単純とシンプル

シンプルに日常を追求

    
 

ボルシチ風煮込みスープを作ってみた( トマト缶1本目 )

スポンサードリンク

ダイエットスープ( トマト1缶目 )

こんにちは、とりです(゜B゜)=3

前回24缶ものトマト缶を買うというアクシデントを作り出して突っ込んでいった私ですが、さっそくダイエットメニューを作っていこうと思います。

yokunelco.hatenablog.com

はい、そうです。

皆様お待ちかね、トマト料理の時間です。

 

今回作りたいのはこちら

MCC 業務用 ボルシチ 5食(300g×5パックセット)(エムシーシー食品)【レトルト食品】

ボルシチです(゜B゜)=3

えっ、知らないって?

じゃあ覚えてね(*´▽`*)

 

ボルシチってなんだ?

成城石井 Soup&me ボルシチ 200g×10袋

ボルシチというのは、ロシア風のビーフシチューのことで、色は真っ赤っかで酸味のきいた美味しいスープです。

 

本来はビーツという真っ赤な色素を持つカブ?を使用するのですが、ここは日本だ。

そんなもんない(´;ω;`)

あっても高そう・・・

 

という訳でビーツ抜き、トマト缶を丸ごと使っていきます。

 

ちなみにわたし、ボルシチが大好きなんです(*´▽`*)

OL時代に某ホテルの冷凍ボルシチとやらを人からいただいてから、その美味しさに目覚めました。

疲れた時なんかは酸味が体に染み入るので、とってもオススメなメニューです。

 

しかも、今年は3月ごろに友人とヲタク巡礼旅を唐津で行い、協賛お土産のボルシチレトルトをお土産に持って帰って飾っていたのですが、昨日それを食べてからはボルシチ欲が再燃!!

 

これはもう作るしかあるまいて・・と思い行動にうつした結果が今回の記事になります。

さぁ、みんなもレッツ、ボルシチパーティ!!

ムフー!!(゜B゜)=3

 

 

ボルシチ風煮込みスープ

何度でもお伝えしますが、ボルシチというのはロシア風ビーフシチューなのです。

が、今回使用するのはダイエット用として鶏肉を使用しました!

 

参考にさせて頂いたレシピはこちら

ビーツなし!ボルシチ風煮込みスープ by ゆんdustbox [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが270万品

こちら、実際に作った人たちの評判も良い安心メニューです。

わたしも分量などそのままに、肉だけ鶏肉に変えて料理していきました。

 

使用した油はオリーブオイル

安定の1L買い( 迷いません )

 

トマトとオリーブオイルの相性はいいので、分量どおり入れてしまいましょう。

カロリーが気になる場合は、鳥皮をはがしてしまうと良いですが、気にならない場合はそのまま一緒に煮込むと鳥皮からもエキスが出るのでおいしさあふれます。

(゜B゜)ジュルリ・・

 

 

あっ、料理途中の写真は省略します。

(゜B゜)ノシ

 

 

 

できあがり

f:id:yokunelco:20170703194117j:plain

お肉が柔らかくなるようにコトコト煮たためか、お肉がサラサラっとほぐれていく美味しいボルシチができました!!

 

西洋系の煮込み料理はローリエ( 月桂樹 )が頻繁に出てくるので、家に常備しておくと便利です。

高価なものではないけど、あると味が全く違ってくるので、オススメですよ!

ちょっと本格的な気分になるし、料理した感でるし(笑)

オススメ(゜B゜)ノ

 

 ボルシチの注意点

f:id:yokunelco:20170703194128j:plain

 

盛り付けにローリエ( 月桂樹 )をそのまま載せておくとオシャレ感が出て良いのですが、気付かずにそのまま食べちゃう人がいるらしいので、食べる前に注意してあげると親切です(笑)

 

別に食べても害はないのですが、筋が多くて固いのでおいしくありません( 経験談 )

 ちなみにわたしは間違って食べたわけではなく、何だかもったいない気がして食べてみたのですが、呑み込めませんでした。

 

間違えたんじゃなくて『あえて』だから!!

( ぬぐえない貧乏性感 )

 

あとこれ本当に、食べられないから!!( 当たり前 )

ジッタイケンニモトヅクハナシ(゜B゜)=3

 

ボルシチ自体は美味しい料理なので、ぜひ作って食べてみてくださいね!

マタネ(゜B゜)ノシ