単純とシンプル

シンプルに日常を追求

    
 

大豆とミートソースは相性◎!!ソイ・ミートソース作ってみた

スポンサードリンク

どーも、とりです(゜B゜)=3

大豆を健康のために大量消費しています。

読者の皆様ならご存知、わたしの大豆大量買いの結果、いろいろ考えて作っているのですよ~。

yokunelco.hatenablog.com

大量消費とはいっても1日に100g目標です。

豆腐や納豆、みそをはじめとした大豆加工製品ならともかく、大豆本体を毎日食べることをしていなかったので、飽きがこない工夫をするのにネットとにらめっこしています。

ダイズレシピハオクガフカイ..(゜B゜)

いろいろと作ってみた結果、これは万能受けして応用もきくというレシピを今回はご紹介。

 

 

大豆入りミートソース!  ソイ・ミートソース

f:id:yokunelco:20171003230024j:plain

完成図は 上の通り(゜B゜)ノシ

とっても美味しくできました。

 

ミートソース本体は、

  • にんにく
  • たまねぎ
  • にんじん
  • 合いびき肉
  • カットトマト缶
  • コショウ
  • コンソメ

を使っています。

 

作り方は、

① ニンニクを炒め、いい香りがしたところで、みじん切りタマネギとニンジンを入れてしんなりさせる。

②合いびき肉を入れて、さらに炒める。

③トマト缶を入れて、塩・胡椒・コンソメで味をととのえる。

 とカンタンに出来ちゃいます!!

 

カットトマトはココで大量買い。

yokunelco.hatenablog.com

 

大豆はココで大量買いしています。

yokunelco.hatenablog.com大量買いをすることでコストカットが出来て、食費をお安くすることができます。

長く持つものを選び、置く場所を家に確保できれば、毎日の食卓でも活躍する食材ですよ!

 

ソイ・ミートソース3変化

f:id:yokunelco:20171003230024j:plain

まずはパスタ!!

ミートソースの王道メニューです。

豆が入ることで歯ごたえが増すので、結果的によく噛むことにもつながり、満腹感も増します。

大豆を食べることで食物繊維が効いてくるのか、お通じが良くなります。

 

f:id:yokunelco:20171003230034j:plain

ナスのミートソース焼き

これは安心の組み合わせ。

ナスとミートソースは合うので、美味しくいただけます。

大豆の歯ごたえが主張するので、ナスのしんなりじゅわ~感を大切にしたい方には△

大豆がぽろぽろ落ちやすいことも気になる部分。

 

今思ったんですが、これ大豆を入れずにナスに乗せるか、ミートソースのほうにナスを切って加えてソースにした方が合いそうだと気づきました。

 

これはリベンジしなきゃ・・・

ナスビハジューシーナノガスキ(゜B゜)

 

チーズのせミートソーストースト

f:id:yokunelco:20171003230031j:plain

一応、焼く前のものが上の写真

(゜B゜)ノシ

 

焼いた後だとこうなります。

f:id:yokunelco:20171003230111j:plain

ちなみに左はガーリックトースト

 右のトーストがチーズのせミートソースなんですが、美味しいけど見た目が良くない。

最近スーパーでチェダーチーズを初めて購入した嬉しさの余りに使ったのですが、とろけるチーズのようなプロセスチーズ寄りの方がおいしく見えたのでは・・・と反省しました。

 

おいしいんですけどね。

見た目って大事ですしね・・・(´・ω・`)

f:id:yokunelco:20171003230118j:plain

焼く前だとこんなです。

余談ですがスライスチェダーってAmazonでも買えるんですね。

雪印チェダースライスチーズ30枚 420g

雪印チェダースライスチーズ30枚 420g

 

ハンバーガーのオレンジ色のチーズは何なんだよ!!と長年思っていたのですが、これをみた時に、謎が解けました。

 

これならフレッシュなレタスを加えてホットサンドにしたら、見た目問題は解決しそうな気もします。

圧倒的に緑色が不足してますねー。

 

まとめ

ソイ・ミートソースはスパゲティが一番合います!!

が、他のはちょっと工夫が必要かも。

まだほかにも使えるレシピを探求してみたいと思います。

 

大豆が入っているだけで食べ応えがあるので、健康的にパスタを美味しく食べたい場合はソイ・ミートソースはおすすめですよぉ

(゜B゜)ノシ