新しくパソコンを買ったときしておくと便利なこと

スポンサードリンク

どうも、とりです(゜B゜)

今回お題にしたいのは

新しいパソコンを買ったときにやっておくと便利なこと

個人的な備忘録なので、個人差があると思いますが、参考になりましたら幸いです。

新しいパソコンを買って思う「何すればよかったっけ?」問題

パソコンは5年もすれば「そろそろかな」と思いながらも、壊れるまでは使い続けるのですが、そのたびに大変な目に合っています。

機械オンチならではの悩みです。

 

セットアップするくらいまでは、指示通りに進むのですが、一通り終えたところで「さて、どのソフト入れたらいいんだっけ」問題が発生します。

 

毎回ここで多大な時間を浪費しており、しかも前のPCで使えていたものが使えなくなっていることもあり、とても困っています。

毎回、大した設定はしていないはずなのに、慣れるまでにめちゃくちゃ時間がかかるのです。

 

次回からはそんなことがないようにしたいぞ、というわけで未来の自分を助けるための記事を書いておくことにします。

では、次の項目からは、順番通りにしていけば問題ないだろうという順番で必要なことを挙げていきます。

 

まずはウイルス対策ソフト

ここは一番大切なところなので、まっさきに設定します。

新PC購入時に無料のものがついていれば、その期間が終了するまでは使えます。

すでに数年単位でソフトを購入している場合は、セットアップが終わったらすぐ入れるくらいの用意をしておくと安心!

 

何も考えずに後回しにしてしまうと、恐ろしい未来が容易に想像できるので、サクサク登録します。

 

我が家で使っているのは【カスペルスキー】 というソフト

 

世間にはノートン先生やウイルスバスター師匠のようなたくさんのウイルス退治屋がいるわけですが、夫が長年使っており、我が家のPCでの安全性の裏が取れているので多分今後も使い続けそう。

 

あまり重くならないのが魅力。

無料体験版もあるので、おためしもできますよ。

カスペルスキー セキュリティ 無料体験版

 

重いウイルス対策ソフトに辟易している人は、一考の価値ありです。

 

お気に入りのインターネットブラウザを入れる

お気に入りのインターネットブラウザも早めに入れたほうがいいものの一つ。

インターネットエクスプローラーや、グーグルクロム、オペラなど、いろいろあるのですが、それぞれ使ったときの使いやすさは個人差があります。

 

自分のメインブラウザをサクッと入れます。

我が家ではFirefox使ってます。

 

ロゴが可愛い!もふもふ狐さん ♪ww

もう5年くらい使ってます!!

以上。

 

エクスプローラーは好みじゃないし、クロムは好きだったけど重くなったことがあり、オペラに至っては使いこなせませんでした。

狐様ばんざい!

 

ブックマークの移動

山ほど登録しているので、楽しいネット生活をするためには必要。

ブックマークのエクスポートで調べると移動法が見つかります。

 後でゆっくり読みたいものもブックマークしているので、この機会に整理してもよし!

 

サイトのパスワード移動

こんなん覚えておけるか!!と登録しておいた重要度の低いパスワードたちです。

サイト パスワード 移動 で方法が見つかります。

 ブックマークの移動もですが、ブラウザによって違うので、調べましょう。

 

とはいえ、ネットバンクのパスワードなど重要度の高いものは、そのつど入力が安心です。

 

ワコムのペンタブ設定

ふだん、マウスは使わずペンタブレット一択なので、これがないと始まりません。

ワコム公式サイトから、ドライバをダウンロードしましょう。

タブレットをひっくり返すと型番が書いているので、そこから型番にあったドライバを入手します

最新にしておくと安心。

 

ちなみに、さきにウイルス対策ソフトを設定した時などはマウスを使っています。

どちらか片方でいいよね?という話なのですが、我が家では二つの派閥に分かれており

  • 圧倒的マウス派( 夫 )
  • 圧倒的ペンタブ派( 私 )

で意見が分かれているため、マウスは必須です。

 

PC関係でわからないことがあるときは夫が手助けをしてくれるのですが、圧倒的マウス派なので「ペンタブは使いにくい」と舌打ちされては面倒なのです。

これはペンタブ派の機械オンチならではの悩みかもしれません。

 

クリップスタジオのダウンロード

ここでする作業は3つ

  • クリスタのダウンロード
  • 素材のダウンロード
  • クリスタの同期( 前PCの設定の読み込み )

ちなみにクリップスタジオ( 略してクリスタ )はお絵描きソフトなのですが、簡単な写真編集もできるので、これが便利!

 

 絵の具も画材もいらないので、ソフトを買えば年賀状からお絵描きまで数年単位で楽しめます。

 

安いものだと上で紹介したクリスタproというソフトがあります。

こちらはお絵描き専門というイメージ。

 

漫画を描く人ならクリスタEXがいい!

こちらのほうが使える機能がだんぜん増えます!!

が・・・高い。

 いずれほしいけど・・ほしいけど(´;ω;`)

今のところはPROを使っているので、いつかダウンロード版を購入したいです。

ダウンロード版のほうが安く済むので、ソフトの有無にこだわれなければこちらがお得ですよ。

 

身もふたもない言い方をすると、いずれEXにアップグレードしたいなら「最初からEXを購入したほうがお得です」ということですね。

高いけどほしい( ̄ロ ̄lll)

今年はお金貯めるぞー!!

 

 

 メールソフトをダウンロード

プロっぽくメーラーと呼びたいところですが、数年後「メーラーってなんだっけ?」となる危険性があるので、ここではメールソフトと呼びましょう。

機械オンチですから。

 

これもブラウザ同様いろいろとあるのですが、FIREFOXとMozillaつながりでThunderbird使ってます。仕事でも使っていたので、使用年数は相当長いですね。

もちろん最新のバージョンをダウンロードします。

 

昔は別のソフトを使っていたのですが、「なんで使いにくくなったの・・」という改悪問題に直面し、当時仕事で使っていたThunderbirdに変えた経緯があります。

慣れればいいだけなのですが、仕様を大幅に路線変更されるとついていけないので、使用感が変わらないこのソフトは助かります。

 

 

 メールの設定を移動

メール設定のエクスポートと探せば、メールソフトのバージョンに応じた移動法が見つかるので、その通りに作業します。

機械オンチですから、無駄に悩まず機械的に支持された内容をそのまましていきます。

 

 

 単語登録の移動

単語登録で入力を楽にできるようにしている場合は、文章を打つ前にこれを移動しましょう。

単語登録 新しいパソコン で見つかった気がする( すでに覚えてない )

便利機能に慣れてしまうと、それがなくなった時に一気に意欲減退します。

文章を打つ前には、これを移動しておきましょう。

 

短縮キーの設定

正直、どうやってやるんだったか今でも思い出せない。

いまもどうやって設定したいたのか思い出せなくて困っている。

わたしはいったい何のページ見て設定したの・・・。

 

拡張子の表示

はじめのうちは困らないけど、途中から「いや、絶対いるから」となる機能。

拡張子 表示したい で見つかります。

拡張子というのはファイルの名前の後につく「.xls」や「.csv」のようなファイル文字のこと。

 

文字さえ見ればファイルの種類がわかるので、いるいらないの判断がつきやすいのですが、ないと悶絶します。

 

ファイルの整理をするときには絶対必要なので、最初に見えるようにしておくと、後々の自分を助けることになります。

最初から表示してくれてていいのに・・・

(´・ω・`)

 

フォントの移動

まだしてない・・・けどイラストや年賀状のためにフォントをダウンロードした人は移動したほうが無難です。

 

フォント 移動したい で見つかる。

 

いざ新しいパソコンで、年賀状を作ろうとしたとき「なんであのフォントがないの!?」と焦る羽目になります。

そりゃ前のパソコンに入ったままだからだよとセルフ突っ込みを入れることに。

 

 つらい!普段は気にしない機能だけにつらいです。

 

 

まとめ

以上をしておけば間違いはないです(わたしの場合)

これでいいはずなんですが、ほかにも忘れていることがありそうで困る。

 

なんで方法をブログにのせてくれないの?と思うでしょうが、Windowsのバージョンによっても設定の仕方が変わるので、一回一回調べたほうが一番楽よ、という話なのです。

ブラウザや使用ソフトによってもかなり変わってくるので、機械オンチにはこれが限界です。

 

忘れっぽいタイプの機械オンチなので、今後もPC便利機能として忘れたときのために記事を書き溜めていきたいです。

忘れっぽいんで・・( *´B`)