缶詰め活用で、鉄分・たんぱく質・カルシウムをおぎなう生活

スポンサードリンク

野菜不足の関係で、自作小松菜スムージーも飲んでいないので、カルシウムを手軽に取りたい毎日です。

 

結論:缶詰めでいいか(゜B゜)

そんな日常です。

 

f:id:yokunelco:20180123130918j:plain

 

私の職場はスーパーですが、マツコの番組以来、サバ缶がよく売れるようになりました。

 

それはうちの職場に限ったことではないようで、番組直後はカルディやちょっとお高いスーパーなんかでも、ひと缶400円ほどのリッチなサバ缶が売り切れていたそうです(パートさん談)

番組では、サヴァ(Cava)缶がメインで取り上げられていましたね。

 

 

添加物が苦手でも水煮なら大丈夫!

 わたしは過去、添加物に敏感で苦労をしたのですが、それでも食べることができた製品があります。

キョクヨー 極洋 さば水煮 145g缶 1ケース(24缶入)

それこそ 水煮!

 

裏を返してみると、表示には「さば、食塩」の二つのみ

1日の塩分量さえ気を付ければ、理想的な健康食です。

骨まで食べれてカルシウムも丸ごとだし、これ相当いいじゃんね!と思い、最近は活用しています。

 

災害用の非常食にもオススメ

缶詰めは2~3年は持つし、調理に火を必要とすることもないから、まとめ買いで安く購入しています。

過去はトマト缶をまとめて購入していましたね。

yokunelco.hatenablog.com

ダイエットは、2~3キロくらいスルスルと減ったのですが、50キロの壁が厚い・・・

この辺りを増えたり減ったりとしているので、気長に続けて痩せようと思います。

 

 半年前に24缶も買った割には、今の残りが6缶なのでひと月に3缶以上使っている計算ですね。

 

日記で調べたら、ほとんどはボルシチとミートソースになってました(笑) 

yokunelco.hatenablog.com

yokunelco.hatenablog.com

 野菜が足りない!という今、トマト缶は活用の機会が広がりました。

友達に聞いたのですが、カレーにひと缶丸ごと入れてもおいしいそうですよ!

 

でも野菜を缶詰めでとるのは、トマトが限度ですねー。

ほかは、缶詰めレトルトのボルシチやミネストローネがありますが、続けるとなると金額的に難しいかも。

キャンベル ミネストローネ EO缶 305g×4缶TYHAPA ボルシチ缶 レトルト 450g

 

 

 

カルシウムは、なるだけ魚とひじきでとっていこうと思います。

スキムミルクや牛乳もありますが、カロリーがね・・・

 

今まではカルシウム量の多い小松菜を多用して気を付けていたのですが、しばらくは小魚や高野豆腐を多用することになりそうですね。

yokunelco.hatenablog.com