単純とシンプル

シンプルに日常を追求

    
 

うっかり消しても大丈夫!クリップスタジオのバックアップの取り方

スポンサードリンク

どーも、とりです(゜B゜)

泣けます。

 

お絵かきソフト、クリップスタジオの設定が気付かない内におかしくなってしまったので、ショックです。

原因は分かっています。

 

ぼーっとして作業しているから

 

ぼーっとしながら設定をいじくっていると、しなくていいところを触ってしまったときに取り返しがつきません。

・・・いや、とりかえしはつくんですが、どうやって設定したかを思い出すのに時間がかかったりして、戦意喪失するのです。

 

いっそここまで泥沼にはまるなら、短縮キーもいじくっちゃおうと、いろいろ設定をし直したのですが、今度はペンがおかしなことに・・・。

 

現在はペンの動きが重くなっているので、上手に絵が描けません。

いつもパパッとかける絵しか描かない訳ですが、さらにひどいことになっています。

f:id:yokunelco:20171018174746j:plain

そんな変わらんやん、と思うなかれ。

これでも同じくらいの時間かけて書いてます( 泣ける )

 

不具合が治るまでは、こんな絵を書くのか、絵のないブログで行くのか迷うところです。

そんな訳で、とっても大事なバックアップの話。

 

クリップスタジオって何ですか?

わたしが使っているお絵かきソフトです。

CLIP STUDIO PAINT PRO

CLIP STUDIO PAINT PRO

 

 2年使っているはずなんだけど、本当に趣味の範囲を超えないので、なかなか使いこなせていません。あと現在のパソコンが3万円の激安ノートパソコン( 3年前に購入 )なのも影響している気がする。複数のウィンドウを開いたまま作業しようとすると、固まってくれます。

ギャーΣ(゚д゚lll)

 

あとは本人の問題で、やる気になる度に、ぼーっとして設定や素材を消している気がする。

無駄な時間を少なくしたいので、今回はバックアップの取り方をまとめておきたいと思います。

(=゚B゜)=3

 

クリップスタジオ設定のバックアップ機能

自分がイイ!と思う設定をした時にはバックアップをします。

クリップスタジオを開くと下のような画面になるので、右の歯車のようなアイコンを選択。

f:id:yokunelco:20171018180819j:plain

 

ここで全体の基本的な設定ができるので「ソフトウェアバックアップ」を選択。

f:id:yokunelco:20171018180829j:plain

これだけです!

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

 

・・・なんで今まで気づかなかったんだろう。

後からついた機能なのかしら(´;ω;`)

 

もしものためのクラウド設定方法

クリップスタジオの画面で、右の歯車のようなアイコンを選択。

その後「クラウド設定」を選択

f:id:yokunelco:20171018180829j:plain

 

するとこういった画面が出ます。

なので全部「利用する」を選択して、設定を保存します。

f:id:yokunelco:20171018180809j:plain

 

 

パソコンを買い替える時には、歯車アイコンから「クラウドデータの完全同期」をした方がいいようですが、日常に使う分には以上の方法で問題はなさそうです。

詳細は公式サイトからどうぞ

クラウドご利用ガイド | CLIP STUDIO

 

まとめ

最近、あまりにもパソコンが固まることが多く、ブラウザ強制終了によりブログも消えることが増えたので、買いなおしを検討しています。

(´・ω・`)

 

もとからパソコンの液晶の発色が悪かったので、ちゃんとしたの買わなきゃなぁーというのも理由のひとつです。

だって私のパソコンで良い色出してたのに、他の方のパソコンで蛍光色になってたりとかビックリな経験を何度もあるわけです。

3万のパソコンなら3年使えれば十分なので、今後はサブ機として使いたい所存。

安いパソコンには安い理由がある訳だー。。

 

今度買う時は絵を書きやすいパソコンがいいなぁ・・・と思うのですが、きちんとした物だと軽く5万10万がふっとぶので悩みます。

マタネ(゜B゜)ノシ