キッチンに調理用ボウルはいくつ必要? じつは、うちには一つしかありません

スポンサーリンク

調理用ボウルはいくつ持っていますか?

f:id:yokunelco:20180519234106j:plain

じつは我が家には、ボウルが一つしかない・・・。

 

しかも100円均一で買ったもの。

 

こだわりがなさすぎるのも問題だと思うけど、意外にこれでやっていけるもののようです。

さてさて・・・一つでも問題のないその秘密は。

 

調理用ボウルとして代用

調理用ボウルとして代用できるものが、世の中にはあります。

それがプラスチック製のサラダボウル

 

本当はもっと大きいけど、こんな感じのデザインのもの

これも100円均一で買ったものです(ダイソーだったかな)

 

あと、もうひとつは白色で深めの「テーブルにおいてもおかしくないデザイン」のボウル

yokunelco.hatenablog.comこの記事の中でサラダを盛るのにつかわれている大きなボウルです。

 

どちらも使い勝手がいいのですが、

ともに深さがあるので、

  • 大量のサラダを作るとき
  • ハンバーグやぎょうざのタネをこねるとき

以上の2点で、とても役に立ってくれます。

 

 

電子レンジを使うときは? A:陶器のお皿を使っています

ガラスボウルがないとか・・・大丈夫なの?

そう思った方は、料理が好きな方だと思います。

 

なくても大丈夫です!

 

耐熱ガラスの器を使うか、陶器の器で大きめのものを使って調理をしてしまいます。

なんだったら、その器のまま食卓に出します(笑)

 

パイレックスのパイ皿に似たもの(耐熱性)があるので、それを使ったりしています。

 

 ボウル一つじゃ足りなくならない? A:何とかなる

f:id:yokunelco:20180514145942j:plain

さて、ある日の夕食のことです。

ハンバーグをこねるので、ボウルは使っています。

ENTEC クックボール 21cm PB-421

ポテトサラダを作りたいのですが、どうすればいいでしょうか?

みんな大好き ポテトサラダ

みんな大好き ポテトサラダ

  • 作者: 本田よう一
  • 出版社/メーカー: 新星出版社
  • 発売日: 2012/12/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 106回
  • この商品を含むブログを見る
 

 A:洗った後、皮ごとじゃがいもを耐熱皿に乗せてラップをかけてレンチンして、皮をむいて芽をとったものから深みのあるプラスチックボウルに移す。

その後、全部むき終わってから、つぶしていき、マヨネーズやキュウリ、ハムなどを混ぜていく。

 

家族用であれば、そのままドーンと食卓に出す(笑)

お客様用であれば、さっき使った耐熱皿をさっと洗って拭き、その上にポテサラを盛り付ける。

 

 

さらに、かきたま汁を作りたくなりました。

マルサンアイ マルサン ぐでたまのかき玉みそ汁 4食入 E495240H

ボウルとプラスチックボウル1は使っています。

卵を混ぜたいのですが、どうしますか?

A:サラダ用の取り皿で混ぜる。おつゆに卵をふわっと入れたあと、卵が固まるまで暇なので、使用したお皿をサッと水洗いして水切りに置いておく。

 

さらに、ふとホットケーキが作りたくなりました。

永谷園 ホテルニューオータニ ホットケーキミックス バニラタイプ 500g

どうしますか?

A:プラスチックボウル2を使って作る。

というか、そんなに食べることないから。そもそも作らない。

 

あと、さすがにハンバーグ作るのに使用していたボウルがそろそろ空くはず。

洗って使う。

 

何とかなるもんです。

洗いながら作っていくので、流し場もスッキリして問題なし。

 

一つでもいいけど、もう一つ欲しい・・ざる

一つでも問題ないのですが、もう一つあってもいいなと思うのが、

ざる

 パール金属 グッティ ステンレス製 ミニザル 13cm H-5901

怠けものなので、ブロッコリーをさっと水にさらした後、ざるにあげてボウルに入れたままラップをかけ、冷蔵庫にしまう時があります。

 

そのまま忘れて、

翌日あたりに、ふと

あっ・・・ざるそば食べたい!

と思ったときに悲劇が起きます。

 

あれちょっとまって、わたしざるをどこに置いたんだっけ、あっちょ、まっ、・・・いい茹で加減のいま、水にさらしたいのに!!

うわっ、見つかったけど・・ちょ、ブロッコリーはいってww、wっちょww

(冷麺を作る機会の多い夏にありがち)

 

ざるをもう一つ買おうかと、心が揺れています。

 こういうタイプのパンチざるが人気のようなので、検討中です。

やっぱり洗いやすいんでしょうか。

とても気になります。

 

 

ガラスボウルを買わない理由

iwaki ベーシックシリーズ ボウル 2.5L 外径25cm KBC325

劣化しにくいし、便利だとわかっているんです。

お料理上手の象徴でもあるし、おしゃれだし、機能的にも持っていて損をしないことは知っているんです。

 

でも重いし

 

 理由はこれにつきます。

だって重いんですよ?

 

わが家では、ボウルを置く場所は頭より上の高さの棚(割れない材質ならではの置き場所)なのですが、

ガラスボウルとか置いてたら、確実にやられる。

 

地震がなくても、いつかやられる自信がある。

ちなみに置き場所を変える気はない。

(ほかに候補がないので)

 

 じゃあ買わない。なくても困らないし。

 

夫が、キッチンで料理をすることに目覚めつつあるので、要望があればその時は購入を検討します。

(もちろん置き場所は頭より下の高さにかえます・・・ああ、モノを減らさねば)

 

 

まとめ

少ないもので贅沢に暮らす (PHP文庫)

少ないもので贅沢に暮らす (PHP文庫)

 

 なくても何とかなります。

管理をまめにできない人なので、今後も厳選して品数を減らすことで、対策していきたいです。

マタネ(゜B゜)ノ