【災害用】地震の備えは大丈夫? 長期保存できる食料をまとめてみました【非常食】

スポンサーリンク

f:id:yokunelco:20180528165129j:plain

地震の備えは大丈夫?

今までの災害用食品紹介をまとめてみました!

 

日本人ならごはんでしょ!「尾西のごはん」

f:id:yokunelco:20180528165133j:plain

f:id:yokunelco:20180528165137j:plain

水やお湯があれば作れるごはんシリーズです。

手間の割にはおいしく食べれるので、一番おすすめ!!

 

過去記事はこちらです。

yokunelco.hatenablog.com

 

 

常備できるちいさなおやつ「氷砂糖&ブドウ糖」

f:id:yokunelco:20180528165140j:plain

f:id:yokunelco:20180528165145j:plain

ブドウ糖は普段から食べるようになりました。

氷砂糖も、賞味期限が近付いたら使ってますよ~!

 

コーヒーの砂糖代わりに、おやつ代わりに、一つまみするだけで全然違います!

過去記事はこちらです。

yokunelco.hatenablog.com

 

生き延びたいならお水は大切!5年保存できるお水

f:id:yokunelco:20180528165207j:plain

f:id:yokunelco:20180528165211j:plain

これは調べれば調べるほど、長期保存可能なお水が出てきてびっくりしました。

最終的には12年保存できるお水が出てきましたよ!

 

子どもが生まれたときに買ったとして、賞味期限が切れるのは小学校卒業時

謎の安心感がありますね(゜B゜)ノ

 

12年保存できるお水についても過去記事で触れています。

過去記事はこちらです。

yokunelco.hatenablog.com

 

 

おやつにもなる非常食! リッツ

f:id:yokunelco:20180528165215j:plain

f:id:yokunelco:20180528165220j:plain

パーティーにも飲み会にも使えるクラッカー、リッツ

応用範囲が高すぎて、家に一つは置いておきたいアイテム。

 

小腹がすいたときにも食べられますのが、缶リッツだと長期保存もできるようで。

過去記事はこちらです。

yokunelco.hatenablog.com

 

 

パン食派ならこれ! パンの缶詰

f:id:yokunelco:20180528165227j:plain

f:id:yokunelco:20180528165231j:plain

缶詰というと、果物や魚の缶詰を想像しますが、こちらはパンの缶詰です。

おいしいのかしら?と疑問に思いながら食べると、ふっかりと割れるパンでした。

 

チョコキャラメル味ということもあり、食事というよりはおやつのような感覚で食べられるアイテムでした。

カップケーキのような外見なので、食欲のないお子さんに喜ばれそう

 

過去記事はこちらです。

yokunelco.hatenablog.com

 

 

火を使わないで温かいものを食べたい時ならコレ!!

f:id:yokunelco:20180528165237j:plain

f:id:yokunelco:20180528165243j:plain

ガス漏れが心配な場面でも使えるのが利点

カセットコンロを備蓄しているご家庭もあるかと思いますが、火を使うのが危険な時があります。

 

それは震災後、ガス漏れが心配されるとき

 

あたたかいご飯で落ち着きを取り戻したいところですが、カセットコンロをつけると漏れ出たガスに引火するかも・・・そんな場面があるかは分かりませんが、火を使わなくても温かいご飯を作れるという面でおすすめしたいアイテム。

 

過去記事はこちらです。

yokunelco.hatenablog.com

 

 

 

 まとめ

 さて、以上でおすすめしたい災害非常食シリーズはひとまずおしまいです!

地震が増えていますので、もしもに備えて安心できるようにしていきましょう。

 

備えは自分と家族を救いますよ!

マタネ(゜B゜)ノ