角膜上皮剥離になった話⑥角膜びらんと角膜上皮剥離

スポンサーリンク

f:id:yokunelco:20180411153705j:plain

病名の謎

いまだに謎。

病名と症状名の違いであれば分かりやすいんですけど。

例えば風邪の場合、症状名を「めまい、発熱、発汗、せき、のどの痛み」と表すわけで、その病名は「風邪」というわけです。

 

いろいろとネットに情報もあふれているもので、自分なりに調べた結果「やっぱり同じじゃない?」という結論に行きつきつつあります。

じゃああの先生の発言は・・・?

 

考えすぎる性格なので、こういう時に苦労します。

角膜の一番上の皮がはがれたから角膜上皮剥離で、病名としては角膜びらん、何度も起こっていれば「再発性」という言葉がつく、と今は納得しているんですが。

もし違っていた場合は、メールやコメントで教えてください。

治ったので重要ではないんですが、もやもやしますね( ; ` B ´ )

 

参考になったサイト様

宮原眼科医院運営サイト

www.eyedoctors.jp

岩崎眼科医院ホームページ

iwasaki.or.jp

このシリーズ

前の話

 

yokunelco.hatenablog.com

 次の話

yokunelco.hatenablog.com