単純とシンプル

シンプルに日常を追求

    
 

甘酒や納豆、塩こうじも作れる!! ヨーグルトメーカーを買いました

スポンサードリンク

今回はヨーグルトメーカーを買ったお話。

今の製品はすごくて、温度調整の他にタイマー調整もついているのに安いものが沢山出回っています。

 

スーパーのパート代も貯まってきたので、周囲の人にプレゼントしたいなー!と思っていたところだったので、まずは夫が欲しがっていたヨーグルトメーカーを買いました。

(=゚B゜)=3

 

金額は安いけど、プレゼントを買うのは緊張しますね。

喜んでくれるかドキドキしながら、2週間ほどネットと店舗で検討を重ねたのですが、買って正解でした。

 

今回はさっそくヨーグルトメーカーを使ってみた記事です。

 

 

実はヨーグルト以外も作れる!!

f:id:yokunelco:20171004000536j:plainヨーグルトメーカーというとヨーグルトしか作れないんでしょ?と思いがちですが、そんなことはありません。

 

現在では、

  • ヨーグルト
  • カスピ海ヨーグルト
  • 甘酒
  • 塩こうじ
  • 醤油こうじ

と、人気の発酵食品はほぼカバーできるくらい機能が向上しているのです。

それも温度調節とタイマー調節がついた機種が増えてきたおかげです。

 f:id:yokunelco:20171004000504j:plain

※上記写真の注意書きの通りカスピ海ヨーグルトは、通常のものとちょっと設定が違うらしく、ヨーグルトとカスピ海ヨーグルトモードの二つがついた専用機も存在するので、分けて書いています。

専用機はこちら

  

うちで買ったマシンはこれ!

f:id:yokunelco:20171004000517j:plain

 中国製のヨーグルトメーカーです。

購入場所はAmazon

最近はAmazonでの買い物が増えて、プライム会員になるべきか本気で悩んでしまいますが、こちらの商品はAmazonプライムに入らなくても関東は送料無料でした。

色々比較しましたが、2年保証もついていることだし、Amazonでの購入がおすすめ!

 

温度とタイマーを自分で調整できるものが欲しかったので、こちらの商品を買いましたf:id:yokunelco:20171004000454j:plain

アイリスオーヤマやタイガーなどの安心して使えるメーカー品も検討したのですが、価格の安さと2年保証の言葉を信じました(笑)

 

第一、わが家の夫は飽きやすいので、ひとまず安いものを使ってみて、活用しているようなら次からいいものを買えばいいじゃないという目論見も働いています。

高いもの買って、飽きられたり活用されなかったりした前例を3年間も見ていると、嫁だって学びますね。

キビシクイクワヨ(゜B゜)

 

 

 

 さっそくヨーグルトを作りました!

f:id:yokunelco:20171004000525j:plain 

※作業台が散らかっていたので、画像は加工しています。

大事なことなのでお伝えしますが、

写真は夫の手です。

(゜B゜)=3

 

  • 牛乳は常温に戻すために、電子レンジで何回かチンします。
  • そして常温の牛乳パックから100gの牛乳を取り出したあと、同じ量のヨーグルトを牛乳パックに入れていきます。
  • 口を閉じて良く振って混ぜ合わせる。
  • マシンにセットして、8時間ほど待つ

 

これがタネになってヨーグルトを増やしてくれます。

つかった種菌はガセリ菌のヨーグルト

内臓脂肪を減らすという文言に影響を受けました(笑)

 

 

f:id:yokunelco:20171004000536j:plain

 写真の目盛りは08hと表示されているのですが、初期の設定状態で40度、8時間で設定されていたのでそのまま使います。

 

設定を変えたい時も、4つのボタンで簡単に変更できるので、子どもやお年寄りでも使いやすいと感じました。

 

口はラップを付けて輪ゴムで留めているだけなので、お子さんがいるお宅では、マシンを倒さないように注意してください。

 

あとは8時間放置するだけで、失敗知らずのヨーグルトが完成します♪

今のところ5回くらい菌を変えて挑戦しているのですが、美味しくできました。

f:id:yokunelco:20171004000449j:plain

ヤッタネ(=゚B゜)=3

 

注意点

f:id:yokunelco:20171004000511j:plain

  • 種菌用ヨーグルト入れるを作る前に牛乳パックから100g取り出すことを忘れるとあふれます。
  • 出来上がったヨーグルトを放置しておくと発酵が進んで味が変わっていくので、好きな味のタイミングで冷蔵庫に入れておくこと。
  • 長期間食べずに冷蔵庫に入れておくと、発酵が進んで味が変わるので、沢山作るときは注意すること。

今のところヨーグルトは失敗知らずですが、これは注意が必要と思うのは以上の3項目です。

 

ネットで見かけて「へぇ~」と思ったのが、種菌の使いまわしについて。

ヨーグルトを市販の種を使って作った後は、自分が作ったヨーグルトを種にすることもできるのですが、何度も使いまわすことによって薄まるのか、固まりにくくなることがあるそうです。

皆さんの見解では2~3回が限度、という考えが多いようでした。

 

いつでも失敗せずにヨーグルトを食べたい場合は、使いまわしは避け毎回市販のものを混ぜたほうがよさそうです。

 

それでも市販のものを食べ続けるよりは経済的ですし、何より出来立てのヨーグルトを食べることができるというプレミア感がおいしさを増すので、ヨーグルトメーカーを使うことはおすすめですよ!

(゜B゜)ノシ

 

感想

最近、Amazonで買い物しすぎているなぁ~

夫も気に入っているので、買った金額の元はすぐに取れそうなので満足です(笑)

次は甘酒や納豆にもチャレンジしたいです!!

マタネ(=゚B゜)=3

 

有名メーカーのおすすめマシン

 これは本当に人気!

シンプルだけど機能も充実していて、安心して購入できます。

専用容器があるので牛乳はそこにうつして発酵するのですが、保存にも良さそうで◎

ちょっといいお値段なので、長く使うならこういうモノを使いたい。

 

お値段そこそこで安心なので人気!

アイリスオーヤマのものはグッとスリムな外見で置き場に困りません。

余計な装飾もなく、コロンとしていてシンプル。

最後までこのマシンを買おうか迷ったくらいバランスが取れた優良機。

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー プレミアム 温度調節機能付き IYM-012-W

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー プレミアム 温度調節機能付き IYM-012-W

 

 

デザインのシンプルさがかわいい!

タイガーのものは文字も少なくシンプルな設計で◎

 シンプルライフやミニマリストな方におすすめしたいマシン

コロンとしたフォルムに一目惚れ!

最初はこれを買おうと意気込んだくらいシンプルかわいい。

タイガー ヨーグルトメーカー タイマー 温度調節 機能付き CHF-A100-AC

タイガー ヨーグルトメーカー タイマー 温度調節 機能付き CHF-A100-AC

 

 皆さんも良い健康ライフをお過ごしくださいね♪

(゜B゜)ノシ