【無料の防災対策】東京くらし防災を読んで、危機管理能力を高めませんか?

スポンサーリンク

東京くらし防災

 

東京くらし防災って知ってる?

2018年に東京都から発行された冊子に「東京くらし防災」というものがあります。

東京くらし防災

東京くらし防災

 

  2018年3月に発行された冊子で、防災について役に立つ情報が多数掲載されています。

 

2016にはその前身の『東京防災』が無料配信されました。

今回は第二弾ということで、パッケージも新しく新登場です!

www.itmedia.co.jp

第二弾なのに「東京防災」より知名度低いんですよね。

地方でも使える情報満載なんですけど。

 

そして

Kindle版は無料です!

Amazonのkindle版は無料!!

f:id:yokunelco:20180523183412j:plain

 

 

ほかの電子書籍でも無料で取り扱いしている場合があります。

万が一に備え、スマホやタブレット、PCにダウンロードしてみてはいかがですか?。

 

電子書籍版の取り扱いサイト一覧はこちら

取り扱いのある電子書籍のサイト一覧は以下のページへ

www.bousai.metro.tokyo.jp

26もの有名サイトに対応していおり、東京都の本気が伝わりますね。

ふだん使用している電子書籍もここにあるかもしれません。

 

プリントアウトして読みたい方は

f:id:yokunelco:20180523184031j:plain

プリンターがあるなら、プリントして紙にしておくといつでも読めて安心

 

こちらにPDFデータがありますので、ご利用くださいませ。

おじいちゃん、おばあちゃんだと、紙媒体にしてあげたほうが読みやすいかも。

www.bousai.metro.tokyo.jp

 

本当に備えは十分?

自分で「完璧!」と思っていたとしても、意外なところで見落としがあります。

電池の使用期限や賞味期限など、けっこう切れてるかもしれません。

 

一度用意したところで満足せず、今もう一度見直しておきたいですね。

 

この冊子について

東京くらし防災

もっと知ってもらいたい冊子

東京くらし防災は、首都直下地震などの大規模災害に備えられるよう、都民に配布された冊子ですが、日頃から用意する備えは全国共通です。

 

いざ災害に遭った場合の対処方法も載っていますので、一人暮らしの人こそ読んでほしい!

 

ブログをしている人は、この冊子を自分のブログで紹介してほしいし、ブログをしていない人でも一度は読んでおきたい一冊です。

できれば、周囲にも教えてあげてほしいですね。

 

ブログに書くのめんどくさい、という方はこの記事をご紹介していただけると嬉しいです。

 

まとめ

わたしは大きな影響力を持たないけど、わたしのブログを読んでいる人の中には、たくさんの読者をお持ちの方がいます。

 

あるいは友だちや知り合いが多い方もいるでしょう。

 

もし「これいいね!」と思われたら、この冊子のことを宣伝していただけると、うれしいです。

 

今年に入って各地で地震が増えています。

最近ことさら地震や噴火のの報道が増えてきました。

海外の自然災害も増えてきましたよね。

  • 慌てなくていいように
  • いつでも落ち着いて対処できるように
  • デマやウソに踊らされないように

今から備えてみませんか?

家族を助けるのはあなたかもしれませんよ。

 

 

おまけ

 過去には2016年に、東京防災という名前で、同じような本が出ていました。

こちらも無料ですので、気になる方はどうぞ

東京防災

東京防災

 

落ち着いて行動できるように、備えていきたいですね。

 マタネ(゜B゜)ノ