サイズの大きい指輪をジャストフィットでつける方法

スポンサーリンク

こんにちは、とりです。(゜B゜)

新春初売りで指輪を買ったのですが、どう考えてもサイズが大きいです。

でも後悔はないよ

安いし、かわいいし

 

f:id:yokunelco:20180117125632j:plain

そして今、

むくみが取れたんだけど、どうしましょうか?という時のお話。 

 

サイズが大きい指輪を買ってしまった!

買った後悔はないです。

なぜなら、大のお気に入りだから!!

 

高いものではないけど、石が何とも言えない色をしていて、とてもかわいいのです。

 

見てるだけでも癒されるので、買っただけの価値はあるのです。

なんせ買った初日だけでも、指にはめている状態で50回以上チラ見した自信があります。ちょっとしつこいくらいに気に入っています。

 

そっかそっか、一目ぼれなら仕方がない・・・でも15号ってアンタ

 

皆さんからの総ツッコミが想像できますが、そんな時にオススメの方法をお伝えしましょう。

 

大きい指輪をジャストフィットでつける方法

今回のケースがこちらです。

実は、同じ悩みを持つ人がいつの時代にもいたらしくて、とても良い便利グッズが存在します。

表からも裏からもわかりにくいようにつけたい

どうせ合わないサイズをつけるなら、ばれないようにして、ぴったりのリングをつけているように見せたいもの。

 

というわけで、オススメはこちら

こちらは、表面から見えにくいパーツをつけることが可能です。
中身はこんな感じ

ピタリング

ただし、難点としては「パーツをなくしやすい」ようです。
お気に入りの指輪をおしゃれにつけたいのであれば、こちらを使いつつも気を付けるという方法がよさそうですね。
 

裏からは見えてしまうけど、なくしにくい 

裏からは見えてしまうけど、なくしにくそうなのがこちら

 ここまではっきりと巻いてあると、ばれたときにちょっと恥ずかしい気もしますが、指輪もパーツも落ちそうにないので、わたしはこちらをオススメします。

 

女性は、妊娠や出産など体の状態やライフスタイルによっても、むくみで指のサイズが変わってしまうので、 サイズを調節できるこちらが便利です。

 

目立たない細めのリングを重ね付けする

指輪には「重ね付け」というワザを使うことができます。

PRIMAGOLD プリマゴールド 24K ダイヤモンドカット リング 細身 指輪 24金 純金 K24

こういった細めでシンプルなリングを重ねることにより、ゴージャスになり、しかもサイズが大きい指輪が落ちにくくなるという効果が期待できます。

 

今回のわたしの場合は、シルバーのフレームなので、同色のシルバーでそろえたほうが目立たずおしゃれにつけられます。

エスコート サージカルステンレス 316L 色シルバー シンプル 細身 リング サイズ10号

 

 

根本的に直そう( セルフサービス )

 ここからは、技術と道具が必要になってきます。

現在、フリマアプリの流行により「わたしもハンドメイドでアクセサリー作ってます!」という人もいると思います。

そういう方向けの方法です。

 

リング部分を丸ごと変えてしまおう!

リング部分にこだわりがないのであれば、けっこう安く済んでしまいます。

それはこういったパーツがあるから

 石の形や大きさに合ったリングフレームが見つかって、しかもハンドメイド工具を持っていた時に有効な方法です。

 

 特に今回、わたしが気に入っているのはリングのデザインよりも、石がメインなので「石さえ同じならリングのデザインは気にならない」という場合にはダメもとでやってみるのも一つの方法です。

 

工具はこの三つがあれば大丈夫

ピアスやイヤリングを自作する人も増えてきたので、すでに持っている人も多いかもしれませんね!

あるいは、この機会に初めてみてもいいかもしれません。

 

 最終手段、リングのお直し

プロにお願いする方法です。

とはいっても、百貨店の宝石店だとリングも立派なものを使用する代わりに高くなってしまいます。

一万円以下の安価なファッションリングであれば、リングのハンドメイドをされている方に依頼して、石にぴったりのリングをはめてもらうという方法があります。

 

 ネット上で検索すると、リングのお直しも受け付けている作家さんがいるので、一度お見積もりを希望してもいいかもしれません。

 

 

まとめ

わたしの一番オススメはこれです。

指輪 サイズ調整用 スプリング 10本 リング用 ばね ワイヤ指輪 ファッションリング 調整用パーツ サイズ直し シルバー&ゴールド用 研磨布 5枚付き (透明)

なかなか落ちそうにない安定感と、またむくんだとしてもすぐはずせそうなところが魅力です。

 

またね(゜B゜)ノ