角膜上皮剥離になった話⑪治ったかもしれない!~再発しないための対策~

スポンサーリンク

f:id:yokunelco:20180416173741j:plain

角膜がはがれやすい条件

角膜がはがれやすい条件というものがあります。

わたしの体感だと、以下の通り

  • PCやスマホの液晶を見て目が疲れている
  • 空気が乾燥している
  • 目のなかに異物が入った(シャンプーとか)
  • 暗いところで画面を見る(映画とか)
  • ドライアイ
  • 花粉症の時期

以上の条件に当てはまった時は、角膜がはがれやすかったです。

条件に1つ当てはまるだけでもはがれますが、二つ以上当てはまると「あ、明日早朝は激痛で目が覚めるな」と予知できるくらいになります。

(なりたくないけど)

 

これは体験談になるのですがドライアイの原因をつぶしていけば、角膜がはがれにくくなります。

 

角膜がはがれるようになった元々の要因は「目に何かがぶつかった」とか「目に赤ちゃんの指が入った」とか「コンタクトレンズを連続着用しちゃって」とかいろいろある訳ですが、そこから痛みが引き起こされるまでのプロセスには、絶対と言っていいほど「ドライアイ」が関係しています。

 

特に、何度も角膜がはがれる再発性のものになると「ドライアイ」が原因の8割と言ってもいいほど(わたしの右目調べ)

 

ネットで見ていても、角膜上皮剥離や、角膜びらんが起こるのは早朝

「空気が乾燥している時間帯」に激痛で起きるパターンが多いので、そこさえなんとかできれば、なんとかなるのです。

 

ですので、次の項目からはドライアイ対策を紹介していきます。

 

枕元に目薬

【第2類医薬品】サンテメディカル10 12mL

【第2類医薬品】サンテメディカル10 12mL

 

 

信じなくてもいいから、やってみてください。

 

「はがれそうかも」と思ったときは、目をつぶったまま目薬をして、潤いが目に浸透するのを待ちます。

するとびっくり!

痛みがないまま目が開けられるではありませんか。

邪道だと思うけど、この方法で何度助かったことか・・・。困ったときは一度してみてほしい方法です。

 

部屋に加湿器

気休め程度ですが、ないよりましです。

花粉症の時期も使える!という理由で、我が家では「空気清浄機に加湿器がついているもの」を使用しています。

正直、明確な効果は分かりませんが、のども潤うし、空気はきれいになるので気持ち的に楽になります。

 

目を温める

たまにやると、目の疲れがめっちゃ取れます!

普段は目をいたわっていないことが実感できるくらい疲れが取れるので、一度ためしてもらいたいアイテム。

 

「直接に目もとに蒸気を当てることができる」ので、加湿器を買うのは無理・・・と思っている人にこそおすすめ。

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 完熟ゆずの香り 14枚入

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 完熟ゆずの香り 14枚入

 

 自分で蒸しタオルを作ってもいいのですが、疲れているときはそれを用意するまでが大変。

これを家に常備しておくと「死ぬほど疲れたとき用のリラックスグッズ」として重宝します。

つけたまま布団に入って、知らないうちに寝てしまうので、朝までぐっすり。

 

 

ブルーベリー

 ないよりましです。

と、思っていたのですが、昔食べていたのはドラッグストアで安売りしていたやつだからでしょうか・・・。

 

今回は「絶対に治してやる」という意気込みで、治療にのぞんだので「わかさ生活のブルーベリーアイ」を初めて飲みましたよ・・・。

 

31日分約2000円という、なかなかのお値段が良かったのかもしれません。

わかさ生活 ブルーベリーアイ 31粒 (約1ヵ月分 )

わかさ生活 ブルーベリーアイ 31粒 (約1ヵ月分 )

 

CMでは「おじいちゃんおばあちゃんが食べるもの」というイメージがあったのですが、あまりの目の痛みにとうとう手を出してしまいました。

 

治りが早かったのが治療のおかげなのか、ブルーベリーのおかげなのかはわからないが、目は疲れにくくなったような気がする。

 

・・・成分がしっかりしてるのかもしれないけど、30代でこれを飲んだ事実はちょっと認めたくない。(また困ったら買うかもしれないけど)

 

頭の片隅に覚えておきたいアイテムです

 

まとめ

ドライアイは目の病気の元!

目の乾燥からピントが合いづらくなったり、疲れやすくなったりと、ろくなことにならないので、日ごろから気を付けて生活すると良いでしょう。

 

最近のわたしは、冷凍ブルーベリーをヨーグルトに入れて食べるという健康的な生活をしています。

 

自然な食品からとれるなら、それが一番いいですよね!

九州産 熊本産 スムージー用 冷凍ブルーベリー 2kg
 

 

 

このシリーズ

前の話