本製 逆止弁付 布団圧縮袋 6枚セット

 

こういうのも沢山使ってきたけど、時間を置くとじわっとカサが増してくる

(下手なだけかもしれないけど)

 

 

 

なので不織布で作られていて、一部ビニールのものが一番好き

一番上の写真は、布団を買った時についてきたものをそのまま使用してます

不織布で、かつ中身も見えるの!!( ・`д・´)ノ

 

 

布団や衣類は呼吸をしている

私の考えでは布団や衣類は呼吸をしている

 

衣類をクリーニングのビニールに入れっぱなしにしてしまうと、カビてしまいやすいのも同じことだと思う。

 

なるだけカバーに入れずに風邪通りのいい場所で管理したいんです

その方が長持ちしてくれるから

 

 

立てて詰めればいいんじゃない?

というわけで、洋服同様に立ててみました!

「洋服を立てる」こんまり法を布団に応用です

f:id:yokunelco:20151108173845j:plain

収納袋を大きな引き出しに見立てて、詰めてみました

すごく見やすい!!!(=゚ω゚)ノ

 

 

もっと他にも詰めたいものがあるの・・

入ってるものが全部見えるように、ずらせばいいじゃないかな?

こんな感じで

f:id:yokunelco:20151108174300j:plain

すっっごく!!見やすい!!!(*´▽`*)

 

 

まとめ

という訳で、一番上の写真に戻ります

 

がらんとした布団置き場に、一つだけ布団収納ケース

ちょこんと乗った枕がひとつ

f:id:yokunelco:20151108173142j:plain

・・・スッキリしたから、見てて楽しい♪

 

手前のタテにした布団が型崩れしているのが今後の課題でしょうか

小さい袋を買えばいいんですけど、一個に収めたい(悲願!)

 

断捨離するというのも一つの方法ですけど、まだ様子見状態

 

 

今度、義家族が止まりに来るのでお客様用布団も注文済みです

なんとかその前に綺麗にできて良かった・・・

 

 タテ方向のスペースがあるので、この一角に布団をまとめる予定です

 上手く入るといいな♪

 

 

参考文献

布であれば、なんでも立てれるかもしんない(*´▽`*)

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法