単純とシンプル

シンプルに日常を追求

    
 

1年たってもヘタレない!!ちょっとリッチな日常使いのタオル

スポンサードリンク

わたしにはお気に入りのタオルがあります。

どーも、とりです(゜B゜)ノシ

f:id:yokunelco:20171016174556j:plain

その実力たるや、

  • 一年使ったものの、ヘタることなくまだまだ現役!
  • 使い始めも吸水性抜群
  • 一年たってもふっかふか

 

そんなお気に入りのタオルを楽天で( 1年くらい前に )買ったのを記事にし忘れていたので、今さらですが載せてみます。

 

わたしが知る限り、3年前には定番タオルとして売れまくっていた商品なので、安心してご紹介できます。

いい商品で品質が変わらないのは、ありがたいですね。

(=゚B゜)=3

 

実際に購入したのは3回かな?

  • 一回目は試しで1枚購入し
  • 気に入ってまとめて2色購入し
  • やっぱり色は統一したいと購入しなおし

気に入りすぎじゃんと、自分にツッコミを入れたくなるのですが、それくらい買っています。

 

届いた時の様子

f:id:yokunelco:20171016175319j:plain

枚数が少なかったからか、封筒で届きました。

f:id:yokunelco:20171016173250j:plain

中身はひとつひとつビニール包装されて、清潔感があります。

あれ?こんなにぺたんこだった?と思いかけますが、洗濯をすると空気を含んで一気にふっくらとしてカサを増します。

 

1年使った後の写真

f:id:yokunelco:20171016173315j:plain

上が1年使ったもの

下は新品未使用のもの

1年使ったものの方が1.5倍くらいにふくらんでいます(笑)

 

8枚くらいを日常使い用として出しているので、洗濯頻度は多いはずですが、1年使ってもまだこれだけの厚さがあります。

 

おすすめカラーはアーモンド

f:id:yokunelco:20171016173256j:plain

購入したカラーはアーモンド!

ちゃんとホテルスタイルスタンダードフェイスタオルと書いてあるあたり、ちょっとだけ高級感を感じます。

シロクマのイラストもかわいいです(*'ω'*)

 

最初にまとめ買いした時に買ったのは、ホワイトとアーモンド!

 

ですが、現在住んでいる場所は、洗剤と水質が合わないのか白が茶色になってくるんですよ・・・いくらきれいに洗っても清潔感に欠けるので、タオルは色が目立たないアーモンドに統一することになりました。

 

以後、タオルで困ることはなくなりました。

 

注意点

注意書きをそのまま掲載しますが、ここでは個人的に大切だと感じたことのみ抜き出していきます。

f:id:yokunelco:20171016173255j:plain

柔軟剤は控えめで

柔軟剤が少なめでも、十分ふっくら仕上がります。

でも柔軟剤を使わないのはダメですよ!

洗剤を緑の魔女を使い始めた時、ためしに柔軟剤なしで洗濯してみたりもしましたが、 さすがにこのホテルタオルもパサパサに変貌しました。

yokunelco.hatenablog.com

 やっぱりふかふかタオルは柔軟剤が必須!!

(゜B゜)=3

 

現在はレノアに戻り、ふかふかタオルが復活したので、お風呂上りが幸せです(笑)

柔軟剤は使った方がいいけど、いつもの量よりは少な目でいいのかもしれません。

 

 

使う前の洗濯

たしかに1度洗濯するだけで、ふっくら感が違いますし、新品のまま使うより使用感が良いので洗ったほうがいいでしょう。

f:id:yokunelco:20171016173249j:plain

パイルに空気を含ませる

タオルは『パンパン』と数回振ると、パイルが起きます。

本当は10回くらいパンパンするとふかふか度が増すと聞いたことがありますが、忙しい時はそんな時間ないので、2,3回でもいいと思います。

雨の日、室内干しの時はパンパンせずに干しているのですが、確かにふっくら感が違う・・・

(;'∀')

晴れた日は、パイルに空気を含ませるようにパンッと広げてあげると、気持ちよいタオルに仕上がりますよ!

 

 

まとめ

f:id:yokunelco:20171016173311j:plain

10月ごろになると、年末に向けて苦労しないための備品チェックがはじまります。

布ものなんかは、劣化が分かりやすいので、2ヶ月かけてあれやこれやと検討しています。

 

すると、お正月の初売りで安く買えたりするので、無駄がなくなります。

タオルはまだまだ買い替えの必要がなさそうなので、次はキッチンの布小物を見直していきたいです。

マタネ(゜B゜)ノシ