角膜上皮剥離になった話②問診表&おすすめのブルーライトカットメガネの話

スポンサーリンク

f:id:yokunelco:20180409160900j:plain

病院では問診表を元にいろいろ聞かれるのですが、パソコンの時間「四時間」の文字を見るなり、上記の質問がありました。

あっ、ハイ。

ネット自粛します。

と口から自然に出そうな圧力がありました。

看護師さんたら、めっちゃいい笑顔。

 

えー、えええー、わたし無趣味なのにどうやって時間をつぶせばええんや!と思うわけですが、この後の検査ですら目に激痛が走ったので、結局はネット自体を自粛することになります。

 

ブルーライトは良くない!

と、四コマだけでは内容ががないので、目に有害なブルーライトのお話。

ブルーライトと言えば、スマホやパソコンの液晶から放たれる強力な青色光のこと。

 

目薬で定番の参天製薬のサイトから引用しますが、

  • 波長の短い青色の光のこと
  • 可視光線の中で紫外線に一番近い波長域
  • 目の奥の網膜まで届く高エネルギーの光

LED・ブルーライトについて|参天製薬サンテ PC

 これが、とても目に良くない。

ドライアイの原因にもなるし、目のピンと機能が合いにくくなるため、単純に目が疲れやすくなる原因にも。

 

現在は、ブルーライトをカットする眼鏡なんてものもありますので、目の疲れが気になる方は、使ってみるといいですよ。

 

疲れ方が、まったく違ってきますから。

 

わたしの場合で恐縮ですが、1時間もパソコンを使えば目がつかれてショボショボしていたのが、ブルーライトカットメガネを使っている今は、3時間たっても疲れが出にくいです。

(まったく疲れないわけではないですが、それでも十分に効果は感じられる)

 

PCで大量の数字を打ち込んだり、データの間違いが許されない仕事をされている方は、じゅうぶんにブルーライトカットの恩恵を受けることができます。

もちろんPCで絵を描いているような人もね!

 

ブルーライトカット眼鏡はどこに売っている?

今すぐほしいという方は、100均でも購入できますが、安いので長時間疲れずに使えるかというと、ちょっと難しい。

(安いだけにレンズも含め、すべてがプラスチック製。そのため調節ができず顔にかかる部分が痛くなる)

 

一番いいのは、眼鏡屋さんでブルーライトカット眼鏡を買うことです。

これなら自分にぴったりに調整してもらえます。

 

安くてそれなりのものが欲しいなら、だんぜんネット通販!

ネットだと現物を直接は見られないけど、安くてかわいくて種類が豊富!

 

安くてオシャレなネットのおすすめメガネ

この眼鏡なんか1000円で買えるのに、ブルーライトカット機能付き!

種類も多くてオシャレでかわいい!

7000以上の評価もあるので、安心して購入できそうです。

100均のものと眼鏡屋さんのものを比べちゃいけないんですけど、仕事でも使っていけそうなデザイン。

 また、処方箋さえあれば、ネットで度入りのブルーライトカット眼鏡を買うこともできるので、そちらもおすすめ。

ブルーライト対応の、軽量フレームで型崩れしにくい眼鏡というものもあったので、参考までにどうぞ。

わたしのメガネ

実はわたしは近眼なので、けっこういい眼鏡を使っています。

上でご紹介したものとは違う種類ですが「ブルーライトカットしてくれて、グネグネに曲げても形状記憶で元に戻ってくれて、とても軽いメガネ」

 

とても便利で、3年たった今でも愛用しているのですがこれが高価!

疲れにくいよう調整してもらったものなのですが「自分の生活に必要なブルーライトカット機能つけて、軽量で壊れにくくて~」と言いながら、お店での購入でしたので、2万円以上かかりました。

 

最低限度の機能だけつけたのに2万円って・・・と頭が真っ白ですよ(笑)

本当は、ものが2重3重に重なって見える「乱視」も持っているのですが、これ以上オプション付けて高額になるとやってられない。

 

上記のサイトだと同じ機能のものを、10分の1ほどのお値段で買えるので、いま戦慄しています。

使っているものが壊れたら、処方箋をもらってネットで買うのもいいかもしれませんね。

 

角膜上皮剥離シリーズ

前の話

yokunelco.hatenablog.com

次の話

yokunelco.hatenablog.com