単純とシンプル

シンプルに日常を追求

    
 

ダイエットと妊活をしたい今、大豆のパワーを見直したい!

スポンサードリンク

どーも、とりです(゜B゜)=3

妊活のために栄養に気を付けてきたつもりですが、単純に太ってしまったり、胃にもたれてしまったりと前途多難です。

 

結婚後はや3年、

夜10時まで夫を待ってからの夕食で太ったとも言えますが、原因はそれだけではない訳で・・・( 運動不足とか )

 

がんばってもがんばっても出口が見えない道はきついものですが、たまにはわがままを言いながら、自分に優しくしながら、だましだまし続けています。

 

最近は肉魚のたんぱく質を増やしていたのですが、今度はちょっと生活を変えて植物性のたんぱく質・大豆にも焦点を合わせてレシピを考えていこうと思います。

 

 畑の肉とは言われるけれど、結局どんな栄養があるの?

f:id:yokunelco:20170904195317j:plain 

大豆(乾燥)の約30%はたんぱく質です。この大豆たんぱく質は、必須アミノ酸がバランスよく含まれた良質なものです。大豆たんぱく質には、血中コレステロールの低下作用、肥満の改善効果などの生理機能があるといわれています。
また大豆には、脂質、炭水化物、食物繊維、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、銅、ビタミンE、ビタミンB1、葉酸など様々な栄養素が含まれます。一方、大豆はコレステロールを全く含んでいません。このようなことから大豆は自然のバランス栄養食ともいえます。

大豆の栄養パワー|大豆のおはなし|グリコ

さっそく引用から始めますが(笑)グリコのHPから引用させていただきます。

 

上記のURLにグラフがあるのですが、たんぱく質と炭水化物がそれぞれ3割ずつと、私たちの体に必要な成分が沢山含まれていることが分かります。

 

さっすが大豆プロテインのもと!

ウチノダンナモノンデルヨ(゜B゜)

 

対する脂質は約2割。

しかもコレステロールを一切含んでいないので、その脂質も安心して食べられそうですね。

 

こんなに万能な食品とは思いませんでした!

今までは肉を重視していたけど、大豆の量を増やした方がいいかもしれない!

Σ(゚Д゚)

 

 

一日にどれくらい食べた方がいいの?

さて、ここもグリコHPの引用から。

2000年に厚生労働省から「21世紀における国民健康づくり運動(健康日本21)」が発表されました。この中の「栄養・食生活の目標」では、適正体重を維持している人を増加させること、食物の摂取レベルにおいては、豆類の摂取量を1日76gから100g以上に増やすことなどが目標とされています。

1日の摂取量はどれくらい?|大豆のおはなし|グリコ

 厚生労働省が100g以上大豆を食べることを目標として掲げています。

対するわたしの生活は・・・

100グラムなんて全然足りない(゜B゜)

 

これはもっと増やしてもいいかもしれません。

だいたい、昔の日本人は肉は食べることもなく日常を過ごしていたわけです。

食べていたのは穀物・豆・野菜、魚などなど。

 

獣肉も食べられてはいたものの薬としてこっそり食べられている程度。

イノシシ肉が『山クジラ』と呼ばれて周囲にバレないようにこっそり食べられていた時代です。

それでも現代人よりよっぽど力も強かったし丈夫だったらしいですが。

 

あ、もっと大豆食べよ!

(゜B゜)=3

 

 わたしは大豆を食事に積極的に加えることを心に誓いました(笑)

 

 

国産で安くて美味しい大豆を買った!

さっそく大豆を買いました。

実際に購入したのは7月ですが、バタバタしているうちに記事にしないまま現在に至ります。

(;^B^A

 

購入したショップはこちら

1キロ送料込みで500円と格安です!!

安いっ!(゜B゜)ノシ

 

国産の北海道大豆をこんな格安で購入できていいんだろうかと心配になります。

まぁその分、賞味期限が短めなのですがそれでも数ヶ月は余裕で持ちます。

お味噌を作る人なら、あっという間になくなっちゃいますよ!

 

これはお得~!!

 

さっそく袋を開けてみよう!

 

f:id:yokunelco:20170904202125j:plain

 大豆1袋で1キログラム~♪

(=゚B゜)ノ

 

 

f:id:yokunelco:20170904202132j:plain

 二袋なら2キログラム~♪

(*´B`*)

 

 はい、二袋買いました!!

余裕があればお味噌を作りたいですが、無理なら煮豆にして消費します。

大豆レシピも探さなきゃですね~。

 

さて、保存についてですが、送られてきた時点では真空パックでペッタンコ!

f:id:yokunelco:20170904195317j:plain

 このまま使ってもいいのですが、袋のままだといざ料理に使おうとするときに面倒だという気持ちが勝ってしまうので、使いやすいように別の容器に移し替えてしまいましょう。

 

 意外と便利なのがこちら

2Lのペットボトル!!

f:id:yokunelco:20170904195322j:plain

お茶が入っていたものをラベルをとって、洗って干しました。

保存するには、密閉さえされていれば問題ないので、これに移し替えてしまいます。

 

f:id:yokunelco:20170904195312j:plain

さすがに1本に二袋は入らないので、何本か用意しておくといいですよ。

 

f:id:yokunelco:20170904195304j:plain

 余った分は、洗って干した他のペットボトルに詰めてしまいます。

 

これは東京タワーの形のボトル(笑)

東京タワーでミネラルウォーター入りで売っているものを購入できます。

このようにオシャレな形のボトルをとっておくと、その辺に置いておいても置物がわりになってくれます。

  

プラスチック製で落ちても割れないので お子さんのいるお宅でも安心。

ガラスもステキだけど、こういう容器も増えるといいなーと思います。

 割れにくいメラミン食器が増えているので、メラミン樹脂の保存ボトルも増えると嬉しい。

(゜B゜)b

 

↓こういうシンプルなので、もっと大きいのが欲しいのです。

 割れにくい材質だとなお良し!!(゜B゜)=3

セラーメイト 保存容器 チャーミークリアー L2 日本製 221138

セラーメイト 保存容器 チャーミークリアー L2 日本製 221138

 

 

 

さて、2本詰めるとこんな感じ。

f:id:yokunelco:20170904195253j:plain

2本分詰めてもこれだけ残っています。

2Lボトルが2本あれば余裕をもって移し替えができます。

 

3Lくらいだとちょうど良く保存できるかもしれません。

 東京タワーが300mlくらいだったと思いますので、実は容量はあまりないんですよね。

(´・B・`)

 

後日、ひじきの煮豆を作ってたべたのですが、美味しかったですよ!!

毎日の食事に取り入れることができるようにレシピを探していきたいと思います。

目指せ一日100g摂取!!(゜B゜)ノ

 

 

 

 本日ご紹介したのはこちら

 

 安い、うまい、国産と安心の商品でした。