お気に入りの洗剤ボトル探して・・・わたしのボトル放浪記

スポンサーリンク

f:id:yokunelco:20170711150202j:plain

お気に入りのボトルが見つかるまでの苦悩

名付けて『プロジェクトB( ボトルのB )と言ってもいいくらい、年数かけてます。

 

身長も大きい方ではないし、当然のように手も小さい方なのです。

あと指も短い!!(;B;)

そんなわたしが使いやすいボトルを見つけるまでの長い道のり・・・

それがプロジェクトBの全貌――――

( 全力でどうでもいい )

 

 

完ぺきな容器への道のり

f:id:yokunelco:20170711150204j:plain

 

というわけで最初に『これは!!』と思ったのはアクロン

アクロン おしゃれ着洗剤 ナチュラルソープの香り 本体 500ml

アクロン おしゃれ着洗剤 ナチュラルソープの香り 本体 500ml

 

 

つかむ部分は細く、上部は太くすることで、掴みやすいながらも容量がそれなりに入る利点を強調しています。

 

アクロンだと思う、と自信がないのは一年ほど前のボトルなのでバージョンアップしているかもしれないので自信がないです( おい )

 

 とりあえずアクロンだったということで話をすすめます。

 

アクロンいいな!!期

f:id:yokunelco:20170711110402j:plain

ボトルがキュッとなっているので、小さめの手でもつかみやすい!

朝の寝ぼけ眼でつかむものなので、つかみにくいものだと落としかねません。

 

アクロン おしゃれ着洗剤 フローラルブーケの香り 本体 500ml + 詰替 400ml

アクロン おしゃれ着洗剤 フローラルブーケの香り 本体 500ml + 詰替 400ml

 

あとは、キャップが青の他にもピンク ↑ があったので『洗剤と柔軟剤で使い分けできる!!』と思い購入しました。キャップの色だけで見分けがつくとGOOD!

 

あとはこれです ↓

f:id:yokunelco:20170711110407j:plain

サイドのスリットで残量が分かること!

あと何日くらい持つかを目分量で計算できるのでいい感じです。

キャップがクリスタルっぽいのも好きポイント。

 

で、上部が大きいのにも利点が!

f:id:yokunelco:20170711110411j:plain

上部が大きくなっているので、洗剤の詰め替えがカンタンです。

オシャレな容器だとボディがスマートなのはイイのですが、同時に注ぎ口も細めになっているものが多く、不器用さんだとこぼしてしまいます。

 

これいいね!とテンションが上がったところで、ラベルを作ったのですがここで難点が発覚しました。

丸っこい曲線だからシールが貼れない

チーン・・・( ; ` B ´ )

yokunelco.hatenablog.com

というのも、まれに体調を崩した時は夫に洗濯物を頼むことになるのですが、一目でわかるようにしておかないと文句を言われてしまうので、ラベルは必須なのですよ~!!

でもラベルはね、平面にしか貼れないんですよ。

アウウ・・(;゜B゜)コレジャアカン

 

現在はアクロン容器は予備として小分けする時用に使用しています。

ちなみにアクロンはオシャレ着洗剤です。

ちょっと良さそうなアイテムを洗うのにちょうど良かったですよ!

 

 

レノアいいね!期

f:id:yokunelco:20170712115753j:plain

中心に穴が開いているので、持ちやすいです。

アクロンに比べると詰め替えはちょっと慎重さが必要。

 

レノアと言いつつ、写真は「さらさ」なのですが、会社が一緒なので、シリーズ違いと考えてもいいと思います。

 

以下、公式より引用

 

  • さらさ:
    より自然で軽い肌ざわりをお求めの方、香り控えめがお好みの方、赤ちゃんの衣類などにおすすめです。衣類を羽毛のような軽くてふわふわの肌ざわりに仕上げます。
  • レノア本格消臭:
    着用中の汗などのニオイ、部屋干し臭などを防ぎたい方におすすめです。独自の消臭カプセルに配合された無臭化成分が、イヤなニオイの原因となる物質を化学的中和で無臭化します。
  • レノアハピネス:
    華やかな香りを長く楽しみたい方におすすめです。「香りのマジックビーズ」配合なので、衣類がこすれたりすることで洗いたての香りが甦ります。
  • レノアオードリュクス:
    大切なファブリックを贅沢で奥深い香りで仕上げたい方におすすめです。洗っている時も乾いた後も繊細でかつ上質な香りが長く続きます。            ( P&G Japanより引用 )

 

 という訳で、レノア系だとさらさが最もシンプルボトルで最高です!

キャップもキュッと締めやすく、かなりお気に入りに。

赤ちゃん用衣類にも使える優しさが安心。

 

カラーは1色、レモンイエローのみ。

さらさ 柔軟剤 本体 600mL

さらさ 柔軟剤 本体 600mL

 

 

 ちなみにオーソドックスなレノアは、家に置いておくと目に付くカラーが多いです。

中身は安価で香りも主張しすぎずいい感じ。

透明なボトルか無地ホワイトがあればいいのに(´・ω・`)

 

レノア 本格消臭 柔軟剤 スポーツ フレッシュシトラスブルー 本体 550mLレノア 本格消臭 柔軟剤 フレッシュグリーン 本体 580mLレノア 本格消臭 柔軟剤 フローラルフルーティーソープ 本体 580mLレノア 本格消臭 柔軟剤 スポーツ スプラッシュリリー 本体 550ml

 

 

と、そんな時に発売されたレノアハピネス

上記の系統のカラーもあるのですが、キャップが王冠のようになっているのがポイント。こちらは香りが通常レノアよりも香りがゴージャスなのが特徴です。

レノアハピネス 柔軟剤 リッチベリーアンドフラワーブーケの香り 本体 560mlレノア ハピネス 柔軟剤 プリンセスパール&ドリーム 本体 600mlレノア ハピネス 柔軟剤 ダークローズ&チェリー 本体 600ml

商品写真の通り、ハピネスにはホワイトがあります!

・・・ただし、キャップの締め心地もゴージャス( ちょっと重めに感じる )

(´・ω・`)

 

これは通常レノアのキャップに替えればスムーズになるのでは!?と思い変えてみるも、開け心地は変わらず。

ボトル本体の材質自体が通常レノアよりわずかに大きいのかもしれません。

ねじの部分の材質の違いですかねぇ・・・。

 

ちなみにオードリュクスはボトル自体のデザインが違います。

これは・・・違う( ; ` B ´ )=3

一番シンプルなカラーがレモンイエローのさらさ・・・

うーん(゜-゜)

イエローかぁー、でも他の色は主張するしなーと悩むことになったので、あらためてシンプルなカラーのボトルを探す旅に出ました。

 

考えを変えて白ボトルを探す!

当時、ようやく白などのシンプルなボトルに価値がおかれ始めていました。

ミニマリスト全盛期のことです。

わたしもシンプルなボトルを探しては、片っ端か自作ラベルを作っていきました。

 

とりあえず楽天で探すと、売ってました!

 うーん、ステキだけど予算オーバー(´・ω・`)

 

これは!!と思ったけど、スマートな縦長が好きなので保留。

グッと手を出しやすいお値段になりました。

ずっと満足する物が見つからなかったら購入を検討することに。

 

その他、いろいろなブログさんを参考に、コンビニの洗剤ボトルが白なので良いとか、トップバリュのプライベートブランドが白ボトルで使いやすいとか、調べて実践していきました。

( 写真ないけど(´・ω・`) )

 

そして時間をかけて実践していくうちに『わたし結構あきっぽいかも・・・』という事実に気付いてしまいました。

 

かわいいボトルもシンプルなボトルも好き

かわいいボトルとシンプルなボトルの両方が好きなのです!!

 

この二つの両立は難しい・・・と悩んだ結果、

 

 色がついていても、シンプルにまとまりそうならいいじゃないかという結論になりました。

こだわりはそこそこにして、数回詰め替えて使って、飽きたら買い替えていこう!

エヘ(=゚B゜)=3

 

今気づいたのですが、

  • 曲線が多いデザインが好き
  • 直線でシンプルなデザインでもいい
  • 左右対称が好き
  • カラーはモノトーン押し
  • 500mlくらい入るもの
  • 小さい手でもつかみやすい

とかなりたくさんの項目をチェックしていることが分かり、なかなか見つからなかった理由を自覚します。

ムー(=゚B゜)=3

 

そして今に至ります。

yokunelco.hatenablog.com

 上記記事のヴィーナスエデンは、色はついているもののパステルカラーだし、光に透かせば内容量がすぐにわかるので、しばらくはコレを愛用することになりそうです。

 

意外と部屋にもなじんだのでシンプルで使いやすくてかわいいボトル放浪は、しばらくはしないですみそうです。

 

またね(゜B゜)ノシ